さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『楽しい事を見つければ、もっと楽しい事は向こうからやって来る』(2016・12/10)

今日は本当によく寝た。昼にちょっと起きてまた寝て……気がついたら夕方(笑)

そんなダラダラな1日も悪くないです。

今日の表テーマは『ゆっくり、まったり』で行きますが、裏テーマは『ヤバイ…次の本記事仕上げなきゃ』と言う、一見水面上では優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足をバタバタさせていると言う、そんな感じで行きたいと思います。(若干、意味不明)

それでは12月10日の日記スタートです。

『今日の1本!』    1:43

8cmCDと言う縛りを解いて、一気に選択肢が広くなったのでちょっと冒険してみる。

今日の1本はゲームソフト

f:id:moge1967:20161211014630j:plain

レッスルエンジェルスサバイバー2

パソコンソフトの頃から好きで、スーファミ版、PCエンジンCDロム版、PS2版の1ときて、ここにたどり着いた。カードバトル系の女子プロレスゲームなんだが、長年やってきて「ああ、ここに極まったなぁ…」と、しみじみ感じていたのだが、この2を初見の友人に見せた所、大不評。特にカードを使ったプロレス部分に関しては完全否定。

「絵が全然駄目!この時代にファミコンレベル」

確かにバトルシーンの絵はしょぼい、あまりにもしょぼい。だけど好きならばそこは『妄想力でカバー出来る』と反論して気がついてしまった。

そう、彼は初見なのだ。シリーズで慣れきってしまった自分とは違うのだ。

そう言われてみるとたしかにショボい。試合シーンの絵は髪色を変えただけの同じ絵柄だし、複合技とか必殺技のカットインを除けば迫力は皆無である。

好きすぎて評価が甘くなってしまっていたなぁ…と反省した1本。

他にも外人レスラーは別デザインの絵師なので統一性がないし、探せばムラが出てくる。

システムは楽しいのだ。団体経営も楽しい。だけど確かに長期プレイしていると単調になりがちだ。

結構待たされたソフトで、制作陣も気合が入っている風なコメントをいっぱい出していたので『酷評するのもなんだかなぁ…』と甘くなっていたのだ。

まだ、この当時は3Dとかやると甘くなる時期なのだが、せめて試合のカットインは漫画風にコマ割りしたものをそれぞれのキャラ絵でやって欲しかったよなぁ…と、今なら言える。

なんか素材が良いものだから、もっと良くする余地が残されているが惜しい。

そう考えだしたら、このゲームの評価は『惜しい』としか言えないのだ。

そう言えば、この流れを継いだと思われる『リングドリーム』ってゲームがあったな……。

やってないや…。

酷評する時はキチンと酷評しないといけないんだなぁ…と思ったソフトでした。

個人的には大好きなんだけどね、もっと上に行けたと思うとなんとも『惜しいソフト』です。

 

楽しいことは出来る限り…    1:19

世の中はつまらない事が多い。

だからつまらない事に紛れている楽しいことを見逃してしまう事がある。

でも、出来る限り自分で楽しいことを見つけるようにすれば、いつかもっと楽しいことは向こうからやって来るもんだ。

でもウソをついちゃいけない。つまらない事はつまらない。

無理に面白くする必要はどこにもない。

つまらないと思っているうちは動く必要は無い。

面白いと思ったらその時、動けば良い。

でもそんなに世の中は都合の良いもんじゃない。

とりあえずは、それだけ分かっていれば良いのじゃない?

 

なんかどこかで昔、誰かに言われたことをふと思い出したが、誰に言われたのかも忘れてしまった。

こんな三流のポエムみたいな事を言う様な知り合いはいないんだけどなぁ。

誰だったかなぁ、

で、なんでこんな事を思い出したのかなぁ……。

 

本記事を書きながらYouTube…  23:49

本記事のネタを書きながら、もう一方では動画で「iPhone6のタッチパネル交換系動画」を見まくる。ふふ…こいつは忙しくなってきやがったぜ…と心で呟くが、実は内心はドキドキである。世の中にはこんな言葉あるかね……。

『二兎を追う者一兎をも得ず』

アレもこれもと手を出していると、結局は何も得ることが出来ない事もあるんだよ…と言う事である。

そう、その証拠にまた………また『3月のライオン』を見逃した。

しかし、そこは年の功でキチンと録画予約は済ませてある。万全だ!……と言う割には先週録画した真田丸はまだ観てないし、よく考えたらウォーキング・デッドseason7の最新話もまだ観ていない、完全に失念していた。

