さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

自己紹介!!~Blogはじめました~

初めまして!Blogを始めようと思い立って、結構以前から準備はしていたのですが、どうにも最初の一歩が踏み出せなくてグダグダになりつつあったBlogをいよいよスタートさせることにしました!!

とりあえずプレスタート、パイロット版、β版的な…と色々な言い方がありますが、まずは『お試し版』として8月中は過ごして行こうと思います。

何はともあれ、まずは自己紹介ですね。

自己紹介

名前: 橘 さんじゅうろう(タチバナ サンジュウロウ)

・名前の由来は本名+以前やっていたネットゲームのハンドルネームです。『さんじゅうろう』は1962年に公開された黒澤明監督の『椿三十郎』からです。(2007年の映…いや、知らない子ですね)

名前に半分だけ本名を入れた理由としては、よく世間で『匿名だからいい加減な事が書けるんだろうな』などと言う意見がある事に対してのチョットしたアンチテーゼ。

本名で活動してる有名人とかでも案外、自分の発言に責任を取ることが無いじゃないですか?曖昧にしちゃったりしてね。(最近だと某都知事候補とかね)

私自身も実際のところ『50%の責任感』ぐらいが丁度良いところで、100%の責任感が…とか考えちゃうと気軽に活動出来なくなって自分の足かせになっちゃうと思ったので、半分本名で半分をペンネームにしてみました。

実際はちゃんと発言には責任が必要だと思っていますが、自分のスタンスとしてはそれくらいの心持ちでやって行きたい思ってます

 

年齢:うん…三十…じゃなくて四十………それも結構、後半だなぁ

ええ、立派な中年です。本人があまり年齢の話をしたがらない為にそろそろ年齢の記憶に1年~2年の誤差が生まれて来そうです。ぶっちゃけちゃうとはてなidの1967と言うのが生まれ年なので、そこから各自で計算してくれると有り難いです。本人は未だに20代の半ばくらいの気持ちでいます。

 

生息地:愛知県名古屋市

愛知県の県境に近い所で生まれて、幼少の頃より今まで名古屋ですっと過ごす生粋の名古屋っ子。他の地域に住んだことが無いから比較出来ないけど、名古屋は良い街ですよ。この先、名古屋の話題もちょこちょこと出していきたいと思っています。どうやら名古屋に変な誤解を持っている方もいるみたいなので(笑)しかし……記事を出すことによってさらに誤解が深まるような事がなければ良いが…。

 

家族構成

既婚者です。子供が2人います。いずれも成人済みです。時々、記事でいじるかもしれませんので先に書いておきます。

 

Blogを始めた理由

色々と理由はあります。『はてなブックマークのコメントで書き切れなかった事を補足したくなった』とか『10年後に読み返して顔が真っ赤になるような黒歴史を作りたい衝動に駆られた』とか『自分の承認欲求がおさえられなくなった』とか、細かく言い出したら止まらないくらいの理由を抱えていたので、その全てに応じる答えはただ一つで簡単な事で……

『ならば書け!』だったからです。

 

今後どうしていきたいか?

私は中年オタクなので、アニメやゲームをネタにして書いてみたり、それこそブックマークコメントの補足をしてみたり、周りの日常的な事を書いたり、時には自虐的なくらいの自分語りをしてみたりと、あまりジャンルを固定せずに自由に書いていこうと思います。

何処にでもある普通のBlogをやってみたいなぁ…と言うのが当面の目標です。

とりあえずBlogに関してはまったくの初心者なので、手探りで頑張ろうと思います。

 

・さて、短いですが簡単に自己紹介などをさせていただきました。基本は毎日更新を目指します。8月中は先にも書きましたが『テキストオンリーのお試し期間』として行きたいと思います。(多分、分かる方には分かると思いますが……)

 

Twitterなどもやっておりますので、フォローとかしてくれると嬉しいです。

それでは、稚拙な部分も多いかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

 

補足>一応明日の予告ですが…『夏にふさわしいお話』をさせていただきたいと思っています。