さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『振り返ると…書いたなぁって1日』(2016・11/19)

本日は昼からスタート。昨晩は深夜延長と謳いながらも痛恨の『寝落ち』で変な感じになってしまった。……というか、ここ2日ばかりの日記を読み返すと『ちょっと俺、不安定か?』と軽く自分にツッコミが入る様な状況。そんな状態を今回は修正しながら、今日の日記をスタートさせたいと思います。

f:id:moge1967:20161120042338p:plain

うーん……まとめ     27:59

そろそろ限界だな…。遊戯王DuelLinksやってたら眠くなってきた。

あと、なんか今日はお金、お金と最初から言ってた気がするが、要するに……

これを意訳すると…『私、現在金欠中です』と言いたいんだろうな……。

そういう事を気にならない程度のお金が欲しいなぁ。

まぁ、日々の生活を頑張ろうって事ですな。

オヤスミっす!

 

友愛の傘          25:10

そう言えば、友愛の傘の傘立てに傘があるのを見たことが無い。

mainichi.jp

なんで傘立て撤去されないのかと思っていたけど、まだ使われていたのね。

ちなみに私は『傘を使わない派』なんですが、傘は欲しいというひねくれ者。

柄がストレートタイプのドアマン用のアンブレラが好み。

しかし雨降りとか本当に傘を差さないなぁ。

まぁ、よっぽど酷い日は流石に使うんだけどね。頻度は年に一回あるかどうか。

ちょっとした雨なんかの時は濡れて行くからね。

で、以前そんなよっぽどの日にすごい人を見た。

私は車に乗っていて、ちょうど信号待ちをしていた。

外はバケツを引っくり返した様な豪雨。

傘を差す人も小走りに信号を渡っていく中、1人のオジサンが傘も差さずに悠然に信号を渡っている。打ち付ける雨はまるで突き刺すように体に叩きつけられている。

それでもそんなこと一切気にせずにゆっくりと信号を渡っていく。ワイシャツは完全に透けてしまっていて、滝行でもしてるかの様に髪の毛はべっとりで毛先からは水滴が流れ落ちている。1番驚いたのはきっと書類が入っているであろう革鞄もそのまま普通に持って歩いているのだ。

完全に振り切れているその姿につい『潔さ』を感じてしまった。

いくら傘を刺さない派の私と言えども、あそこまでは流石に無理だなぁ……と自分の未熟さを感じてしまった一幕でした。

 

遊戯王Duel  Links…………。  24:17

今日こそ延長戦!24時台突入!!

……ということで、ちょっと某YouTuberが楽しそうにプレイしていたので全然知らないのだが、遊戯王スマホアプリに挑戦!!

チュートリアルが終わって何となく理解したのでプレイしていたら、なんか突然メンテナンスに入る。なんかIDで入場制限してるみたいで、入れない。偶数と奇数で一時間おきに制限がかかるみたいだ。で、一時間まって入ろうとしたら入れなかった。何だこれプンスカ!

遊戯王はちょっと世代が外れていたので、全然思い出がないのだが、20代・30代とかの人の懐かしいと言う気持ちだけは何となくこの中年にリンクしたので、ちょっとやってみた。

全然違うけど、任天堂の『カードヒーロー』にはハマりまくったので、きっと大丈夫。

全然ちがうけどね……。

今日はそっと実験してみた    23:11

まだ時間があったので、少しだけ。

昨日話していた『お好み焼きは底なし』だが、実際にどれくらい行けるかやってみた。

私が1番好きなのは

www.ohanahan.co.jp

生カップ二人前入りの『おはなはん』。具材が一緒に入っていて後は焼くだけのモノ。

とりあえず2カップ(4人前)に挑戦してみた。

一瞬でペロリだったのですが、ちょっとだけお腹が膨れた。でもここから計算するとあと2カップは大丈夫だと思う。しかし腹持ちがいいのか、昼に食べた物が今更満腹感を与えてくれるってのはどうなんだ?

