さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【競艇SG】第64回 BOATRACE DERBY 優勝戦を予想(競馬のおまけ付き)

はい、お久しぶりでございます。

9月には更新を復活すると言いながらダラダラと停滞していましたが、今回は平和島競艇場で『BOATRACE  DERBY(SG)』の優勝戦があるということで、地味にSGを当ててきている私としては「こいつはやっておけなければ…」ということで少し復活でございます。

日曜日は開催場でもある平和島の天候も気になるところでありますが、ここは優勝戦の予想をいっちょやってみたいと思います。

f:id:moge1967:20171029170519j:plain

 まずは準優勝戦を少し振り返る

さて、優勝戦の前に少しだけ準優勝戦を振り返ってみたいと思います。

 

【2017年10月29日 準優勝戦 10R~12R 平和島競艇場】

10レース

f:id:moge1967:20171029061347j:plain

平和島の強モーター19号機を引き当てた魚谷選手が見事に逃げ切る。

スタートは内と外が分かれたような格好で、2番手には4号艇の前本選手が上手くさばく。

3号艇の角谷選手も善戦したのですが、一周目の第2マーク旋回中に5号艇の井口選手と接触し失速した。

結果は1号艇の魚谷選手が1着、2着には4号艇の前本選手が来て、優勝戦に駒を進めた。

 

11レース

f:id:moge1967:20171029061426p:plain

今シリーズを開幕早々4連勝で堂々の予選トップ通過(今垣選手と同率)を果たした1号艇久本選手。

スタートでまさかまさかのフライング。

久本選手の失格をうけて浮上したのが2号艇の峰選手。

迫る3号艇の松井選手を一周目の第2マークで交わしきって先頭に立つ。

これで外に流れていった松井選手を内に進路を取っていた5号艇の深川選手が差し切って2番手に。

結果は2号艇の峰選手が恵まれての1着。5号艇の深川選手がそのまま2着に入る。

12レース

f:id:moge1967:20171029061452j:plain

ほぼ差のないスタートで1号艇今垣選手と2号艇の白井選手が並走。

1周目の第1マークで外に振った今垣選手に内から白井選手が並びかけて向こう流しでは少しだけ今垣選手が前に出るもほぼ並走状態が続き勝負は第2マークへ。

全速でターンする今垣選手は少々外に流れ、内から白井選手が差し込み先頭に。

ここで先頭は2号艇の白井選手になり、2番手に今垣選手になるものの、後ろからは虎視眈々と3号艇の山口選手と5号艇の坪井選手が迫る。

2番手今垣選手はこの2艇の追撃をかわして2番手をキープ。

結果はそのまま1着に2号艇の白井選手、2着に1号艇の今垣選手が入り、二人が優勝戦へと駒を進めた。

 

10月29日(日)平和島競艇場12R 優勝戦

今回の優勝戦メンバーがこちら。

f:id:moge1967:20171029061316j:plain

どことなく『渋い』印象です。昨今は4000番台の選手が優勝戦に登場してくる中、今回は6人中5人が3000番台の選手。

以前はSG優勝戦の常連だった魚谷選手や今垣選手が久々に優勝戦に登場。

今、平和島で2番目に良いモーターを駆使した魚谷選手がそのまま逃げて優勝?

もしくは今垣選手、準優では後手を取ってしまいましたが、そこま得意な4コースです。もしかしたらカドから一撃があるかもしれませんから要注意です。

あと2号艇には堅実なイン好みの白井選手が入ってきており、明日の水面次第では逆転も十分考えられます。あと、深川選手、峰選手も侵入深めで行くとか行かないとか?

