さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

これは本気でご注意を! ~ヤマト運輸を名乗ったメールにご用心~

ヤマト運輸を騙ったメールに注意!!

今日、メールチェックをしていたら、ヤマト運輸からメールが来ていた。

件名には『宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ』

【以下、本文】

ご依頼ありがとうございます。 以下の内容で受け付けました。

■お受け取りご希望日時 : 08/18日 (木) 12時から14時まで

■伝票番号 : 7882-9167-2748

<お問合せ先> ヤマト運輸株式会社 お客様サービスセンター

【本文、以上】

最近メールチェックを怠っていたので実際は8月17日に届いたメールなんだが、本日19時に確認した。
当然18日に荷物が届いたということも無く、どこから荷物が届くかも書かれていない。
そして、普段のメールと違うのは『謎のファイル(ZIP形式)』が添付されていたということだ。(流石に開けません、コワすぎますので速攻で削除いたします)


伝票番号をヤマトのHPで確認したが、そのような番号は存在しないと出てきた。
いよいよ変だと思い、ヤマトのホームページを再度確認して見ると、TOPページに『最近、やヤマトの名前を語ったメールが送られているので添付ファイルは絶対に開かないで欲しい』
という注意喚起がされてあった。

ネット歴20年、私もスパムメールやウイルスメールなどにそれなりの知識がありますが、流石に騙されそうになってしまいました。もし仮に私が17日にそのメールを受け取っていて、18日に荷持が届くと書かれていたら、つい内容を確認したくなってしまいます。……と、言うかその罠にハマっていたかもしれません。

頻繁にネットで買物をしたりしていると、つい何も考えなくメールを開いてしまったりする事があります。そういった普段の生活の中に何気なく潜んでいる罠には本当に注意が必要だと思います。

このようなメールが届いたらどうすればいいか?

・添付ファイルは絶対に開いてはいけません。とにかく直ぐに削除することをお勧めします。


・記載されている問い合わせ番号をヤマトのホームページで確認ができるので、おかしいと思ったら一度確認することをオススメします。もし存在しない番号と出てきたらクロだと思ってください。
問い合わせ番号は

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

で確認出来ます。

 

昔、一度添付ファイルを開いて痛い目にあった経験があるので、本当に気をつけてください。