さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『ぶひ?な祝日』(2016・11/23)

今日は勤労感謝の日ですね。今日は朝から動きましたよ!『部屋の掃除』です。

黙々と本を整理して、パッと見だけでも綺麗にしたくて黙々黙々……。

どうしても掃除機がかけたい……なんかザラッとする感触だけは勘弁願いたいとひたすら掃除。

で、とりあえず終わったんですけど…なんだろう…あんまり変わってない気がする。

そんな事を考えながら11月23日の日記をスタート!!

『今日の1枚』改め『今日のラストナンバー』 23:40

どっかで1日の区切りをつけたいなぁ……と思っていたところ、ふと目にした本棚に積み上がっていた懐かしの8cmCD。それを1日の最後に1枚づつ紹介する『今日の1枚』改め『今日のラストナンバー』

今日のCDこちら

f:id:moge1967:20161123234510j:plain

『サンタが泣いた日』角松敏生

あと一ヶ月でクリスマスイブですね。繁華街ではイルミネーションが綺羅びやかに彩る時期になりましたね。

この曲の思い出をちょっと語ると、『事故』ですかね。

車が全損するくらいの追突事故(突っ込まれる方)を経験した事があります、そのとき丁度このCDを流していたのですが、サビの一番盛り上がる時に『ドーン!!!』

ヘッドレストがあさっての方向にひん曲がっていた。まだシートベルトに罰則が無かった頃で、私はこの事故の五分前までシートベルトをしていなかったのですが、たまたま隣に乗っていた彼女がシートベルトをチャンとしていて『偉いなぁ…俺もしよう』って言って、シートベルトを装着したその五分後に信号待ちしてたらドーン!で玉突き。自分も前の車に突っ込んでサンドイッチ状態っすからね。

すっごい頭打ったらしくて、頭がボーッとしていて、確か彼女を庇おうとしたところまでは覚えてるんですが、後はあんまり覚えてない。

そんな時に流れていたのが、この曲でしたね。(見づらいですけどジャケットの上の方汚れてるのはそのせいです。)

まぁ、その彼女は今、隣の部屋でイビキかきながら爆睡してますけどね。

 

では、また明日!

とりあえず    23:30

勉強かな?

f:id:moge1967:20161123233235j:plain

ちょっと凹むね  22:50

読者数って増えるとテンションが上がるけど、減るとちょっと落ち込むよね。

まぁ、合う合わないと言うのはその方が決める事なので、こちらとしてはどうしようも無いことだから、しょうが無いことなんだけどね。

数多あるブログの世界ですし、読むにも時間が必要。その時間を頂いて読んでもらっているので、出来れば需要にあったものを提供したいのですが、個別に応えるのは難しいので、せめて偽り無く全力で書き続けるしかないので、これからも頑張りますよ。

もし、よろしかったら読者登録お願いしますね。

まぁ、やれる事以上の事はやれないので……と諦めるのではなく、やれることを少しづつ増やして行こうと思ってます。

遊戯王布教     21:34

『明日は仕事だからもうゲームはお終いだ』とストイックな次男の背後に回り込み

遊戯王…面白いでぇ…なぁ、兄ちゃん…面白いでぇ~」と囁く悪魔の父親

仕方なくダウンロードしようとするも、彼のスマホは旧世代Android内部ストレージ4Gでもうアプリを入れることも出来ない悲しいスマホである。

「ええで……とりあえず母ちゃんのスマホにダウンロードしてヤラしてもらえばええんやで…」と来年買い換えるまでの仮の居場所を用意してやる、悪魔の父親

隣でレクチャーしながら、ダウンロード完了。

チュートリアル。スタートアップキャラの闇遊戯か海馬を選ぶ際は自分が遊戯を使っているからと、強引に海馬社長を選ばせる。……というか私が後からコッチのほうが良いと思ったので、必死にそちらを選ぶようにそそのかす……もとい薦める。

