さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『圧倒的夜更かし!疲労困憊!』(2016・12/09)

昨晩は0時からパソコンの不調。メンテナンスを施し、復活。

快調なタイピングに遅れること無く表示される文字、まさにストレスフリー。

昨日までのモッサリ感が無くなり快調!まさに快調!

……だと、思うでしょ?

パソコンは確かに治ったけどね…治ったんだけどね……とりあえず始めましょう。

ぁ12月09日金曜日の日記。現在は20:00ジャストでかなり遅れましたがスタートです。

(当然、延長しますw)

天下取れるかな?手相の話  2:32

基本的に私は占いを信じてない……という話をしましょうかね。

『タロットカード』のネタとかやってる割に私はあまり占いを信じていません。

タロットカードは物語を作り上げるツールとして楽しんでいるので、あって基本はその人次第なんですからね。

何故に占いを信じないかと言うと、その原因は私の手相にあります。

手相は星座占いとか血液型占いなどの大雑把なカテゴリ分けをした占いと違って、人それぞれに違うものじゃないですか?この手相が当たっていればね、私は占いとか信じられるんですけど、その肝心な手相が当たってない。

では見てもらいましょう、私の手相です。

f:id:moge1967:20161210024224j:plain右手

 

f:id:moge1967:20161210023910j:plain左手

うん、こんな感じ…『ぷにぷにですね』ってのは違うからね。違わないけどそこじゃないからね。

こうやって真ん中の線がつながってるのは『ますかけ線』と言うらしいです。

片方がますかけ線というのが100人に7~8人らしいのですが、両方ともにますかけ線なのは

1000人に1人という確率らしいです。

なんか『天下取りの手相』らしいですね。

『天下なんて取ってねぇぞ!!』と大きな声で言いたいですよ…全く。

でも、なんか調べて見ると必ず天下を取れるわけでも無いという事です。

天才肌の人にこの手相が多いだけという事らしい。

 

ますかけ=成功する人というわけではない

ますかけの相を持っているからといって、人生が成功すると思い込んではいけません。
確かに、ますかけ線を持つ人は、強運の持ち主でもありますがますかけには多数の種類があるので、その種類によって多少見方が変わりますし、注意点などもありますからそれをおさえなければ、大失敗で終わってしまうこともあります。
また、何かの才能に恵まれている人にますかけ線は多い中でその才能に合った仕事に就ければ開花することができますが才能が発揮できない無関係な仕事に就いている場合は一生平凡な人生のまま終わるとも言われています。

 
ますかけは天下取りだという話しも多いですね。
しかし一方では、波瀾万丈な人生を送るとも言われています。
つまり、運勢の浮き沈みが激しいのです。

 (引用先リンク)

fushigi-chikara.jp

なるほどね…なるほどなるほど…どうとでも解釈できちゃうのね。

だから、占いは『物語次第、語り部(占い師)次第』だと思ってるのですよね。

運勢の浮き沈みが激しいと書かれてますが、浮いた覚えが無い。

この先の残り少ない人生で浮く事はあるのか?と……。

まぁ、そんな事を言ったところで『あなたの努力次第』となるんでしょうね。

それは占いじゃないと思うんですが(笑)

でも、占い師気取りで語り部を演じるのは嫌いじゃない。むしろ好きなんですよ。

そして決め台詞で言うのですよ。

『最後はあなたの行い次第なんです』……て(笑)

本当の強運って、そんな努力を超越した所にあると思うんですけどねぇ…。

だから、占いって信じてないですけど、嫌いでは無いんです。

ひねくれてるのかな…私は。

 

言い忘れた(笑)   0:45

いつもやってる『今日のラストナンバー』8cmCDはまだまだあるんですけど、それに付随する感想がキツくなってきたので、次回からは『今日の一枚』と言うことで8cmに拘らず、音楽CDやゲームソフトを日替わり一本紹介するコーナ―にします。

