さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『今日はちょっと緩め』(2016・11/24)

休み明けって疲れるわぁ……。もうね全部投げ出してあの夕日に向かって走り出したいと言う衝動を押さえながら、今日も1日が過ぎていきます。

さあ、今月もあと一週間切っちゃった!11月24日木曜日の日記のスタートです。

f:id:moge1967:20161125001358p:plain

さて『今日のラストナンバー』です  23:48

積み上がってる8cmCDの上から1枚とって紹介する『今日のラストナンバー』。

今日紹介するCDはこちら。

f:id:moge1967:20161124235707j:plain

『バラ色の人生』及川光博

結構、新しいんじゃね?…と思ったら1999年4月発売。ちょっとビックリだよ。

実は私、ミッチーこと及川光博さんの大ファン。コンサート…もといワンマンショーにも2回ほど足を運んでいる。最近は変わったが、初期の頃の楽曲の傾向として『過度に横文字を並び立てない』と言うものがあり。歌詞が常に物語に溢れていて秀逸である事。

とにかくそこに痺れて憧れましたよ。

この『バラ色の人生』サビの部分の振り付けは一時期完コピしたくらいです。

ちなみにミッチーの楽曲で1番好きなのは初期アルバムに入ってる『理想論』という曲。

歌詞が本当に凄い。コレこそ本当に歌い手を選ぶ曲で、私の様なヲタ丸出しの人間が歌うとただの変質者になってしまう……そんな曲です。

本当に良い!友人ですごく否定的なヤツがいて、普段は反論とかしない自分が、真っ向から反論して徹底的に戦ったと言う私にとっても珍しいアーティストの1人です。

おしゃれなメガネが欲しい   22:55

2年ほど前から急激に視力が落ちてきて、最近は運転とパソコンの前ではメガネ必須。

折角メガネをするんだから、なんかおしゃれなフレームとか探したいと思うんですよね。

で、ふと思ったんですけど『おしゃれ』って何なんだろう?と言うこと。

私にとって『おしゃれ=高価』とか考えていなくて、大げさに言うと自分が気に入ったものであれば100円SHOPの眼鏡のフレームにレンズを入れても良いと思っているのです。

要するに自分の背丈にあっていること、後は自分が気に入って大切にしようと思えるもの。

うーんそれは『おしゃれ』じゃなくて『愛着』なのかな?

まぁ、それでもおしゃれと思うがゆえに愛着を感じるという意味では、間違いでは無いと思う。(なに言ってるんだろう…(笑))

まぁ、普通に高いもので自分が『おしゃれ』だと思うとがんばちゃうんだけどね。

……うん、という事でメガネのフレームが欲しいなぁ…と最近思っていたりするのです。

昔はすごく丸メガネに憧れたんだけど、実際につけてみると自分には全く合わなかったので

顔の形を変えるか?眼鏡の趣味を変えるかで真剣に悩んだ事があります。

丸メガネって面長の人が似合うと思うんだけど、自分は丸顔っすからね……。

あの昭和の文豪の様な儚げな雰囲気を醸し出せる人間になりたいわ……。

今日の遊戯王DuelLinks    21:27

いつからコーナー化した?と突っ込まれそうだが、ポケモンGOにもダビスタにもイマイチハマれなかった私が、珍しくハマっているので、つい1日1回何処かで語りたくなる。

なんだかんだ隙間時間にコツコツとやっているおかげでステージも上がってようやく15。

CPUも初心者に私にとっては少し歯ごたえが出て来て、更に楽しい。

オンライン対戦では相変わらず負けっぱなし。今日は手札にもフィールドにも1枚もカードが存在しない『まるはだか』状態なのに相手が3体攻撃表示で殺る気マンマンと言う地獄の様な状況に陥る。

でも負けると色々考えるから面白いよね。

最初はそれが自分のミスなのかどうかわからない位の理解度しか無かったが、今ではミスった時は『やべぇ…ミスった』と思える。

全く理解してない状態ではじめても何となくそうやって覚えていける過程を楽しんでるという感じです。

 

LINELIVEを観てはしゃぐ中年  20:37

最近、私のイチオシYouTuberのカブキンさんがLINELIVEで毎日生配信やるよという事で、今日初めて生配信を見ることが出来た。

しかし…中年オヤジが言う事じゃないが、カブキンさんは素顔イケメンやね。

私もいい歳をして全力でコメントを送ってしまった。

楽しかったわぁ…思わずはしゃいでしまった。

ハンドルネームはそのまま『さんじゅろう』で送っているので、必死にコメントを送っている『さんじゅうろう』を見かけたら『ああ、オッサンはしゃいでるなぁ…』と生暖かい目で見守ってほしいと思います。

 

しかし…LINELIVEとかYouTubeとかツイキャスとかニコニコとか配信できる場所が増えましたね。

なるほどねぇ……

なるほど…

(いや…流石に配信者になろうってのはハードルが…心のハードルと滑舌が……)

 オープニングとーく    18:00

スマホのタイピングに慣れていないというか…私の手が大きすぎるか?指が太すぎるのか?

昼間になかなかスタートできない状態が続いています。

そんな11月24日。

今日は日本で初めてオペラが公演されたことで『オペラの日』と言われてますね。

世界的にはダーウィンの進化論が初めて出版された日として『進化の日』とも言われています。

今日、誕生日の有名人は声優の大塚明夫さん!メタルギアソリッドのスネークなど渋い声が印象的ではありますが、最近ではコミカルな役柄など、幅がドンドン拡がって来ていますね。

名古屋住みの私はちょっとピンと来ませんでしたが、関東では朝から雪で通勤通学など大変だったと思います。

普段雪の降らない地域の都市部はちょっと積雪があると大混乱してしまいます。

 

タクシー運転手をしていたときも、雪の日は大変。

朝から何度も危ない目に会いますから怖い怖い。自分がどんなに気をつけていても突っ込まれたらアウトですからね。

『雪の日は儲かるでしょ?』とか言われましたが、その分リスクも大きいし、トラブルも多いでのあまり好きじゃありませんでしたね。

 

1番困るのが『もっと急いで!』とか路面がツルツルなのに急かして来るお客さん。

 

スタットレスタイヤでも滑る時は滑りますからね。周りの歩行者とか何故か自転車とかも走っていて、そこらじゅうでコケてるから、そこら辺も巻き込まないように注意して走ってるので、心の中では『そんな無茶な…』とよく呟いていました。(急ぐ気持ちはよく分かるが…)

 

あと、夜になっても主要道路は大混雑で車が動かないくらい渋滞になりますよね。

そうなると時間も料金も普段の2倍から3倍になってしまいます。

普段、1時間位かかるところが3時間以上かかるとか、もう大変。

事前にその事は伝えるのだが、それが原因でトラブルになることもありますし(私は運良く理解のあるお客さんばかりでしたから、そっちのトラブルは無かったですが……)

まぁ、辞めた今だから言える事だが『タクシー運転手なんてなるもんじゃない』と思います。

仮に人生つまづいてそうならざる得ない方は絶対大手に入る事をオススメしますよ。

大手は凄い厳しいですが、その分チャンとしてますからね。

小さい会社は自由だけどね、完全に傭兵部隊のようですから。まともに真面目にやったら絶対に稼げない。『汚いことは嫌いです』とか言ってたら絶対に無理、おかげで私の現役時代の3年間は給料が10万超える事は無く、コレが後々に貧乏を引きずる事になるんですからね。

 

って、オープニングからひでぇ話です。