さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『外れる……』(2016・10/30)

『覚え書き日記』は当ブログ主、さんじゅうろうの『隠れていない隠れ家』です。一日の最後にアイキャッチ画像を貼って『確定』するまでの間、ドンドン記事が増えていきます。内容は『どうでもいい雑談』から『本記事の裏話』などの小ネタが多いです。(基本は中年男性のボヤキです)自宅PCで書くので平日の昼間は更新が難しいですが、深夜とか夕方以降から常に連続更新するようにしています。

(今日は華麗なる週末スペシャル?)

f:id:moge1967:20161031012041p:plain

真田丸見逃す  23:59

でも大丈夫。ビデオ録ってあるから。

まぁ、理由は寝てしまったからなんだけど……。

ちょっと肌寒かったので今年初めての半纏(はんてん)を羽織ってたら

これがね……

気持ちいいんだ。

布団に包まれてるかのような感触。これが気持ちい季節になったらもう秋も終わりだね。

冬になるとほぼ家着として半纏ですから、こんなところで季節の移り変わりを感じるなんてね。

さてさて、真田丸楽しみ 19:15

どんどんクライマックスに向かっていく真田丸。緩むこと無く面白い。

今回は『軍議』……という事は三谷脚本の真髄でもある掛け合いが楽しめるのか?

なんやかんや言うけど、新撰組!も面白かったじ、真田丸も面白いので、来年が心配だ。

再来年もせごどん……うーん。どうにもなぁ…どうなんだろうなぁ。

でもここらで一周しちゃったような気もするからなぁ。

大河ドラマで見てみたい歴史上の偉人か…………。

最近、その面白さを知った後醍醐天皇とか面白そうだけどなな。

鎌倉幕府転覆を狙って2回も外部に漏れて失敗して、島根に流されても復活の機会を伺い、

足利尊氏とかを仲間に引き入れるけど、やらかして尊氏ブチ切れで反逆されて負ける。

しょうがないから三種の神器を譲るけど………

『譲ると言ったな…あれは嘘だ』とばかりに吉野に逃げて南に新しい朝廷をつくって南北朝時代が始まっちゃうとか、アクティブ過ぎる。

 

もしくは『家康のSimCity』とか……。

そう言えば、息子がなんか言ってたな……すっごいマイナー名前だから忘れた。

帰ってきたら聞いてみるか…。

 

嫁が部屋にスマホを持ってやってきた 16:52

私がPCの前で頭から煙を出していたら、嫁がヘラヘラニコニコとスマホを持って現れた。

あ。そっか今日は競艇のSGの日ね。

SGの時は私に予想を聞きに来る、予算は1000円だ。

勝つと夕ご飯がチョットだけ豪華になる、チョットだけだけどね。

考える…。20分位で予想をする。

1__________2________4?

いや

1-3-6の三連単をメインに行こうか。

で結果が

1-3-4

6が4着だった。

はい、そういうことで解散。

休憩時間終わり!

ネタが拡がりすぎた 14:13

今回、本記事のネタとしてやろうとしていたものが、拡がりすぎて収集がつかなくなった。

これは私の悪い癖で、相変わらず泥沼にハマりそうになっていたが、私も学習能力がさすがにチョットはあるので、苦肉の策に走ることにしました。

食べ物だってそうですよね。作りすぎたからと言って1日で全部食べきるなんてなかなか出来ない。

そこで今回は5回に分けることにしました。

どんなネタなのかはまだ言えませんが、今週はこの5回のネタで勝負しようと思います。

長くなったから薄めるのではなく、もう5回に分けるなりの作りをしていこうと思います。

まずは資料の作り直しからです。

3月のライオンを観る 12:28

ようやく今週の3月のライオンを観る。『うんうん…そうだね切ないね』という気持ちがあふれる回だった。女の子に弁当とか貰ったこと無いなぁ。

無いわなぁ……いちばん有名なキャラで説明すると、当時の自分はちびまる子ちゃんに出てくる藤木タイプだったからなぁ。

無いわなぁ……。

そう言えば、一度クラスの可愛い系の女子から電話があって、すごく緊張したのを思い出す。

「あの、好きです」と言われ、え?何?と耳を疑ったが、その直後に大勢の笑い声が聞こえて「あ、嘘だから本気にしないでね」と言われ電話が切れる。

まぁ、そうだろうなぁ_________うん、そうだねよ。

それは分かっていたが、心に傷を負ったのは間違いなく、今まであの時の事を憶えているのがその証拠だろうなぁ。

自分、スペシャル不器用だったからなぁ。

 

さて、きのう暗黒面に落ちる前に書いていた記事を仕上げていくか。

ワンクッション置いてお陰で、昨日書いてたものよりまとまりそうな気配。

 

 勇者ヨシヒコ… 07:27

痛恨のミス。昨日は『3月のライオン』を見逃す。

ああああああ…

頭を抱えていると、息子が…

あ、3月のライオンならビデオ録ってあるよ

 と….。

出来た息子だ。

 

以前、私が風邪をひいて寝込んでいる時に震度3くらいの地震があって、完全に私を置き去りにしてダッシュで屋外に逃げて行った息子とは思えないくらい出来た息子だ。

朝の5時に起床して、早速観ようとレコーダーの再生リストを確認。

何気にヨシヒコも録画しているので。消される前にヨシヒコを観ておこうと朝からヨシヒコ。

ヨシヒコはCMが多いのでリモコンのスキップボタンは欠かせない。

やっぱりヨシヒコは面白い。

溜めてみようと思っていたのに1話は既に消去されていたが、面白い。

3話くらい一気に観て、すっかり満足。

 

「そう言えばなんでレコーダーの電源入れたんだろう?」