とりあえず4カップならと…『今度4カップ買ってきて』と言ったら嫁に怒られたので自粛。

 

何言ってるんだろうね?      22:38

さて、3月のライオンまでに書き上げるぞ。

はてな巡回中に見かけた増田。

anond.hatelabo.jp

この意見に対して1の意見を100文字にするとこうなる。

 

はてな民の「俺は困らないから」の精神は異常(特にロイヤルホストのブコメに顕著)

個人の意見を述べるのに他人の意見まで代弁する必要ってあるのかな?困らない人が困らないと言って困る人が困ると言えば良いし、その良し悪しを決めるのは自分自身じゃないのかな?当たり前過ぎる事だけどね。

2016/11/19 22:25

 要するに『なぜ、一つの自分のコメントを残すのに他人の気持ちを代弁する必要があるのだ』

という事。それは困る人が困ると言えば良いことで、想いも及ばない人が『困る人の事を必要以上に考えても薄っぺらくなる』と私は思います。

他人の事を考える必要は無いと言ってるわけではなく、『無理に他人を絡める必要はない』と言うことです。

世の中には困っている人もいるでしょうね。でも、それを無理に絡める必要はないと思います。特にああいった場所では自分の一つの意見として述べるものですし、それとは全く逆の意見もあって然るべきだと思います。

それを読んで判断するのは読んだ人自身なので、思ったままを普通に書けばそれで良いと思いますよ。なんか『こうあるべきだ』とか定型文を推奨する考え方ってホント嫌いだわ。

世界には困窮して食事もロクに摂れない人がいるし、そういう人達に幸せになって欲しいとも思うけど、だからと言って自分は今日飯を食わないぞってことにはならない。

自分に意味のある言葉なんて所詮は自分の手の届く範囲のものだけが意味を持つのだと思うからね。自分の手の届かない範囲、心の届かない範囲の言葉を語っても薄っぺらい言葉になっちゃいそうで、どうも言うのも聞くのも苦手。

世の中にはいろんな意見があるんだから、それらを参考にして、自分がどう考えるか?って言うのが大事だと思うんだけどな。

これを書いた人はそう思ってこれを書くに至ったんだから、それに関して否定をするつもりは無いけど。精神が異常とかは煽りすぎかと思う。

 

初っ端からYouTubeネタ連続で、そろそろお腹が一杯 21:10

まぁ、YouTuberネタはいずれ、本ネタでまとめたいと思いますので、今回はこれくらいにしておこうと思いますが、最後に一個だけ予想を……これはまだ全く根拠のない予想ですので、本当に個人的な見解です。

『いずれラファエルさんはNextStageを割って新しいグループを立ち上げる』

そんな予感がします。勿論今じゃないし、本人もそんな事は微塵も思ってないだろうけど、なんかそんな予感がしますね。

いまの所はWin-Winの関係だと思いますので、お互いに良い影響があると思うのですが、どうも方向性の違いを感じるんですよね。

まぁ、すぐに表面化しないと思うんですが、直に見え始めてくるのかな?と思います。

根拠は一切ないです。

こんな事はまだ規模の小さいこの日記でしか言えないですよ。私は普通のイチ視聴者ですからね。

なんか正式に発表されたみたいですな   20:15

NextStage系の『HIKARU』『ラファエル』『禁断ボーイズ』の夕方更新の動画で正式にNextStageに『怪盗PINKY』の加入が発表されましたな。

昼に何となく予想とか書いたんですけど、実際はちょっと前にツイッターとかで、『北海道に行ってきました』とかツイートしてたの見てたので、予想でも何でも無く『ああ、加入するんだろうな』と……まぁ既定路線みたいなもんですね。

この新メンバー募集は見てて、甘いなぁ…と思っていました。

募集!!と言いながら、実際はスカウトみたいなものですからね。発掘ですら無い。

本当に発掘とか募集とかしたいなら、それ専属のスカウトを配置してやらないと世間から『茶番』とか言いかねられません。タイガーマスクで言うところの『ミスターX』みたいな存在ね。

