さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日報『6月27日火曜日』

メイン記事書きすぎて日報忘れるの巻(17:23)

連続投稿記録が止まってからすっかり緩くなった日報(日記)。出来るだけメイン記事を書いて行こうと思っているので、そちらに力が入り、昨日の日報を忘れる。

そう言えば、最近は日報にアイコンを付けていない。

アイコンをつけてタイトルをつけて…と、やっていた『覚え書き日記』よりも明らかに緩い。

でも、それでいいのだ。日記を続けていた時は日記を書くことのみが目的にになってしまい

メインの記事もおざなりになっていたので、コレでいい。

そもそも日記・日報ページは私の隠れ家的な存在。

これがメインになっちゃいけないのだ。

そういった立ち位置的な事って結構大事だと思います。

 


記事公開してます(17:31)

昨日の夜から書いちゃ寝て、書いちゃ寝て……と言うことで

 

www.sanjyurow.top

 先週の宝塚記念&グランドチャンピオンの結果をアップしています。

あの予想はどうなったのか?キタサンブラックがまさかの失速、その時の私に渦巻くものなどが書かれています。

表とか、どうしてもPC版とスマホ版ではダイレクトにテーブル(表)を載せるとどちらかが崩れて表示されるので、それを回避するために別に表を作ってそれをキャプチャして画像として貼っている。

これが手間が結構かかってるのだが…その素材をつくるのに時間がかかるんですよ…。

地味な作業なので途中で気持ちがふわふわしてしまう。

 


スーパ-ファミコンミニ発表 (18:11)

昨日の深夜までずっと競馬・競艇の振り返り記事を書いていて、それも深夜の3時には一息。

やっと休めるぞ…なんてTwitterを開いたらトレンドの所にSNESとかスーパファミコンミニなどの文字を発見。米国のNINTENDOが『SUPER NINTENDO ENTERTAINMENTSYSTEM  CLASSIC EDITION 』いわゆるSNES(アメリカ版スーパーファミコン)のミニ。ミニスーパーファミコンを発表したことで賑わっていた。

明け方のことである。折角なので『このビッグウェーブに乗っちゃおう』とアメリカ版のSNESミニのネタでブログを書き始めるが、半ばあたりまで書いた午前11時に日本の任天堂からもスーパーファミコンミニの情報が解禁。

そんなん日本のネタの方が重要じゃね?と言うことで半ばまで書いていたネタを消去。

書き直しを始める。

そして昼過ぎに完成したのがこちら

 

www.sanjyurow.top

 海外と日本では収録タイトルなどが違っており、それに対して少々思うところがあるので、その辺りも書いてみました。

今回は少し年齢層が高かったファミコンミニと違い、購買層がちょうど小さい子供をもったお父さん世代になりそう…と言うことで以前より盛り上がるのでは?なんて事も書いてます。

私はファミコン世代でもスーパーファミコン世代でも無く、『インベーダー世代』なのですが、スーパーファミコン期はゲームショップの店長などをやっていたりするので、『遊んだなぁ…』という記憶よりも『あれ…売れたなぁ』と言う記憶の方が鮮明だったりします。

これは豆知識なんですけど、『ロックマンX』の初期ロッドは実は回収騒ぎがあったりしたのですよ、懐かしいなぁ。