さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『祝日スペシャル・イブイブ!』(2016・12/23)

前回日記の最終更新から1時間も立ってない状態からの更新です。

今日は12月23日、世間では『天皇誕生日』と言われていますね。

と、言うことで本日は『祝日だから朝からSP!!』という事で朝から突然の更新です。

どれだけ日記を重ねていけるかは今日の夜中にならないとわかりませんが、今日はバッチリ行かせてもらいますよ。それでは今日も1日頑張っていきましょう!!

明日の予定とと本記事予告    0:38

とりあえず今日になっちゃいましたけど、予告です。

明日の賞金王の予選が終了したら本記事をあげます。

もう先に予告しますが、『有馬と賞金王の予想記事』です。

多分、明日の競艇の予選が終了した時点でアップできると思いますので、17:00、遅くなっても18:00には更新できると思います。

競艇は最後の6人が決まれば、自ずと予想が出てきますので、そんなに考えないでイケると思います。

とりあえず、記事として出すための肉付けは今から書き始めて、後は予想を載せるだけの状態にしますので、予定どおりにはアップできると思います。

今週はすっかり競艇メインの一週間になってしまいましたね。

 

まぁ、ここまでネタにするのは年末くらいでしょうね。基本は賭博じゃなくてレジャーとしての位置づけで書いてますから。

でも、競艇に関してはSGのたびに『あれこれ』と、こんな感じで頭を悩ませています。

競艇や競馬に興味がない人も、何となく空気感を感じて貰えたら嬉しいです。

 

まぁ、予想なんて言うのは当たるも八卦の占いみたいなものですから、十人十色です。

その参考の一部にでもなれば、これ幸いと思っています。

でも、あれですよね……。

やるなら当たって良い年末年始を迎えたいものです

 

競艇賞金王予選最終日を予想する  23:10

まずは得点を振りかえる。

トライアル2ndの得点配分は次のようになる。

1着10点 2着9点 3着7点 4着6点 5着5点 6着4点 と加点される。

さて、最終日を直前にして各選手の点数はどうなっているのか調べてみた。

順位   選手名  現在の得点1(10点)2(9点)3(7点)4(6点)5(5点)6(4点)
1 菊地孝平 19 29 28 26 25 24 23
2 瓜生正義 17 27 26 24 23 22 21
3 石野貴之 16 26 25 23 22 21 20
4 篠崎仁志 15 25 24 22 21 20 19
5 坪井康晴 14 24 23 21 20 19 18
5 辻栄蔵 14 24 23 21 20 19 18
7 桐生順平 13 23 22 20 19 18 17
7 山崎智也 13 23 22 20 19 18 17
9 松井繁 12 22 21 19 18 17 16
10 太田和美 11 21 20 18 17 16 15
10 池田浩二 11 21 20 18 17 16 15
12 井口佳典 9 19 18 16 15 14 13

こうやって得点をまとめてみましたが、まだ最後の6人わかりませんね。

現在1位の菊池が確定ってことくらいでしょうかね。

さて、明日の予想を行ってみましょう。(もう今日ですが……)

【11R】

挺番  選手名  予想
1 瓜生正義
2 松井繁  
3 太田和美  
4 辻栄蔵
5 坪井康晴  
6 石野貴之  

 

これはもう決まりです。予想が雑とか言われるかしれませんが1-4の1点狙い

三連単は1-4からの総流しで1-4-2 1-4-3 1-4-5 1-4-6。

4-1の連単も押さえておきたいです。

瓜生は好調ですからここで取りこぼすのは考えにくい。あと、ダッシュからの2着で辻ですね。

 

【12R】

挺番  選手名  予想
1 山崎智也
2 池田浩二
3 井口佳典  
4 桐生順平
5 篠崎仁志  
6 菊地孝平  

 

12レース!山崎1番引いたんだね、これは勝負です。ボートは平均よりも上ですので、これは買いです。人気になると思いますので総流しすると儲からないと思いますから、点数を絞っていくと…

1-2-4が大本線。そこから1-2-5 1-2-6この3点で行きたいですね。

1-4-2 1-4-6も押さえておけば万全かと思います。

『こうやって3を外すと3の井口が来る法則』この言葉だけはとりあえず覚えて置いて下さい。

 

 

 

 

競艇賞金王4日目トライアル2ndを振り返る  23:00

今日は2レースともに荒れました。色んな意味で大荒れです。

ちょっと振り帰ってみましょう、まずは11レース。

11レースは123/456の枠なり隊形。スタートは1号艇の坪井が若干良かったが、4号艇の桐生も悪くなった。悪くなかったんだが……第1ターンでまず3号艇の波をかぶる、その直後、2号艇松井のボートの上に乗っかかってしまい、結果的に松井の2号艇と桐生の4号艇は大きなロス1号艇が先頭を行く中で、。内から綺麗にターンマークを回った5号艇の篠崎が前の影響を殆ど受けず2番手に3番手は外側を回った3、2,4号艇のうちで最も前にいた瓜生が来る。

2号艇松井は何とか前にと踏ん張っていたが、この1ターンの影響をモロに受けてしまった事が堪えて5着止まり。

賞金王4日目トライアル2nd結果    
【11R】
1着 1 坪井康晴
2着 5 篠崎仁志
3着 3 瓜生正義
4着 6 池田浩二
5着 2 松井繁
6着 4 桐生順平
三連単 1-5-3 5840円

【前日の予想】
3-4-2  3-4-1  4-3-2  4-3-1 更に大冒険で4-6-3

この5点でアドベンチャー!!!!

