さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『夢現怪奇譚』 (2016・10/15)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。1日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。今日は週末モードなので、昼も頑張りまっす!

f:id:moge1967:20161016000816p:plain

3月のライオン第二話を視聴した 23:26

やはり素晴らしいね。キャストも大方文句無しだ。

私のイメージだとスミスさんが神谷浩史さんで、一砂さんが杉田智和さんのイメージだったけど、スミスさんが杉田さんだったか…。一砂さんの木村昴さんも悪くないな。二階堂君も岡本さんで、納得出来るし、第一話で登場した林田先生が櫻井さんと言うのも良い感じでハマっていたし、川本三姉妹もなるほどなキャスト。

そして最高のは川本家のおじいちゃん、粗米二さん。この千葉繁さんの配役はもうこの人しかいないと言うくらい納得のキャストだ。

この先に登場する島田さんは私の中では藤原啓治さんだったが、なるほどあの雰囲気なら三木眞一郎さんにも納得だ。(実写版の佐々木蔵之介さんもイメージぴったりだな…)

 

【ここから妄想キャスト…】

シャフト作品お抱え声優のイメージが強い神谷さんの登場が待たれるところで、私のイメージだとアルピニスト棋士である櫻井岳人七段かな?(このキャラは名字まんまの櫻井さん、もしくは中村悠一さんのイメージも強かったが…)

 

宗谷名人か……私のイメージではどうしても石田彰さんなんだが、神谷さんの可能性も大だな。

 

コミックス最新12巻でコレでもかと言う存在感を示した藤本雷堂九段は私の中では若本規夫さんが鉄板なんだが……若本さんはやりすぎな所があるから…(どちらにしても12巻まではアニメ少なくても今回はやらないと思うし。ん?でもNHKならシーズン分けてやってくれるか…?)

あと、イメージ的に柳原棋匠はチョーさんなんだよな…。

バイ、声優とかで語りだすと本記事レベルまで行きそうだ。

 

あと、話は戻すが二階堂くん、最初の頃はピザとか食べるキャラだったんだよな。

このシーンはアレンジを加えてくるかと思ったが、原作そのまま行ったんだ……と思った。

制作がシャフトとか聞いて、あの『シャフト臭さ』が合わないと最初思っていたけど、実際に見てみると、ほのかにシャフトっぽさを出しながら、とても良い感じに仕上がっていて『なるほど』と感心してしてしまった。(上から目線だなぁ…)流石プロだなぁ。

3lion-anime.com

完全に一週間の疲れが噴出したなw 22:43

完全に爆睡状態でずっと寝てた。起きたのは21:30頃で、かれこれ12時間近く爆睡してたんだなぁ…と思っていたのだが………。

何だこれ?

自分が1番驚いたのは下の『眠った記憶が無いが、どうやら爆睡していたらしい16:34』の書き込みを書いた記憶が無いと言う事です。

 

確かにトイレなどの小用で何度か寝ぼけて起きたという記憶はボンヤリあるんですが、その中で『PCの前に座り→この日記の記事を呼び出し、タイトルを書いて、時間を記入して、二行ほど書き込んで、更新ボタンを押す』と言う作業をやった覚えが全くない。

今は普通に意識もハッキリしているので、色々と判断出来るのだが、多分この16:34分の自分は一切の判断が出来てない状態だったと思う。

バイ、無意識でも俺はブログを書いていることが判明した。

唯一の救いは、とりあえず自分の意識が無くてもまともなことを書いているということだ。

『書いてはいけないような内容で無くてよかった……』

 