あと、『ラスト』にも拘らずにとにかく1本ないし1枚を紹介したいと思います。

そうするとかなり幅が増えるのでやりやすくなって、自分も義務のような感覚から開放されます。

とりあえず、明日の日記から何処かで紹介すると思います。今日は…そうですね。

ちょっとだけやっちゃいましょう。タイミング的に今日という1本がありますからね。

f:id:moge1967:20161210005055j:plain

賭博黙示録カイジ(PlayStation)

今日紹介した『中間管理録トネガワ』の中でも第一回の『限定ジャンケン』が登場しました。

そんな『限定ジャンケン気分を味わえる』ゲームです。

このゲームの主人公は『エスポワールに搭乗した自分』

もし、自分が限定ジャンケンをすることになったら…というのが追体験できるソフトです。

アニメのカイジを観てから、どうしても欲しくなって中古SHOPを探し回って買ったソフトです。ゲーム的には多少甘いところもありますが、こういったゲームは『気分さえ味あわせてもらったらOK』ですので、そこまで拘りません。

そういった意味では充分にアリなソフトだと思います。

 

明日はいよいよ…    0:36

先日、行ってきた場所の本記事を書き始めます。

今日まではちょっと寝ます。体力が限界に近いです。

今日は1日テーマを考えていたんですよ……。

『これをどうやって見せようかなぁ…』って感じです。

こういうネタを何本も持っていて、毎日あげることが出来たら、自分的には最高なんですけどねぇ。

意外と一回出掛けると金がかかるんですよ。飲み物節約のために家からミネラルウォーターのペットボトル一本持参しての突撃ですからね。

なかなかやりくりが大変で…。

あと、そろそろ靴が欲しいなぁ…ボロボロだからなぁ。

靴底なんてペラペラだから、これじゃ足が痛くなるわ…と思いますからね。

エアマックスみたいな靴が欲しいなぁ…。

 

うわ…再起動の通知が来てる。0:34

私、基本PCつけっぱなしなので、再起動とかシャットダウンとかマジで緊張する。

Windows8の頃、一回電源落としたら、起動ボタン押しても全然電源が入らないと言う事があって以来、なんか電源切るの怖いんだよなぁ。

再起動ですら緊張する。

まぁね…2005年に組み立てたパソコンですからね…10万くらいの予算で。

そろそろキツイんですよね…。

ゲームとかパソコンでやらないから辛うじて使えてるだけで。

パソコン欲しいなぁ…。

最近はジャンクで売ってるパソコンのほうがコレより性能が良い場合があるからなぁ。

でも、最後まで看取ってやりたい気持ちはありますよ。

ここまで使ってるとね。

Amazon  Dash Button     23:34

Amazon Dash Button お気に入りの商品をワンプッシュで

ということで登場した『Amazon Dash』のサービス。

 

サントリー天然水 Dash Button

サントリー天然水 Dash Button

 

 こんな感じボタンを家庭に設置して、ワンプッシュで購入が出来てしまうと言う優れもの。

ボタンを連打しても、届くの最初のワンプッシュ分だけという事で、誤作動も極力抑えられているようだが、子どもがいる家庭とか『押すなと言われればつい押しちゃうのでは』と思ったりします。

ところでコレって裏面マグネットだと思ってたんですけど、違うんですね。

なんか粘着テープが弱いという話も聞きます。

そこで、マグネットシートに両面テープ貼り付けてボタンの裏面に貼ると言うのは良いかもしれません。

 

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 自由に切れるタイプ マク-S340

コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き 1枚 自由に切れるタイプ マク-S340

 

 中学生の頃、マグネットシートに漫画キャラとか貼り付けて切り抜いて缶ペンケースに貼ってたのをふと、思い出して書いてみました。

 

ついでにTSUTAYAで買ってきたもの     23:17

私の行くTSUTAYAは書店も併設されている店舗なので、ついでに買ってくる。

f:id:moge1967:20161209231901j:plain

6日に発売された『中間管理録トネガワ』の4巻。

今回も面白かった……。

利根川先生のファション論、そしてとうとう始まった『限定ジャンケン』

兵藤会長の影武者。そしてフラッシュモブ(笑)

毎回『なんだこれ』と腹を抱えて笑ってしまいます。

 

