さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【戦い終わって】競馬『宝塚記念』と競艇『グランドチャンピオン』の予想を振り返る【結果】

6月25日(日)春競馬の総決算『第回宝塚記念』と、その1時間後の競艇『第27回グランドチャンピオン』2つのレースの予想に今回も挑戦。

今回はその2つのレースを振り返りながら、思う所などを書いていきたいと思います。

f:id:moge1967:20170626233613j:plain

 

 

第58回宝塚記念を振り返る

キタサンブラックまさかの…波乱の宝塚記念

既に結果が出ていて、話題になっているが単勝1.4倍に支持されたキタサンブラックがまさかの9着に終わった。

日本ダービーで14着に敗れて以来のまさかの大敗。着差1秒以上で敗れるのもこの日本ダービー以来である。

確かに競馬には絶対は無いのだが、それでもまさか掲示板(5着以内)にも入れない結果は多くの人が予想外だったと思う。

春のGⅠ2連戦(大阪杯→天皇賞春)の激戦が影響した?確かにその可能性もある。

昨年も同じ大阪杯から天皇賞春、そして宝塚記念のローテーションだったキタサンブラック。

その時は大阪杯2着、天皇賞春1着で宝塚記念は3着だった。この宝塚記念の3着を『疲労』と捉えると今年の大阪杯1着、天皇賞春1着(レコード)と昨年以上の激戦が祟っての目に見えない疲労からの大敗だったんじゃないだろうか?と……思うしか無い結果である。

何にせよ鞍上の武豊騎手ですらその敗因が分からないと言うほどの不可解な負け方である。

私などがいろいろ考えた所で憶測の域を越えないだろう。

 

とにかくこの結果により秋の凱旋門賞挑戦は白紙になった。秋は国内で天皇賞秋、有馬記念に挑戦する事になったようだ。

宝塚記念結果

第58回宝塚記念全着順

f:id:moge1967:20170626165728p:plain

f:id:moge1967:20170626165835p:plain

3番人気の11番サトノクラウン。道中完全にキタサンブラックしか見ていないのが伺えます。

向正面で1回、キタサンブラックの外に並ぶように……まるでちょっかいを出すように進出するのですが、直ぐにまた後ろに控える。

4コーナーを回る辺り、キタサンブラックの脚色は全く悪くない、いつもならここから突き放しての必勝パターンだったのだが、直線サトノクラウンに並び交わされた所で一気に失速。

外から突き抜けたサトノクラウン、内で脚を伸ばしてきたゴールドアクター、三番手にミッキクイーンが進出してくる頃には完全に馬群に沈むキタサンブラック。

まるでサトノクラウンがキタサンブラックに何かしらの魔法をかけたかの様でしたね。

3番人気-5番人気-4番人気での決着で

馬単・3連複も万馬券、3連単に至っては7万の配当は馬券の組み合わせとしては買い易く美味しい配当だったかもしれませんね…でも流石にキタサンブラックが馬券圏内から姿を消すとは思わなかったです。

そして私の予想を振り返ると…

今回はキタサンブラックが一本被り間違い無しと踏んでいた私の予想を振り返ります。

もう…2週前から『宝塚は鉄板だなぁ…』なんて周りに吹聴していたので、もうね……人と会うのが嫌になりますよ。

 【宝塚記念の私の印】

◎10番 キタサンブラック

◯6番 シャケトラ

▲2番 ゴールドアクター

△5番 シュヴァルグラン

△ 8番 ミッキークイーン

△11番 サトノクラウン

△1番 ミッキーロケット

【競馬G1】春の総決算!宝塚記念の予想をしてみるよ【予想】 - さんじゅうろうの覚え書き

 主要3頭のキタサンブラック9着、シャケトラが4着、ゴールドアクター2着。

後は△勢のシュヴァルグラン(8着)はやっぱり距離が短いのですかね…こうなってくると秋は天皇賞では外してジャパンカップ辺りの有力馬になってきて、そこから有馬なんでしょうかね?ミッキークイーンは斤量が2キロ軽いのも有利に働いた感じです。

で、サトノクラウン、そしてミッキーロケット

 

10→6から2・5・8・11・1 10→2から6・5・8・11.1 これで10点。 いつもならここで10点買って終わりますが、ただ今回は夢は見ますよ…今回は…ね。

6→10から2・5・8(92倍~134倍) 2→10から6・5・8(114倍~142倍) 6→2から10・5(10なら230倍 5なら501倍) 2→6から10・5(10なら233倍 5なら718倍) の『夢見がちな裏・10点』も追加しての勝負です。

【競馬G1】春の総決算!宝塚記念の予想をしてみるよ【予想】 - さんじゅうろうの覚え書き

 買い目も夢見がちと言いながらもキタサンブラック完全に外しているのは20点中2点のみです。更に夢を見ないと今回の馬券には届きませんでしたな。

だけど…流石にキタサンブラックを外す勇気は無かったですね。

従って全滅です!!