あと、情報をOPENにしすぎですね。今回の発表で『おお!!』とか思った人は少ないと思います。ちょっと観てる人なら『やっぱりね…』と言う感想になんでしょうね。

その辺りの詰めの甘さを感じるのが現在のNextStage。

その辺りは物凄い弱点だと思いますが、隠せないんでしょうね…。

でも、小出しにして期待感を高めるって方法もあるからなぁ。

ちなみに好きなYouTuberは………     18:50

数あるYouTuberの中で『この人天才かもしれない』と思った人がいます。

正直、説明が難しいのですが……。

『カブキン』さんです。

www.youtube.com

珍妙な歌舞伎メイクで、いろんな方とコラボしているカブキンさんですが、『間』が凄く上手。

動画では三枚目に徹しているのですが、実はイケメンで多才。

他のYouTuberとのコラボで相手のポテンシャルを引き出しながらも存在感はキッチリアピールしてる部分などは、前に出ようとしてる他の方々と比べると絶妙。

個人的な意見ですが物凄いパーソナリティ性を感じます。

『この人が1番とか感覚疑うわ…』とか言う人もいるかもしれませんが、個人的には他のYouTuberと比べると一歩抜けていると思います。

ちなみに嫁は普通に『はじめしゃちょー』が好きです。

 

ありよし      17:08

news.livedoor.com

マスコミって怖いなぁ……。こうやって情報を操作していくマスコミって怖い。

『有吉がテングになった』?いやいやいや…あり得ないでしょ?

夏目三久との熱愛報道』?アレは事故みたいなものでしょ?

それにあの報道があった時の世間の反応を考えるとかなり好意的だった気がする。むしろ違うと分かってがっかりした部類の話でしょ?それに事務所が激怒するとか多分無いでしょうね。

世間は夏目さんにそんなアイドル的なモノを望んではいないような気がする。

それにあの話題はマスコミが勝手に騒いで、勝手に沈静化させた様な話題でしたよね?

 

妄想甚だしいと思うので、コチラも妄想で語らせてもらうと、一つだけ考えられるのは。

『出演費の高騰』

これだけですね。これはあくまで局側の都合ですよね。

確かにタレントには賞味期限の様な物が存在するのは確かだと思いますが。

局のプライドを維持するためにこの寒い視聴率の時代に奮戦した有吉を叩いて落とすとかマジでありえないです。

書かれていることが事実無根ならば局側が講義するべき件であるのでは?と思いますよ。

だから自称・テレビ関係者ってのは嫌いなんです。

マジでテレビは考えないと、いま以上に世間からドン引かれる可能性があります。

 

ちなみに私は有吉ファンでもなんでもないですよ。こう言う主語のやたら大きい記事が嫌いなだけです。

 

YouTuber戦国時代    15:57

先に収益を考えるならYouTubeの方が良いと言う話をしたが、そのYouTubeで収益を得て活動する人たちの事をYouTuberと言う。

YouTuberには個人で活動している人もいれば、マルチチャンネルネットワーク(MCN)と呼ばれる事務所に所属してタレントの様に活動している人もいる。

日本の最大手のMCNはHIKAKINやはじめしゃちょーなど、多くの有名YouTuberが所属しているUUUM(ウーム)などが有名です。

MCNに関しては以下のサイトが詳しく解説しているのでご参考下さい

ferret-plus.com

事務所に所属していても個人でやっていても、基本はその演者エンターテイメント性が最も重要になるので、やっていることはあまり変わらないですし、そもそも事務所に所属してるようなYouTuberは個人でも十分な実績があるので、昨日、今日始めたYouTuberがいきなり事務所の人気者になると言うことは殆どないですね。

大きな金脈が存在するYouTubeの世界にはそれに様々な形で関わろうと言う人が存在するわけです。

しかし、そこに大きな事務所間の壁が存在したりすることは無いと言われています。

実際に事務所間を超えたYouTuber間の交流は多数ありますので、表向きではそのような壁は実際に存在しないのでしょう。(あくまで表向きですが)

そのように基本的にあの界隈は自由な雰囲気があるのですが、自由が故に他のYouTuberの活動に対して苦言を動画で表明すると言ったYouTuberも存在します。

先日も中堅のYouTuberが『視聴者プレゼントで登録者を水増しするな、あんなのはまやかしだ』と一部のYouTuberに対して苦言を呈した動画が少し話題になりました。

確かに今夏あたりからYouTuber界隈ではプレゼント企画が人気になり、PS4と言う実弾が飛び交っています。

特に有名なのは月イチでプレゼント企画やると公言した『HIKARU』やそれに追従した『ラファエル』など『金持ち系YouTuber』のプレゼント企画はインパクトがありましたね。

