さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『俺のターン!!!』(2016・11/22)

さて、今日は昼間何があったかなぁ………うん、特筆することが何にも無い。

相変わらず年末の匂いが漂って来てるだけですね。

そうだ、今日は遊戯王DuelLinksのステージの上げ方がやっとわかったんだ…。ステージ2の要件を全てクリアしてるのに『上がらない、上がらない』とオタオタしてたけど、単純に報酬をタップしてないだけだった……。

まぁ、それは置いておいて11月22日火曜日の日記をスタート!

ネット対戦は負けっぱなし  26:04

さて、多分今日の最後ですね。

さっきから遊戯王のアプリ、ジェムが一杯貰えたので、10連のガチャを引いてみる。

スタートアップ時は一杯ジェムとか貰えるから良いよね。

ガチャ、通常はモジャモジャなのが一匹しか出ないけど、三匹出る演出だと期待度が少しだけアップ。そこからカットインが出るとSRがほぼ来ますね。

で、さっき始めてみたんですけど、モジャモジャがいっぱい出てきてぱっと散らばってアップになると言う演出があった。これだとSR以上確定みたいですね。

これで10連は3回目だと思うけど、初めて見る演出はなんだかドキドキしますね。

でも、そろそろもらったジェムは貯めときたいな、次のブースター出た時のためにね。

で、ネット対戦が出来るようになったんですけど、これがもうね……勝てない。

同じくらいのレベルの人とマッチングされるらしいのですが、こちとらド素人ですからね。勝てるわけがない。5回ぐらいネット対戦やったんですけど、なんとか1勝ですよ。

もしやってる人がいて、ネット対戦で『さんじゅうろう』とか見かけたら、絶対弱いですのでお手柔らかにお願いしますね。

………と、今日はタイトルに『俺のターン!!』とかつけてしまったので、延長戦も遊戯王関連で書いてみましたが、興味が無い方には申し訳なかったです。

 

さあ、とりあえず明日は起きたら掃除だな。

全力で掃除しようと思いますよ。掃除してると、あたらしいネタが浮かんでくる……というかきっかけが見つかることがあるんですね…。

 

がんばろっと

さて、最後は何となく目をやった本棚に大量に積み重ねられていた8センチCDの中から『今日の1枚』としてご紹介。

f:id:moge1967:20161123022941j:plain

プラトニックーあと1センチ傘が寄ったらー(吉田栄作

なんでこのCD持ってるんだろう……と考えたのですが、多分カラオケでこのバラードを武器にメロメロにさせようと一生懸命練習した流れだな……。

まぁ…1番大切な事を忘れてましたけどね……『イケメンに限る』ッスよね。

(あ…ちょっとコレ面白いから暫く毎日やろうかな?)

 

私は正常……なのか?     24:50

ぬるま湯に長時間入ってデトックスしようと風呂にiPhoneと水筒を持ち込み、遊戯王三昧。

私の風呂の占拠に我が家は暴動寸前か?…と思いきやそうではなく、ゆっくり風呂に浸かることが出来た。

で、それこそ1時間近く風呂に入っていたのだが、ちょっと異変。

私の顔が真っ青なのだ。

普通、風呂に長時間入ると上気して顔が赤くなるものだが、顔だけ真っ青。

普段から顔色が良い方では無いが、それにも増して青白い。

流石にビビって嫁に『青い、俺、顔が青い』と言うと、最初は大げさに…と笑っていた嫁もビビるくらいに青い。

体は何とも無いんだけどね、いつもにも増して元気なんだが…。

で、そんな事を今、書いているのだが、今の段階で自分の顔を鏡で確認したら、元に戻ってる。相変わらず顔色は悪いが、それはいつもの事だ。

何だったんだろう。

完全につのだじろうの漫画みたいになってたけど……

グワー!!ギャー!!ドドーン!!     23:54

ご安心下さい、私は正常です。

と言うか、このタイトル理由を掻い摘んで言うと『隣からきこえてくるゲームの音』です

明日は祝日という事で、次男が仕事、お休みなので全力でゲームをしている…という音です。

実はこの今日の日記の1発目を書いたときからずーっとこの音がしています。

普段の鬱憤を晴らすかのような長時間プレイ。

『ゲームは1日1時間だよ♪』と言う高橋名人の言葉に真っ向から挑む所業です。

やってるゲームは『BloodborneーThe Old Hunterー』だったかな?

PlayStation Storeでセールで1999円になってたのを購入したもの。

なんか何かに取り憑かれたように延々とやっている。

まぁ、普段は一切手をつけないので、休み前くらいは良いかな?と思っております。

しかし、マジで後どれくらいプレイするんだろうか?先ほど仕事から帰って来た長男がその辺でウロウロしてるが、彼の『信長の野望』は今日は諦めたほうが良いと思うよ。

それよりも俺と遊戯王やろうぜ!!と……口には出さずにテレパシーを今ここから送っている次第でございます。

 

ー今日は延長戦ありー

気になる…どうしても気になる  22:32

これを覚えているでしょうか?

f:id:moge1967:20161122223352p:plain

そう、私がポータルサイトとして使っている『PROTO PAGE』です。

私はここに『Amazon Top10』として売れ筋の人気商品をこの様に項目別に分けているのですが……どうにも『おもちゃのベストセラー』の項目に気になる商品が……

ではその部分を拡大してみましょう……

【拡大】

f:id:moge1967:20161122223657p:plain

 

…………三善 ステージマスカラ????

