さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『母国の選挙より注目されるアメリカ大統領選挙って……。』(2016・11/09)

帰ってきたら、トランプ氏がほぼ確定でちょっと驚いた。

昨日はグッスリ寝たのでちょっと体が軽い。

さて、本日は平日なので夕方からスタートします。

11月09日の水曜日、微妙なライブ感を醸し出しながら、本日の日記を始めたいと思います。

f:id:moge1967:20161110050023j:plainあるんだ……ホント凄いな…いらすとやさん…。

23:59と言うことは………  23:59

寝たんですね……良い感じで爆睡しておりました。現在5:00。

今日の日記にタイトル付けなきゃ、と目覚めて書いている。

今日最初の日記を書いてからまもなく12時間。

はてブとかみてると、やはりトランプ大統領誕生の話題が占めてますね。

冒頭の日記に書いたように『正直なところどう世の中が動いてい行くかわからない』と言ったのが素直なところで、それが不安であったり期待であったり……。同盟国とは言え、他国の話題でここまでそんな気持ちになってしまうのだから、アメリカの人たちの心境はそれ以上でしょうね。

ただ、『よくわからないことに心を囚われるは余り良いことではない』ので、今後の動向をしっかり見ていくことが大事だと思います。

 

しかし……私、いつの間に寝たんだろ?

何処の100円ショップに行こうかな?とか近隣の100円ショップをネットでチェックしていたまでは覚えているのだが……気がついたら普通に隣の部屋で寝てた。

 

型破りで行こう! 20:17

どうにも、いまから書こうと思っている本ネタの方に乗れない。

お蔵入りする程、気持ちが乗らない訳ではないのだが、イマイチ準備不足の感が拭えない。

という事で、『下書き』の方に保存しているのだが、そこから外に出すのはもうちょっと先になると思う。

そうなると明日アップ予定の物が無くなるのでネタ帳から新しいネタを引っ張って見た。

______と、言うことで明日アップ予定のネタの予告。

明日は…

100円ショップに500円持っていって買い物をしてきたモノを紹介する

で行こうと思います。

書く前から明日アップする予定のネタをここで言うとか…ちょっとありえないと思うけど、私はそれをサラリとやってのけます。

実際のところ、自分が何を買ってくるのかは現段階で自分でも分かって無いので、こういう予告は有りだと思います。

もしかしたら使う金額が変わるかもしれませんが、とりあえず500円+40円(税)でやってみようと思います。

センスが問われる企画です。これで私のセンスが分かってしまう……。

そうやってどんどんハードルを上げていくのが私のスタイル。

DAISO?Seria?それとも…実は行く100円ショップすら決めていない状態で私はどこの店に出向き一体何を買ってくるのか?

次の本記事にご期待を!!きっと何か掘り出し物を見つけてくるはず!!!

そうやってハードルをドンドン上げていくスタイル(2回目)

 

選挙で思い出した事を語る 18:18

 選挙というワードでちょっと思い出したので書こうと思います。

私がまだ小学生の頃の話。

1年に2回、学級委員選挙があった。

男女1人づつ学級委員が選ばれる。女子の1人はスンナリ決まった。

しかし、男子には2人の候補がいて、1人を選ばなくてはならない状況で選挙が行われることになった。

1人は成績が優秀でいかにも学級委員というタイプの子。

もう1人はいわゆる成績も悪く、明らかにクラスの悪ノリで推された男子だった。

ちびまる子ちゃんで例えると、1人が丸尾君でその対抗馬が山田君と考えれば分かりやすいと思う。

悪ノリで推されただけに票数が伸びる。そりゃ当然の話で学級委員なんて誰も良いのだ。誰がなってもクラスがどうなる訳では無く雑用係の様な扱いの変わりに『クラスの代表』になる、結局はクラス担任の意向にしか動かないのだから、どうでもいいと思っていた。実際にいままでも『人気投票』みたいなものだから、そこまでクラスメイトも真剣になれていないのは当然と言えば当然。

結局、ネタで推された山田くん(仮名)が勝った。

ここで担任がキレる。

『まじめにやりなさい!!!』

なんか烈火の如く怒りだすのでクラスは水を打ったように静かになる。

結局、選挙のやり直しが行われ、丸尾君にほぼ票が入り、学級委員が決まった。

当時の私はそれを見てバカバカしくなった。

押さえつけて決めさせるなら、最初から選挙なんて要らない。

時間の無駄だ。

いや、教師に対する不信感が間違いなくクラスに植え込まれたので、それ以上に最悪だ。

こういう事は何故かいつまでも覚えてるものなのだ。

その後、中学に入ってその山田くん(仮名)は不良グループに鍛えられバリバリのヤンキーになってしまった。

その時、傍観者の1人だった私は中学で成績は全然良くなかったが、生徒会選挙で徹底的にネタに走った演説で表を集め半期だが生徒会に入ることになる。

大した仕事はしてない。

今でも学級委員とかって、あんな感じなのかな?あの程度の意識を植え付けるだけの選挙だから、社会に出てもその程度に見られてしまうのでは無いだろうか?

そんな学級委員選挙なら必要ないと思うけどね。

ああいった活動も教育の一部と捉えて欲しいなぁ……と、そんな昔の事をふと、思い出した。

……しまった…本ネタでやればよかったな。

 

トランプ大統領確定 16:40

f:id:moge1967:20161109171559p:plain

ヒラリー陣営が撤収した時点で大勢は決まっていたのかもしれない。

トランプ陣営の会場は今や『USA・USA!コール』

丁度いま、16:44分(日本時間)だから現地は午前2:44。

まさに深夜勝利宣言が始まる勢いである。

 

トランプ登場から演説。

そんなに英語が得意じゃないけど、『みんなで強いアメリカを作ろうぜ』みたいな事を言ってるな。

これが日本にどう影響するかは正直なところまだわからない。

アメリカがどうするかでは無く、日本がどの様な対応をするかが、大事ですからね。

実際にアメリカがどの様な形で日本に関わってくるのかは、これからでしょう。

トランプ氏にとってはとりあえず内政だと思うので、半年くらいは目立ったことは無いと予想してる。

そんなに詳しくは無いけどね。

ただ、今回の選挙戦はトランプ氏のプロレスのようなものだと思ってる。