こうやって最後に名前が出てくる前本選手の一発ももしかしたら…と今回は意外と難しいレースになっています。

 

さて、今回の予想です

今回はそんなわけで3人の選手をピックアップ。

印としてはこんな感じ。

◎ 2号艇 白井英治選手

◯ 1号艇 魚谷智之選手

▲ 4号艇 今垣光太郎選手

この3人の三連単BOXで行きたいと思います。

2-1-4 2-4-1 1-2-4 1-4-2

4-2-1 4-1-2

ですね。

1号艇、2号艇の先頭争いにカドから4号艇……と来ると思いますが、もしかしたら4号艇の進路が若干狭くなる可能性があるかもしれません。

4号艇は間隙を突くような形になると思いますが、前の壁を突破出来たならば十分に勝機もアリではないかと思います。

 

但し、気になるのは日曜日の天候です。

台風が迫って来ているということで、雨…それ以上に風。もちろんそこまで強風ですと開催は中止になると思いますが、中途半端に風が……なんてことになったら、少々予想が難しくなると思います。

明日の天候は本当に気になるところです。

 

おまけ

天皇賞・秋もちょっとだけ…。

さて、同日に東京競馬場では『天皇賞・秋』が行われますね。

こちらの方はできればギリギリまで予想を粘りたいと思っているので、ここでは明言できませんが、本命は決まっています。

本命はやはり

4枠7番 キタサンブラック だと思います。

前走の宝塚記念ではまさかの9着に敗れていますが、やはり実績は1番。

今年の秋天・JC・有馬記念の3戦で引退が決定していますが、引退が決まっているからと言って緩める馬では無いと思います。少なくとも秋天ではそれは無いと思います。

そこから人気馬に…と言うあまり面白くない馬券になりそうなんですが、人気薄で2頭ほど気になる馬がいます。

3枠5番 ヤマカツエース

6枠12番 ステファノス

この2頭、ヤマカツが8番人気 ステファノスが10番人気とちょっと人気がないですが、かなり堅実なヤマカツエースの実績とステファノスの同距離だった大阪杯2着の成績はちょっと無視できない。

もちろんこれはキタサンブラックが1着で…と言う前提条件があるのでもしもキタサンが沈んだらちょっと難しいかもしれません。

あと、春にこれは強いと唸った7枠13番のグレーターロンドンも気になってしょうがないです。

 

さて、BOATRACE DERBYも天皇賞・秋も天候が気になるところではありますが、まずは無事に完走して欲しいものですね。

 

 

 

結果

ボートレースダービーは6号艇の深川真二選手が侵入で内側を主張。スタートが深くなるのを覚悟での侵入で2コースをゲット。

そんな侵入でやらかしたのは4号艇の今垣光太郎選手。

大きく遅れて6コースに……(不安)

スロー5艇、ダッシュ1艇のスタートに愕然となる。

唯一のダッシュとなってしまった大外の今垣選手…。

スタートでも出遅れて、0.49とあまり見ることの出来ないスタート。この時点で私のボートレースダービーは終了。

一周での1号艇魚谷選手と6号艇の深川選手の競り合いを深川選手が制して6-1-2でゴール。3連単は27170円の高配当に…

 

それにしてもここまでの強いコース主張はSGの優勝戦であまり見なかったが…。

まぁ、それもアリなので深川選手初優勝おめでとうございます。

 

それにしても今日は競馬の天皇賞を見た流れでそのまま地上波テレビを見ていたのだが…。

いくら前回のSG優勝で峰選手の特集を組んでいたとしても全てが峰選手づくしでここまで偏って良いのかな?という構成にウンザリしていました。

 

『佐賀の峰選手の先輩レーサー深川選手が勝ちました』とか…

インタビューでも勝った深川選手より峰選手が最初に喋っていたりして…

「なんじゃこれ?」と観ていて不快でしたわ。

こういう構成をするなら今後はネット配信を視るようにしようと心に思う私なのでした。

 

あと、当初第63回と当初書いていましたが、実際は64回の間違いですね…。

申し訳ありません。

 

まぁ。私もグダグダだったので今垣選手の事をとやかく言えませんな…。

さあ…次は11月末のチャレンジカップ(下関ナイター)ですね。

気持ちを入れ替えて頑張ろうと思いますよ。