さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『後半はゲームの話だな…』(2016・11/15)

今日のスタートは夕方からです、結構遅くなってしまいました。

しかし完全に冬突入ですね。雨の降った後は寒い、寒い。夏の頃は暑すぎて、早く冬にならないかなぁ…私は冬が好きだよ、厚着で寒さも凌げるからね…。とか、思っていたのですが、こうやって冬に突入すると、なんでしょうね…夏が懐かしいっす。

それでは11月15日火曜日!今日も日記をスタートします。

f:id:moge1967:20161116000622p:plain

私の好きなファミコンソフトは……  23:53

指の感覚が無くなるまでやったペンギンくんウォーズ。

リアルタイムシミュレーションのナポレオン戦記

妄想が止まらなかったスターラスター

あと、アドベンチャーゲームは好きだったな……。

リップルアイランド神宮寺三郎シリーズ、新・鬼ヶ島ファミコン探偵倶楽部

水晶の龍(ドラゴン)、メタルスレイダーグローリー……サラダの国のトマト姫

あとパズニックとか言うタイトーから出てたパズルゲームも好きだったな…。

まだまだなんかありそうだけど、思い出してると夜が明けるのでこの辺で……。

 

あ、ちなみに一番好きなゲームキャラはソニック・ザ・ヘッジホッグです。

 

追記:バルーンファイトを忘れていましたw。

最近バカ(褒め言葉)なゲーム屋が減りましたね 23:11

注:古いゲームの話をするので、わからないことがあったらごめんなさい。

嫁の好きなゲームはもうズッと『どうぶつの森』である。『とびだせどうぶつの森』を買う以前はその前のバージョンの『どうぶつの森』を黙々と毎日プレイしていたのですが、何年か前に『とびだせ』を買ってからはそちらの方を毎日プレイしている。

ちょっと前にアミーボ対応になると聞いて、NFCカードリーダー付きのハッピーホームデザイナーに興味を持ち、Amazonで物色していた時は1700円くらいで投げ売りをしていて『カードリーダー2700円なのに1000円割引でソフトもついてくるなんて大笑いだな』と思っていて、油断をして買わずにいたのですが……。

今日、Amazonでみたら…なんかメッチャ高くなっていた。

カードリーダー単体でも3900円くらいになっていて、他店も軒並みそんな感じになっている。

ネットで価格がわかる時代になったためだろうか?普通に価格が横並びになっている。

昔はちょっとしたチェーン店でも面白い価格設定の店が多かったのになぁ…と頭によぎる。

こんなことがあった。

ゲーム屋の店長などをしていた時期、趣味と他店調査を兼ねて近所のゲームショップを渡り歩くことが多かった。

とある店のワゴンで10本くらい投げ売りの様に放置してあるファミコンソフトがあった。

ゲームのタイトルは『メタルスレイダーグローリー』。

 

これにはちょっと私もビビる。『あれ?確かこれってプレミアの買取金額に…なってなかったけ?』……と。そう、私が働いていた店で確か一万円で買い取っていたゲームだ。

それが惜しげもなく一本980円で売っているではないか?

確かに当時、プレミアが付き始めた商品ではあったが、ここの店員それ知らないのかな?と思ったくらいだ。(なんでプレミアだったんだっけ……そうかハル研だったな)

私はその商品を毎日服装の雰囲気を変えて訪れ、一本づつ購入していった。

5本くらい購入したあたりで売り切れたのだが、単純に考えても5日間、その店に普通に980円で置いてあったのが今でも不思議でならない。

結局その5本中4本はウチの系列のお店何店かに買い取りをしてもらい、私は良いお小遣い稼ぎが出来た。

ただ、数年後……そのソフトが二桁万円のプレミアになるとは流石に思わなかったが……。

ネットとかの情報が乏しかった時代はそんな『バカ(褒め言葉)な店』が多かったなぁ…。

最近のお店はみんなお利口さんである。

 

そうなんスよね…最近ゲームする時間が… 21:55

最近、時間がなくてどっしり腰を据えてゲームとかなかなか出来なくなってきていて、淋しいので簡単に出来るスマホのゲームとかをやっているんですが、イマイチ物足りない。

でも、時間的にはちょうどいい、でも物足りない。そんな中、ちょっと思い出す…と言うか、最近あるゲームがなんだか気になってしょうがない。

 

まだスーパーファミコンが全盛だった頃、私はゲームショップの店長とかをやっていたのですが、ゲームに囲まれて楽しい一方で、時間が無くて腰を据えてやるようなRPGなどをなかなか完走できなかったんですよね。どうしても一個気になるゲームがあったのですが、序盤を少し遊んでやめてしまったんですよ。

『ロンマンシング・サガ2』

最近PlayStation Storeのセールで999円だったので、これを機に購入してみました。

評判はすこぶる良いんですが、面白いかな?結構ワクワクしていますけど、時間があるかなぁ…。

 