それに苦言を呈するYouTuberもいると言うことですが、私は『それはどうなの?』と考えてしまいます。

『金持ちだから出来るんでしょ?』と言う考え方から違っている気がする。

これはあくまで利益の還元のようなもので、自分たちで得た収益の一部を視聴者におすそ分けしてるだけなのでは?と思うのです。

よく、金が絡むとエンターテイメント性やパーソナリティ性が損なわれるとも言われますが、金とエンターティメントって切っても切り離せないと思うんですよね。

実際にそれが数字に繋がっているのなら、それは十分戦略としてはアリですよ。

いくらモノで視聴者を釣っても、その人にエンターティメント性が無ければ、100万登録には届かないと思うのです。

『金が絡むと面白くなくなる』と言う意見はあくまで嫌儲的な個人的な感想であって、大勢を見ると結局はそれで数字が出ていると言うのは見逃しては行けないと思うのです。

その辺りは個人の自由だと思いますし、そこで『昔は……』と言う人達は、昔のままでやってれば良いと思うのです。

そう言えば、『HIKARU』・『ラファエル』・『禁断BOYS』で新しい事務所を立ち上げたのも最近話題になりました。これも戦略としては十分に考えられる事であります。

これは予想ですが、その3組が立ち上げた事務所にもうすぐ最近話題になっているYouTuberが加入しそうな予感がします『怪盗……なんだっけ?』。

まぁ、あの界隈を広い視野で見てみるとなかなか面白いですよ。…と言う事を話そうと思ったのでが、思いの外長くなってしまいましたね。

他にもあの界隈では書きたいことが結構あるのですが、今回はこのあたりにしておきます。

日記の一項目で語るのはちょっと勿体無い気がするので(笑)

 

ちょっと面白い記事を見つけた  13:01

 ちょっとはてブを見ていたら面白い記事を見つける。

www.gamehuntblog.com

なるほど、大手のゲーム実況者の現状はこうなってるのか……と思い。

『まぁ、当然といえば当然だろうな』…とも思う。

日本に置いてゲーム実況と言うジャンルが有名になったのは確かに『ニコニコ動画』からである。私も1人だけだが、ニコニコ動画のゲーム実況者の中にお気に入りはいます。

ゲーム実況というジャンルは配信側としても、その環境が整っていれば、案外容易い。

それでも、それなりに編集に時間がかかったりして大変な作業も裏ではある。

それでもモチベーションを保って定期的に本数を上げる事が出来るのは視聴者のレスポンスが早くて分かりやすい点がニコニコ動画にはあったと思う。

最初はそれで良かった。

趣味を発表したい→人気者になりたい→動画のクオリティを上げたい。という事になると、それなりに時間とお金が必要になってくる。

そうなると『自分の活動を収益化したい』と思ってしまうのはある意味当然。

ゲームを買うのもお金がかかるし、実況用の機材を買うものお金がかかる。

確かにニコニコにもクリエイター奨励プログラムがあるが、現在においては収益を得ようとするならば、わかりやすいく収益も見込めるYouTubeにメインの活動が流れていくのは当然だろう。

これはゲーム実況に限ったことではなく、ニコ生主と言う人達がYouTubeにメインの活動を移つして活躍してるのと代わりはない。

要するに『お金』なのである。とかくそういう考え方はネガティブに受け取られやすいが、私は全然そうは思わない。当然の話なのだ。

楽しそうに何かをやっていても、そこにはお金それなりにかかる。その部分を気にせずに活動するにはやはり収益が必要になってくるのだ。

YouTubeは一般的に1再生が0.1円と言われている。1万再生なら1000円。10万再生なら1万円。ほかにも手数料でYouTube側に何%か取られるとか、収益率はその都度変わるとか、色々な話は聞いているが、実に分かりやすい。

そうなるとそちらに活動拠点を移す実況者がいても何ら不思議では無いし、そのようにキャパがYouTubeに移れば、視聴者も同時に移るのも当然。

結果的にニコニコは終わっていくもの自明の理というものである。

でも、そんなYouTube、YouTuber界にも色々な変化があるようだ。その動向を私は面白く眺めている。その辺りは次に話します。