さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

ネタに詰まった記念!この一週間に感じたブログのあれこれ

最初に

普通こういうネタは1年……いや、最低でも半年ぐらい続けてからやるものだと思うのだが、一週間で…しかも実はまだ実際には一週間経ってない状態でやるとか、もう自分でもビックリだよ!でもね、『世の中には自分もブログを始めたい!でも 三日坊主になってしまうんじゃないだろうか?』と考えてる人も沢山いるような気がします。そんな時、ベテランのブロガーさん達のアドバイスはとても的確で実に参考になるのです……が、ブロガー歴一週間の自分の方がもしかしてよりリアルにお伝えできるのでは?と思いまして、今回はそんな私の苦悩を織り交ぜながら書いていきたいと思います。

『こんなはずでは…』最初に立ちふさがる壁

ブログを始める前には「アレも書きたい」「コレも書きたい」と頭に浮かんでは消え、また頭に浮かんでは消えるネタの数々。さて実際に書き始めると「なにか違うぞ」と思ったり「これでいいのか?」と自問自答を始めます。丁度、日曜大工でおしゃれな椅子を作ってみようと思い、実際に材料を調達して、いざ作ると言う時、頭の中には理想のオシャレな椅子が浮かんでいると思います。で、実際には出来上がった物と言うと……その想像からは遠くかけ離れた椅子が完成し「コレじゃない…自分が思っていたのはコレじゃない」という感じになってしまうあの感じに似ています。

これは単純に自分の文章能力のせいだったり、頭の中で書きたい事柄が散乱していたりと言う要因が考えられますが、1番の要因は多分『集中力不足』だと思います。勿論テクニック云々もあるかと思いますが、その辺りはこの先、読んだり書いたりする事で補えるのではないかと思います。とにかくひとつに記事に対する集中力が重要なんじゃないかと思います。

(さて、喉が渇いたので少し休憩するか……)

 

深刻なネタ不足問題

ブログを書くにあたって必要な事ってなんだろう?まずは『書きたい、伝えたい気持ち』。

教科書通りですが、それはその通りだと思います。それと同じくらい大事なのは『ネタ』です。お店を開きたいと言う気持ちだけで、商品はスッカスカだった……ではお話になりません。やはりネタは大切です。

時事とか雑感だとかネタは沢山あるように思えますが、それを一つの記事にまとめるのはなかなか骨がいる作業です。先日、私もSMAPの解散についての記事に挑戦してみましたが、後から読み返してみて急ごしらえな感じが否めません。ならば雑感を記事にしようとしてもテーマがはっきりしていなかったりすると苦労するなぁ……と、一週間にして既に実感してしまいました。

やはり初心者のうちはある程度ネタは熟成させないといけないなぁ…と、安易に流行りものに手を出したら火傷するなぁ……と、強く感じました。

その為には普段から意識して書き留めておくことが大事だと思い。ネタ帳を準備してみました。簡単なワードだけでも良いので思ったことを書き留めて置くようにする習慣づけをするのは大事かも知れないと感じました。

いざブログを書くぞという時点でネタがまとまって無くて、それを考える時間に作業の時間が取られてしまうという事がなくなれば、記事に対して余裕がなくなると言う事も少なくなる気がします。特に毎日更新を目指すとなると必須なかもしれません。

自分のモチベーションを上げるためには

ブログを書く上でモチベーションはとても重要。ブログはいつでも辞めることが出来るので、継続させようと考えるなら、日々のモチベーションが高くないと継続は難しい。そんなモチベーションを向上させる簡単な方法は…

さっさとはてなproに移行して、広告を貼って収益化を目指す。これが1番だと思います。

ネット界隈では『アフィカス』とか言われ、中には『広告を貼っている自体、許すまじ』という方もおられるのは存じあげていますが、私は収益化を悪いことだとは思ってません。むしろ目指す所があるのは良いことだと思っています。

最初はまず『広告を貼ろう、審査に通ろう』から始まり『ドメインの代金やらブログの諸費用である1万くらいのお金を年間で得られるようにしよう』と目標を立てて、それらを段階的にクリアさせていき、いつかは収益で『オシャレなリンゴマークのノートを買おう』と自分で目標を立てるのはモチベーションを上げる為には大切な事だと思います。

 

ただ、続けていく内に『記事よりもアフィリエイト』となってしまう所謂『闇堕ち状態』に陥り、記事の内容が極めて薄くなったりするのは流石に感心できません。

普通のお店で『極限までカルピスを水で薄めた物』を正規の値段で出されて満足するお客さんはいませんからね。これが通用するのはアイドルのお店ぐらいですよ。

まとめ

一週間やった上で実際に感じた事をまとめると以下の様になります

  • 記事を書く時は集中しなければいけない
  • 少なくても初心者はネタ帳を携帯しておいたほうがいい
  • モチベーションを上げるには早々に収益化を

この3つは本当に強く感じました。

他にも

  • 流行りものは周りとネタが被るので、独自視点を…
  • とにかく今は続ける事が大事
  • 記事を書き上げたら、必ず一度読み返そう
  • 継続させようとして必要以上に焦るな

 とも感じました。

本当に初歩中の初歩の事なんですが、何事も基本は大事ですからね。

今回の記事は『誰に見せる』というより、『自分に言い聞かせる』意味合いが強かったです。

8月中は『プレオープン』と繰り返し言ってますが、それで手を抜くつもりは無く、今出来ることをがんまります。

これからブログを始めようと思ってる方の参考になるかどうかは分かりませんが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。