眠った記憶が無いが、どうやら爆睡していたらしい16:34

ほぼ徹夜で仕事をする夢を見た。しかも靴の片足がないのである。なんか知らないが、起きたらこんな時間だった。ちなみに全く眠った記憶がない。

寝ぼけているらしい…誤字と脱字を訂正 9:35

ほぼ徹夜で寝ぼけているのか、先ほどアップしたタロット後編。誤字が多すぎてビックリ。

あまりの多さに、つい大声を出して読み返してしまった。言葉が変な部分や誤字がある場合、もしくは文脈がおかしい時は、声を出して読むとたいてい噛むので、大声で読む様にしているのだが、深夜の場合はちょっと恥ずかしいので、目を通して終わりという場合が多い。

 

さっき修正しました。変な日本語の部分も多々あり申し訳なく思っています。

 

一年間で名古屋観光を唯一おすすめできる2日間がやって来た 8:11

秋の一大イベント『名古屋まつり』と名古屋の有名商店街で大須の一大イベント『大道町人祭り』が今日と明日の2日間、同時開催される。

この日は名古屋の施設の多くが無料開放される。名古屋城も無料開放だ。

街の中心街では通規制の元で、毎年一般公募される信長、秀吉、家康の郷土三英傑を中心としたパレードが行われる。他にも土曜日はディズニーシー15周年記念の特別パレードがあるらしい。

よさこいの一大イベント『にっぽんど真ん中まつり』も同時開催。

 

一方、大須では大道芸人が勢揃いしてそこらじゅうでパフォーマンスを繰り広げる。

今年の目玉は『らくだ』。(ラクダは本日のみ)

本物のラクダが商店街を練り歩くらしい。あと名物の『おいらん道中』や時々話題になる『金粉ショー』も健在だ。

 

観光魅力の無い街ナンバーワンの名古屋が本気を出す2日間』

 

私は日曜にちょっと行ってようと思う。名古屋の市バスと地下鉄が1日乗り放題で600円の『ドニチエコ切符』を使ってね。

とりあえず2つのお祭りのリンクを貼っておきます。

お近くの方はぜひ!

www.nagoya-festival.jp

 

www.ohsu-gei

第39回大須大道町人祭 | 大須大道町人祭の特設サイトです。

 

 

しまった、結果的に朝までかかってしまった。6:30

なにせド素人がタロットの解説をすると言うことで、錆びついた頭をフルに回転させて挑戦。

前・後編もれなく完了。結局、朝までかかってしまった。

 

www.sanjyurow.top

 あわせて前編も貼っておこう

 

www.sanjyurow.top

 

 

目が…辛い……メガ辛い……メガツライ!!(ごめんなさい、いつものブロガーズ・ハイです)

今回はヤラセなしの一発勝負で占った結果も載せてますので。読んでも楽しいと思います。

(変な改変入れたらバチが起こりそうなカードが混じってたからね…。)

今日から名古屋祭りか…。なんかネタが転がっている様な気がする。

確か名古屋城も無料だったな。

あと、おいらん道中や金粉ショーで有名な『大須大道町人まつり』も今日からだったな。

ネタが…ネタが転がっているような気がするが…眠いんだ…パトラッシュ。

 

 

PC酷使中……0:34

先日、Windows10の大規模な更新があったので、その後も結構な頻度で修正プログラムが送られてくるのか、再起動しろと五月蝿いし、無視するとHDDが『カリカカリカリ……』と不穏な叫び声を上げてくる。

この『カリカリ』を直訳すると『ワシも歳じゃからなあ……そろそろリンゴのマークのPC君と世代交代せんとなぁ…辛いわぁ…こんな年寄りを酷使するんて、辛いわぁ……』と聞こえる。

ようよう、マイクロソフトさんよぉ…。

ウチの年寄りPCが悲鳴を上げてるんだから、あんまり修正とか入れずに優しくして欲しんですけどぉ…。大規模な更新がある度に、修正、修正…って、全く……。

 

ホントまった……く…?

 

そう言えば、更新の度にあたふたして、修正とか修正とか修正とかしてるの他にもあるわ…。

このブログじゃん

………うん、まぁマイクロソフトさん。

がんばってくださいね☆彡ファイトだよ♪>(*´∀`*)。