あと、スクエニ繋がりで今日ちょっとAmazonのゲームソフトのカテゴリを見ていたら、セールになっていてやたらと気になる商品を発見。

 

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー

 

 これ今、1750円なんですけど、かなり安くないですか?1だけはPSPlusのフリーソフトになった時にちょっと触ったんですけど、結構面白かった気がする。

これって、1とΩと2も全部収録されているんですよね?それに加えて3も収録されていてこの値段とか……。2はプロモで観た時に凄く面白そうだったけどね。

ちょっと気になる一品です。

 

今日こそゆるいのか?  21:44

結構毎日『まったり』とか『緩く』と言ってる割に結構大変だったりする。

昨日はもう『ゆっくりするぞ!』と心に決めて、一発目から宣言したのに裏では本記事の追い込みをかけていたりして、目がパリパリパリジェンヌ…(このフレーズ気に入ったけど、寒いんだろうな)。

優雅に泳ぐ白鳥の水面下はすっげーバタバタしてると言う感じですね。

で、一個ネタを書き上げて、今日こそはゆっくりするぞ!と……まあ、思っているわけです。

おかげさまで、開設三ヶ月を前に記事数が100を超えることが出来ましたからね。

何回もブログを解説するぞ!と息巻いていた割には3日で放置してしまうことが何回も何回も続いた自分としては三日坊主にならずに継続できてるなぁ……と思う次第です。

他のブログのように『三ヶ月の成果』とか『開設3ヶ月で10万PV超えました』とか報告できるほどの事は無いですけど、開設後一ヶ月の時のPV数を考えると最近はその倍になってますから、これからもコツコツと地道に……妙なバズとかは狙わすにしっかりと地固めしながら頑張っていこうと思っています。

みやざきはやお   19:27

なんか『宮崎駿が傲慢』らしい。

 

ブックマークで人気のエントリーにそんなブログがあるのを見て『?』な気持ちになる。

なんかもやもやして色々考え、いっそ一個の記事にしようかと思ったが、辞めた。

 

一行で事足りる話なので……

『求めていない商品はいりません(きちんと理由あり)』

これが傲慢と言われるのは宮﨑駿のキャラたる所以なんだろうね。

なんか世界的なクリエイターが…とか書いてあったが、それはただのあんまりか関係に無い。

確かにドワンゴの提案『人工知能でCGを作る』と言うのは画期的だし、凄いと思うけど、それが自分に必要かと言えばそうでもない。

きちんと理由を述べた上で『不愉快』を表明する行為はまだ、優しい対応なじゃないのか?

どちらにしても自分のやりたい事のベクトルとは違うんだろう。

 

鈴木敏夫さんもそれを見越しての『何処にたどり着きたいの?』という言葉なんだろうね。

『時間がない』って言ってるおじいちゃんに傲慢とか言うのは……多分違うな。

 

なんだろうね…

 

最近、ソフトバンクショップでiPhone7を買った時に、いろいろと薦められたが、ことごとく断った事を思い出したよ。

『ガラスフィルムつけますか?』

『いやいいです』

『今ならきれいに貼れますよ』

『あ、大丈夫です』

『月々3○○円で買えますよ』

『あ、いや市場価格は調べてますので』

『貼ったほうが良いですよ』

『あ、いりませんから…』(不愉快)

『ところでiPad…』

『いらない』(キレそう……)

『最近のiPadは……』

『あの、調べてますので、大丈夫です』

これに相手への尊重は要らないような気がするのと同じ。

こちらは事前に調べてますから大丈夫、自分で欲しいものはほしいと言いますからね。

 

ヤフー光のオススメに入った時にとうとう言ったよ。

『何年か前に電話でしつこく薦められて、コチラも調べているから大丈夫ですよ?と言ってるのにそこから10分以上も薦めてくるから気分が悪くなって、一生使うつもりはありませんと断りしたんですよ』……と。

流石にその後は静かになりましたけどね。

これって傲慢ですねかね?

私はチキンですから、こんなところでコッソリ言う事しか出来ませんけど(笑)

 

 結局、3日かかった…   18:25

本記事の方をアップ。

 

www.sanjyurow.top

 なんだかんだで3日かかってしまった。でも、なんだかネタに困ったらこう言う100円のDAISOの本をネタに書くのも良いかもしれないなぁ…と新しい発見。

個人的にDAISOってネタにされやすくて、『何番煎じ?』と思って敬遠してたけど、意外とネタが転がっているね。

100円SHOPネタで以前、記事を書いた時は失敗した……とか思っていたけど、後々になってなんか先日買ったアイテムたちがやたら活躍し始めている。

PCのファンからの異音はドライバーで直せたし、ソーイングセットは今か今かと出番を待っている状態だし、シリコンバーはこの先のネタで間違いなく登場するし……。(面白い活用法を発見しました)。失敗かと思っていたネタが何となく熟成していくのを見ているとなんか無駄では無かったと実感。