もう唖然とするしか無かった。

でも、キタサンブラックが失速した瞬間、頭に最悪の事態がよぎりましたが、どうやらそうでは無い様だったので一安心です。無事せあれば再戦の機会もありますからね。

個人的はゴールドアクターが復活してきたのが嬉しい。やっぱりちゃんと競馬をすると、しっかり結果を残してくる馬だと感じました。

一度は『もうゴールドアクターを推すのはやめよう』と思っていたのですが、コレなら今年いっぱい、まだ推せるムードだと思います。

 

しかし…なんでキタサンブラック……。

ホント理由がわからないのですが…

それでも敢えて言うと…

『私が初めて本命にしたから???』

と言う異次元的な理由が…頭をチラチラしてならない。

 

www.sanjyurow.top

 競艇『第27回グランドチャンピオン』を振り返る

諦めたらそこで試合終了?

宝塚記念を終えたばかり、馬券を外して失意と金欠で挑んだ競艇『第27回グランドチャンピオン』。そんな中でもまだ逆転は諦めていない、ほら…あれですよ…。

『諦めたらそこで試合終了』ってヤツですよ!!ホント、諦めだけは悪い私、ここで3ポイントシュートが決められるかどうかですね。

予想もしてますからね…そうそう諦めるわけには行かない。

しかし金欠である…。キタサンは来るだろうと言う甘い見通しが災いしている。

www.sanjyurow.top

 こちらの記事では10点予想をしているのですが、これでは10点はちょっとキツイ…。

そこで5点まで絞っての勝負になりました。

恐らく…恐らくですが石野選手がなんとかしてくれるだろう。

 

でも、やっぱり岡崎選手のスタート力と篠崎選手のモーター力は怖い…。

短い時間でしたがレースギリギリまで考えて絞って舟券の買い目を半分にしました。

まずは本命から△までの上位4名の中から本命の石野選手を固定したものを中心に、もしかしての岡崎選手を頭にした舟券も絡めます

【昨日の予想】

◎1号艇 石野貴之 ◯3号艇 岡崎恭裕 ▲4号艇 篠崎仁志 △2号艇 丸岡正典

【競艇】第27回 SGグランドチャンピオン優勝戦を予想する【波乱?】 - さんじゅうろうの覚え書き

 1-3と3-1が本線です。

そこで1-3-4 1-3-2 3-1-4 3-1-23連単を購入

そしてあと1点、篠崎選手が岡崎選手抑えた時のための1-4-3をどうしようか迷ったのだが迷った時は買ったほうが良いので弱めに購入

いよいよレースを迎えます。

 

レースを振り返る

いよいよスタート。待機行動ではコースを主張する選手はおらず、枠番通りのスロー123/ダッシュ456でのスタート。

気になるのは岡崎選手がスタートでどれだけ握り込んでくれるのか?

そしてスタート!岡崎選手はそこまで強い握り込みも無く、横一線の綺麗なスタート。

こうなるとやはり石野選手は強い、第1ターンで危なげなく先頭で回り込むと、そのまま一気に逃げの体制。注目はその後である…やはり来た3号艇と4号艇。

第1ターン手前、1号艇石野をマークして絞り込んで来る2号艇丸岡の外からマクリ差す3号艇の岡崎、そして開いた内側を鋭く突っ込んで来る4号艇の篠崎。間に挟まれた2号艇は2艇の波に煽られる。

1号艇を先頭に3号艇、4号艇が後を追う形になるが、勢い的には少々4号艇に分がある。

1-4-3の体制でレースが進む。

しかし2号艇の丸岡もまだまだ黙っていない、3番手の岡崎に食い下がりを見せる。

しかしそれを岡崎が凌いでなんとか3着を確保。

結果、1-4-3で石野選手のSG競走2連勝。今年のSGは3戦行われているが全ての優勝戦に出場して3戦で2勝。もう既に年末の賞金王GRAND PRIXが視界に見えている感じである。

f:id:moge1967:20170626230055p:plain

さて、私の予想…何気に推していた岡崎選手は3着だったが、ココにまた1つ格言が産まれた。

『迷ったら買い』

篠崎選手が2着の1-4-3も少額で押さえていたので、3連複1,440円をGET!

本当は岡崎選手が来てくれたほうが配当的にも予想的にもスカッとするのだが、当たりには違いない。

これでSG競走2連勝であるが………。

なんか前回も日本ダービーを外して、ボートレースオールスターをチョロっと当てる感じで、物凄く既視感を感じるのはなぜ?…という感じである。

結局絞った5点に辛うじて引っかかる感じだった。

 

競艇次回予告

さてさて、次回のSGはナイター7月12日から7月17日まで丸亀競艇場で行われるオーシャンカップである。

今年全くギャンブル運に見放されている私が、まさかのSG3連勝に挑みます。