マスカラがおもちゃのベストセラー???なんで??

と、その違和感に色々と想いを巡らせて見ました。

実際にページに飛んでレビューも読んできましたが、『ノリが良い』とか普通のレビュー。

これはミスなのか?と思ってると最後にカテゴリが『玩具・仮装』になっていたのでやっと理解した。

ああ…ハロウィンの名残なのね…。

 

 

あ、PROTO PAGEに関してはコチラで紹介しております。

 

www.sanjyurow.top

 (抜け目無いですね……)

 

 

やばい…マジでハマっている 20:56

こんなに時間が経ってたんだね。前の項を書いてからiPhoneで「遊戯王DuelLinks」を黙々とプレイしてました。やばいね…ちょっとハマってます。

過去にカードゲームと言えば、私は「カードヒーロー」しか知らない。GBソフトでハマって、そのまま実際にカードのパックとかも購入して息子と遊んでいたが、カードの発売が直ぐに終わってしまったので、以来、カードゲームからは遠ざかっていた。

世代がジャストの息子は周りの友達が遊戯王などをやってる中で一人黙々とテレビゲームONLYの状態だったので、我が家では全くと言っていいほどあれらのカードゲームの匂いはしなかった。

でもね、今考えると気にはなっていたんですよ。

行きつけのゲームショップのカードーコーナーがドンドン大きくなっていったりしてましたからね。

でも、やり方もわからないし、面倒くさそうだしと、何やら理由をつけて触れることは無かったが、ここ最近になってYouTubeの動画などを観るようになってからちょくちょく遊戯王の話題などを目にするになって、ちょっと楽しいそうだな…とは思っていたのです。

 

しかしながら、プレイするには相手が必要。

 

考えても見て下さい、40代のオッサンですよ。同世代でプレイする友人もいませんし、息子にはあっさり断られるし……仮にカードを買ってデッキを組んで街に飛び出して、街のこどもに向かって「デュエルしようぜ!!」なんて声をかけた日には……。

「速攻で不審者扱いで事案発生ですよ」

仕方なく諦めかけていた所にiPhoneアプリの登場です。

 

 そりゃ、やるでしょ?やっちゃいますよね?

まぁ、最初は課金とか全然考えずに軽くやろうとアプリをダウンロードしてプレイ。

なるほど…流石に長年続いてきたカードゲーム。よく出来ている。

遊戯王と言えば「重課金」的なイメージがあったが、このアプリは無課金でもそこそこ遊べる……というかまだデッキとかカードの特性とか覚えることが多いのでそこまで手がまわらないし、最初のうちは魔法とか罠とかあんまり関係なく力押しで簡単にプレイできるので、そこでルールとかを覚えていける。

 

この日記の冒頭に書いたように私は「ステージのクリアの仕方がわからなかった」ので、いつまでもステージ2でウロウロしていたせいで途中、自分が強すぎて飽きてしまいそうになったが、今日初めて「報酬をタップしてクリアする」という事に気が付き、現在はサクサク進んでステージ8である。

まだまだわからないことは多いけど、これは面白い。

だって、一時間くらい何も話さすに黙々と遊ぶなんて事、暫く無かったからね。

ほら、勢いでこんなに長い文書になっている……。

 部屋が掃除したい    18:38

私は特に『綺麗好き』でも『神経質』でもないんですが、それにしても『部屋が汚い』。

もう、ここまで来ると「掃除したい!」という気持ちがMaxHeart!!

 

土日とかは、もう完全に体がシオシオになっていてなかなか体を動かす気分にはなれなかったのですが、明日は祝日なので頑張って昼は掃除をしようかなぁ…とぼんやり考えています。

1番掃除したい部分は本棚。

本がバラバラになっている部分とか、軽い気持ちで平積みしておいて本の上に更に本が重なって気がつけば何かの塔の様になってしまった部分とか…とにかく整理がしたい!

(さっきから本、本と言ってるけど大部分は漫画なんですけどね…)

気がついたら本の塔の横に新しい本の塔が形成しれていて、もうね…副都心の発展風景か?という感じです。

あと小物…一応整理するために仮置きするためのカゴを何個か用意してるのですが、それが溢れてきている。溢れてきたらそれを整理するように用意したカゴなのに、溢れたら新しく100円SHOPで買ってくるとかやってしまうので、そんな小物を入れるカゴだらけになってしまった。

最初の一個を買った時は「いいアイディアだ」と思ったんだけどなぁ…。

ドンドン収拾がつ泣かなくなって来ている。

大体、なんで私の部屋に粉チーズとタバスコが常備されてるのがわからない。

f:id:moge1967:20161122185335j:plain

それに引き寄せられ、食塩とか一味唐辛子とかも並び始めた。

自分でも何がしたいのか良くわからない。