多分、これは歳のせいだ……。

 

息子のiPhone6 別名:バキバキ丸 21:19

息子のiPhone6が末期だったのだが、あと2ヶ月くらい後に機種変更しないと色々ともったいない(前回の下取り分とか何やらなんやらで7000円位損すると言われたらしい)

という事で、あと2ヶ月は最低でも使わないとイケないのだが、殆ど機能してないiPhoneを使うには修理が必要だ。

そこで私が立ち上がる。

よっしゃ、色々と気になる点はあるが私が液晶とタッチパネルを交換してあげよう……と。

実は一度やってみたかったのだが、実は自信は無い。

でも、もう操作すらままならないiPhoneなので、なんとかしてやりたい。

なんか後々の下取りとかも無くなっちゃう様な気がするけど、使えなければ意味がない。

とりあえずAmazonでタッチパネルを探して直してみることにする。

……という事で、これをレポートするかどうかは別として……(そっかネタにすれば良いんだ…)

「バキバキ丸(息子のiPhone)再生計画」の発動である。

そしてこれが…息子の…バキバキ丸である。

f:id:moge1967:20161210213034j:plain

 

任せておけと言ったものの…………本当に出来るのかなぁ…。

 

予告告知 12月25日に向けて!  18:10

これは日記じゃなくて『本記事』の予告です。私は今年のクリスマスイブの予定を決定しました。

『24日は予想に全てを懸けます!!!』

 

今年のクリスマスの25日ですが、競馬では『有馬記念』そして競艇では『賞金王決定戦』と言う年末のビッグレースを控えています。

 

そう、前日の24日ですが23:59、25日に日付が変わる前にこの2レースの予想を公開します。

最低でも『予想編』『戦後編』の2記事をアップします。

 

今年はなんだか自信があるんですよ。

 

ここまで書くとアレですよね。『買った時はスゲーってなるけど、負けた時はプークスクス』ってなりますよね。しかもズッと記事を残すつもりですから、ズッとその予想が晒される。

もうね、負けたら晒し首状態ですよ。

真剣にヤラざる得ない状況を自ら作り出していく。そんな自分を追い込んで行くのが私のスタイル。

 

もし、負けようものなら…次に競馬と競艇の話題をした時に

 

『年末、やらかしてしまったさんじゅうろうさん』と言うレッテルが貼られてしまうのですよ。

普段から予想をあげてる訳じゃなくて、突然予想をUPするんですからね…そりゃ、それなりのモノを残せないと、ただのピエロですよ。

 

さて、軽く当日の意気込みを書いておこうかな…。

 

『馬券(舟券)?難しいよね。連単、連複、三連単。隙が無いよね?

でも、俺は負けないよ……。

と…、投票券達が躍動する俺の予想を見てもらいたいよね。』

 

最近になってこのネタにハマっている……。

(元ネタ引用)


駒たちが躍動する〇〇の将棋の系譜 佐藤紳哉六段→橋本崇載八段→山本一成氏

 

当日はTwitterでもガンガン呟きますので、よろしく!!!!

 

 昨日は本当に良く寝た気がする   16:46

昨日は午前3時まで起きてたのは覚えているが、久しぶりにベットで横になってしっかり眠った。思い返せば、この所、ベットで寝ると言う事が無く、大体のところPCの周りで毛布に包まっていつの間にか意識が飛ぶという感じで睡眠とは言えない睡眠なので、そんな事を思えば昨晩は夜更かしなれど、昼までグッスリ睡眠らしい睡眠をとった。

しかしながら、目が醒めて部屋周りを見渡すと、まぁ……一週間でこんだけ散らかるか?というくらい散らかっている。

そう言えばゲームとか出しっぱなしになってるなぁ…と思い返し、チマチマと片付けを始めるが一向に片付けが終わらない。

気がいたら、スマホいじってたり、本を読んでたり…そんな自分の性分が時々腹立たしい。

そう言えばそろそろ年末の大掃除の事も考えないと行けないなぁ…。

……と、毎年そんなことは考えているのだが、大体考えてる間に年を越してしまっている。

そんな性分が……困ったものだ…。