チュートリアルも終わり、2戦ほど遊ぶが通信状態が悪く、やたら重い。

「あかん…あかんでコナミはん、ここが大切なんやで」と私の心の中の関西人が叫ぶが、重いのは変わらない。

ちらりと時間を見る次男。

「じゃ、九時半だから風呂入って寝るわ」とスマホを置く。

流石、ストイックボンバーである、私がどんなに隣で囁きかけても海馬社長の真似をして「フハハハ!」と叫んでも、完全にスルーして寝る体勢だ……。

こんなに意思が強い子に育つなんて…と嬉しく思う反面、ちょっと寂しい父であった。

地震で必要なもの     19:41

はてな界隈ではイマイチ人気が無い様に見受けられるが、私は岡田斗司夫のファンである。

ファンと言っても、心酔するほどでは無く『ああ、この人いいこと言うじゃん』のレベルで良くこの人のニコ生などを視聴する。

私が真田丸を録画で観てるのはこの人のニコ生の時間と被っいるからなんです。

 

で、以前この人が言っていた話なんですが、皆さんは『大地震に備える大事な物』ってなんだと思いますか?

非常袋?ラジオ?ライト?私もその時、色々なものが浮かびましたが、岡田氏が挙げたものは私が思いもよらなかった物で、聞いてみると『なるほどなぁ…』。と思い、以来ズッと記憶に残っています。

それは『靴』です

例えば就寝中に地震に見舞われた時、外に脱出する際に玄関先まで行って靴を履きますよね?

そこまでのプロセスで床には色んなものが散乱していて、足の裏を怪我する確立は物凄く高いらしいです。足の裏を怪我すると言うことはそれだけ動きが鈍くなる。

そういった意味でもベッドの下などには新品の靴を一足備えておいたほうが良いと言うことです。

これには重複しますが、『なるほどなぁ』と思わされてしまいました。

まぁ、靴でなくても底の厚いサンダルの様な直ぐに履けるものでも良いのかもしれません。

とにかく玄関先まで足を守ると言うのはとても重要なことらしいです。

 

月末には髪の毛を切って来なきゃ…だ。 17:26

私は一回髪の毛をカットすると、2ヶ月くらいそのままな人間なので、切りに行く頃にはもう大変な状態になっている。どうせ行くのは1000円カットのQBハウスなんだから、そんなにケチらなくても良いんですけど、なんていうか…理容店に限らずマンツーマンになる環境が余り好きじゃないんですよね。

間が持たないと言うか……振る舞い方をいちいち考えるの面倒くさいと言うか……。

とにかく不精なんです。

 

だから、近所のイオンで映画を観たついでに髪の毛を切ってくると言う習慣を続けている。

映画が安い日、1100円とかの時に映画を観てから髪の毛をカットしに行く。

QBハウスなどのカット専門店ですとシャンプーとかしないので、切った髪が残っちゃう可能性があるので、映画は先に観てからカットの順番だ。(殆ど無いとは思うけど、映画館の座席に髪の毛を……なんてのは心苦しいからね)

そうやって、何か楽しみを持って出掛けると、トントン拍子に物事が進む。

それに映画1100円+髪の毛1080円で2180円ですから、一般的な理容店に行くよりお得感を感じています(価値観の問題ですが)

 

前回が『君の名は。』を観た時だから………うん、もうソロソロ行かないと行けないな。

観る映画?とりあえず決まってます。

カレンダーを見ると28日だな……。うん、映画のほうは間違いなくブログのネタにしますので、今のところタイトルは明かしませんが、『あーアレだろうな…』と思ってるあなた。

多分それです。

 

 掃除の戦利品       14:47

そんな訳で掃除が完了。缶コーヒーを飲みながら一息つく。缶コーヒーは冬でも冷たい派なので自販機がどんどん暖かい系にシフトしていって困る。

さて、本日の掃除の戦利品。

f:id:moge1967:20161123145051j:plainぶひ!

(今日のサムネは決まったな……)

という事で、昔買った『CLANNAD』DVDの初回特典だったボタンのケーブル巻取り可能なフィギュア。背中に輪ゴムを大量に巻きつけてあります。

ケーブルとかまとめるのに輪ゴムを使っているために、これは便利。

しかも結構ズッシリしているので、足の部分で手のツボを押したりしています。

f:id:moge1967:20161123150133j:plain

頭の上でも安定しています。

(と言うか…私はそろそろ髪の毛切らないとな…)