さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『11月…終わりですね』(2016・11/30)

毎回、確定前のタイトルは微妙に変えているんですよ。今日は『ティファニーで朝食を』みたいな感じになってしまった。今日の予定ですが、多分、日付が変わるまでに本記事『11月総集編』をアップすると思います。簡単そうで意外とこの総集編は自分が振り返るのに重要で『次の月はどう行くかな?』といろいろ考えながら書いてます。現在、8割ほど書けていますので、予定通りアップできると思います。

では11月最後の日記を始めていきましょう。

今日のラストナンバー    23:42

さて、本日のラストナンバーです。

f:id:moge1967:20161130234702j:plain

『ねぇ』国安修二

これはレンタル落ち商品です。この今日が流行っていたのは1992年年末。

私は丁度ゲームショップの店員で有線放送から流れてくるこの曲が気になってしょうがなかった。当時のゲームショップの年末はもうね、わけがわからない位に忙しくて、私は1店舗にとどまらずあっちこっちの店のヘルプに右往左往していましたね。

でも、忙しいと時間がすぐに過ぎていくので嫌いじゃなかったなぁ。

暇だと時間が長くて長くて……。

クリスマスシーズンになるとあの忙しさとこの曲を思い出してしまいます。

ほんと、『五年後の僕達が心にうまく浮かばない』ですよ。

 

マスコミ・タクシー最悪ですな…  23:27

www.bengo4.com

まぁ、まずマスコミは相変わらずゲスですね。この人ら年頭にあれだけ『ゲス・ゲス』騒いでいたのに、自分たちは『ゲス』じゃないと思っているのだろうかね。

あとタクシーの車内を提供したタクシー会社ね、ひどい話ですわ。

守秘義務があるだろうに。ドライブレコーダーの映像ですから、乗務員単独の話では無くおそらく会社で提供したんだろうね。求める方も阿呆だけど、渡す方もド阿呆です。

こう言う身勝手な行為が業界全体のイメージを悪くするんですよ。

で、運転手は『クズの成れの果て』とか『底辺』とかね言われるんですよ。

『お前みたいな社会のクズを産んだ親なんてとっとと死ねば良いんだ』とかね。

(コレが引き金で私はタクシーを辞めましたよ、1年以上精神的にぶっ壊れてしまいましたからね)

もうねあのタクシー業界は一回ぶっ壊したほうが良いんですよ。

こうやって自分たちの糞っぷりを晒して真面目にやってる乗務員を矢面に立たせるような所は潰れちまえ。

 

本記事アップ!「総集編です」 22:36

11月の総集編をアップしました。これって自分に取って結構大切なんですよね。

冷静に次の一手を考えられる。

www.sanjyurow.top

 記事ってアップしたばかりの時って「ソイヤ!」って気分しか無いですからね。

冷静に自分を見つめ直すのって…大事やね。

 

さて、本気出すぞ      21:12

昨日紹介した『蒼き炎』過去に一度読んだ事があったが、なんか色んな部分を忘れてしまっていたので、実際に買って読んでみた。

全11巻で135円っすからね…。

とりあえず2巻まで読んだ。明治中期が舞台なんですけど、裸婦画は猥褻が芸術か?と言う表現について考えさせられる部分が多いです。

主人公の竹蔵は小作人のせがれで貧乏なので当然、絵などを習いに行けない。

紙や画材も用意できない。でも、木の板に描いたりする。

そんな竹蔵が一番描きたいのは裸婦。それも胸が熱くなる様な1歩待ちがれば猥褻とも取られかねない裸婦画。その才能にいち早く気がつくのがもう一人の主人公である地主の長男、龍太郎。2人は絵を通じて意気投合し、芸術を追い求めて東京に行く。

ふたりともアプローチこそ違えど裸婦に掛ける情熱には熱く。互いを刺激しつつ高めあっていく

という感じの話。2巻まで読んで『パリに向かうぞ!』で終わり、続きが気になるが、とりあえず21時から本気出すと言っていたので一旦中止。

なかなか面白いっすよ。

さて、21時から本気出すぞ……  20:15

食後、まったり過ごしてしまった。スマホで遊戯王やったり…スマホで遊戯王やったり……

いかん!!多分これがいつも眠っちゃう原因だ!