今回は巻末に福本先生ご自身が描いた読み切りも掲載されている。

『福本先生ご自身が描いた』と言われなければ、本編との違いがよくわからないほど絵柄が似ているというのを再確認させられてしまいました。

 

それはまるで『100万部如きで調子にのるなよ若造が…』と言わんばかりの参戦である。(原作者・作者が若いかどうかは知らないが…)

でも…先生、福本先生……。面白かったんですけど…本編と比べるとオチが弱いです……。

でもプライベートジェットを和也が友人とのバカンスで使っていると聞いた兵藤会長の一コマの間は流石に福本先生だと思いました。(それ以外はいつもの会長でしたが・笑)

本当に面白いなぁ…。

 

そんな筋肉痛中年に関わらず、更にやらかす   21:29

ドーナッツに並ぶのも無謀だったが、この足を引きずって近所のTSUTAYAに足を運んだのも無謀。

コレには理由がある。

先日、SoftBankから『長期優待特典』というものが届く(またSoftBankか!!)

なんかTポイントが3000ポイント貰えるとかどうとか…そんなものだ。

それに登録すると『Tカードを発行してもらおう』と案内されたので、よくわからないままTカードのwebサイトへ。

そこで見てしまった。そう、知ってしまった。

f:id:moge1967:20161209213933p:plainコレ以外にいろんなデザインのTカードがあると言う事実に!

 

 

f:id:moge1967:20161209214909p:plainこれとか…

f:id:moge1967:20161209214930p:plainこれとか…

f:id:moge1967:20161209214957p:plainこれとか……

f:id:moge1967:20161209215354p:plainこれとか…

 

 

しかしその中でも気になったのが……

f:id:moge1967:20161209215436p:plain

これである…ああ、ニャッコ先生、可愛いよ…ニャンコ先生。

見ればTSUTAYAで2017年の1月まで発行してくれるというではないか。

もうね、思い立ったら止まらない。足を引きずりながらTSUTAYAへ…。

流石にこの歳で『ニャンコ先生のTカード発行できますか?』と言うのは気恥ずかしい。

前もって、スマホのサイトを見せながら

『あの、このTカードが発行してほしいのですが……』と尋ねる。

残念ながら現在、切らしていると言われショックを受けるものの、12月の中には再入荷すると言われ、思わず予約する。

足をプルプルさせながら、名前と電話番号を書いてお願いする。入荷したら電話が来ると言う運びだ。

 

実はニャンコ先生、嫁も大好きなキャラなので、私がコッソリ入手して自慢してやろうと言う思惑もある。

TSUTAYAからの帰り道、足をプルプルさせて引きずりながら『勝った…これで勝った』と意味不明の言葉を発しながら地下鉄ひと駅分の道をニヤニヤしながら歩く中年の姿は世間から見ればさぞかし不気味なものだったと思う。

 

tsite.jp

ちなみにいろんなデザインのTカードはコチラで確認できます。興味を持った人はコチラで確認して見てください

カードによって発行の仕方が変わる場合があるので確認して見ることをおすすめします。

 

無慈悲に残る筋肉痛!しかし無謀!あまりにも無謀! 20:06

昨日あれほど半身浴&マッサージを入念に行ったのに昨日よりも筋肉痛が酷い。

階段など手すりに捕まって、ゆっくり歩かないと歩くこともままならず、一苦労している。

こんな時はとっとと家で養生するに限るのだが、悪魔の囁きが聞こえる。

『今日は金曜日だよ、良いの?SoftBankのクーポンでドーナッツがタダだよ…』

向かう、ミスタードーナッツへ。牛丼でみんなあれほど並んだし、1ヶ月アイスでそんなに盛上てないと思うし、うんきっと落ち着いてると信じて店舗に向かう。

迂闊……!溢れる人!人!人!店の外まで連なる行列!その数およそ40人。

ズッと立ちっぱなしで足がドンドン震えてくる。30分以上ならんでようやく購入。

足の震え止まらうz、なんでドーナッツ2個のためにここまで頑張ってしまうのかの

か考える。30も

い。