とは言うものの、メガネかけるとメッチャ目が疲れるんですよね。

遠近両用使っているけど、近いものは眼鏡はずさないと見えないし、眼鏡を外すとPCの文字がぼやけるし……。

うーん…とりあえず時間を決めてカッチリと頑張るか!21時だな!21時から頑張ろう!

好きな言葉…

『あしたから頑張る』

やっば、メッチャ幸せ    18:49

今日の 夕ご飯は吉野家の牛丼。私は並では心許ないから大盛で良いよ…あと玉子ね…と頼んでいたのだが、嫁が買ってきたのは『特盛り&玉子』もうね、コチラが遠慮してるのに、本当にありがたい。

もうね貪り喰らいましたよ…。

何となく昨日、日記で書いて…食べたいなぁ…と言っていたらトントン拍子でした。

ウチではこんなこと珍しいんですよ!

f:id:moge1967:20161130185344j:plain

ああ、美味しかった!ごちそうさまでした。

 

11月30日と言えば……    17:57

今日は『カメラの日(オートフォーカスカメラの日)』という事になっています。

1977年(昭和52年)に小西六写真工業(後のコニカ)から世界初の自動焦点カメラ、コニカCF35AFが発売された日であります。

なるほど…私は小学生だったので、意識してなかったがオートフォーカスってこの時期なんですね。当時の私はスーパーカーだの、ブルートレインだのそう言った写真をとるのが好きで、いろんな所に自転車で出かけて行った覚えがあります。

確かにピント合わせがちゃんと出来ていなくて何枚も失敗しました。

不便は不便だったんですけど、そのおかげでいろんな工夫をしたり、ピント合わせを練習したりと知識はついて行ったんですけどね。

今はスマホでもあっさりピントをあわせてくれる便利な時代になりましたな。

その分取り逃しとか少なくなって便利になったのは確かなんですけどね。

 

あと、語呂合わせで11月30日は年金の日らしいです何でも(11いい30みらい)とか……

ふ・ざ・け・る・な!

おっと、心からなにか五文字ほど飛び出してしまいましたよ。

 

今日。誕生日の有名人は……

ど根性ガエルのピョン吉や先代のドラえもんののび太の母の声優で有名な千々松幸子さん、ハーロックと言えば…の、井上真樹夫さん。『ポケモンゲットだぜ!』のセリフで有名、アニメポケットモンスターの主人公サトシの声優、松本梨香さんと声優さんの誕生日が多いですね。

おっと、意外な共通点が…。ちょっと前にやっていたドラマ『ど根性ガエル』のピョン吉の声をやっていた満島ひかりさんもこの日が誕生日なんですね。

あとは女優の宮崎あおいさんやレスラーの獣神サンダー・ライガーさんもこの日が誕生日のようです。

 

11月30日に起こった出来事は…あんまり心に来るものはありませんね。

あんまり書き並べるだけというのも変になっちゃいますからね。

1990年 - 日本衛星放送(JSB)がサービス放送を開始。(現・WOWOW)

1993年 - オランダで、世界初の安楽死を認める法律(改正埋葬法)が成立。

このあたりでしょうかね?ところでWOWWOWって需要あるんでしょうかね?

テレビのCMとかよく見かけますが、最近m映画はAmazonプライムとか定額制のネットサービスがドンドン出ていますからね。独自の番組を制作すると費用はかさむし、先日のテニスの独占放送の様な神風でも吹かない限り、費用対効果が望めないような気がするんですよね。

安楽死・尊厳死も法的にはまだ歴史が浅いんですね。

命に関わる事ですので充分な議論を重ねていってほしいですよ。

私は死ぬまで生きていたいですからね……うーん、難しいです。