覚え書き日記『俺の屍を越えてデュエル!!(競艇予想あり)』(2016・12/22) - さんじゅうろうの覚え書き

うーん…1ダーンで殆ど決まってしまっていたので、これは潔く負けですね。

坪井は無いと思っていたので、どうやって買っも当たらなかったでしょう。

【12R】

5号艇菊地孝平が渾身のスタートを決めて先頭に立つ。

2着は6コースから綺麗に差し込んで来た辻が来る。

4号艇の山崎は第一ターンを回る直前、3号艇と5号艇に挟まれてボートが浮き上がるなどの不利があったにも関わらず、食らいつき3着を死守。

4号艇から6号艇が上位を占める珍しい結果になる。

賞金王4日目トライアル2nd結果    
【12R】
1着 5 菊地孝平
2着 6 辻栄蔵
3着 4 山崎智也
4着 6 石野貴之
5着 1 井口佳典
6着 2 太田和美
三連単 5-6-4 49830円

 【12レースの予想】

4-3-2  3-4-2  4-3-1 と来て、こっそり1-2-3を買いつつも冒険心は忘れずに4-3-6  4-6-3 も狙ってみたい。

覚え書き日記『俺の屍を越えてデュエル!!(競艇予想あり)』(2016・12/22) - さんじゅうろうの覚え書き

 荒れる予感はしてたのだが、だからと言ってここまで荒れていいとは言ってませんよ。

菊池をなぜか外してしまったのでこの時点でもう私の予想は終わっているので、何とも言えません。しかし今日はに2Rともに敢えて外した選手が1着に来てしまい、すっかり裏目です。

 

100円SHOPにも行ってきた  17:00

大掃除の準備に……と言いながら買って来たものは全然関係の無いものばかりだ。

前回iPhone6の液晶パネル交換を行った時に使っていた工具とかをまとめたくて、簡単な工具箱を購入。これから多分、修理系の記事なども増えてくる可能性あるので、その際に「あれ?工具がどっかいっちゃったぞ…」と探し回る可能性も考え、今のうちにキチンと整理しておこうと思ったからだ。

f:id:moge1967:20161223170446j:plain

これで今後の修理も万全だ。

おや?工具箱の上に何かが乗っているぞ………。

f:id:moge1967:20161223170616j:plain

うん、これは先ほどTSUTAYAの軒先にあったガチャガチャの商品。

『考えない人シリーズ』の中の『考えないでタックルする人』である。

何かどうしても気になってガチャを一回だけやってしまったのだ………。

f:id:moge1967:20161223170838j:plain

『考えずに高い所に登って見たが意外に高くてタマキュン不可避な人』

f:id:moge1967:20161223171108j:plain

後、来年のカレンダーを100円SHOPで買ってくる。毎年同じモノを買っている。これでで三年目になる。このカレンダーじゃないと何か落ち着かないのだ。月の真ん中が切り離せるようになっていて、一ヶ月先までの予定が確認出来る様になっている。長期的に予定を確認するときには効果的なものだ。

但し……

書き込むほど私に予定は無いけどね。

最後は謎の物体だ。

f:id:moge1967:20161223171510j:plain

パッと見て何だかわからないかもしれないが、スマホ用のスタンドである。

ちなみに下に敷いてあるものは昨日紹介した『妖怪ウオッチのランチョンマット』だが、深い意味は無い。小中学校が冬休みに入ったから、ここは子どもたちの人気者を出して読者を増やそうとか…そんな打算的なものではない。

『良い子のみんな、おじさんはコマさんが好きズラ』なんてここで語ったところでそれで人気者になれるとは思っていない……思っていない。

おっと、話がそれましたね。

この謎の物体はスマホ用のスタンド、足をクネクネさせてスタンドの形状を作るのだ。

f:id:moge1967:20161223172211j:plain

これはよく出来ている。これで100円はお安いと思う。形状を変えることが出来るので収納や取り扱いも便利だと思う。スマホを立てかけたかったが、スマホで撮影してるので代わりにコミックスを一冊立てかけてみた。

強度に心配があったが、漫画本が立てかけれると言うことで、スマホも楽勝だろう。

これで三脚代わりにして、ストリーミング配信とかも出来そうだ。

LINELIVE配信デビューがちょっと近くなった気分だ。(勿論そのつもりは無いが…・笑)

……と、まぁなんというか…年越しに関係しているのはカレンダーだけだった。

そもそも年が越せるのか心配である。

そんな明るい年越しの為のキーワードにもなっている競艇。

そちらの方にちょっと暗雲が立ち込めてるようだな…と競艇中継を見ながら、今これを書いている。 

ニャンコ先生を受け取りに行ったきた。  13:10

以前予約していたニャンコ先生のTカードを受け取りに近くのTSUTAYAに行く。

くたびれた中年男が「スイマセン、先日予約してた夏目友人帳のTカードが…」と言うのはちょっとだけ恥ずかしい。

せめて噛まないように車の中で何度か練習をする。「スイマセン…夏目友人帳の…」

しかしまぁ、私が恥ずかしいと思っている以上に店員さんは無関心だ。

淡々と手続きをする。

手続きすること約5分で無事GET!

f:id:moge1967:20161223135452j:plain

(当然ですが、番号にはモザイクがかかっています)

入荷の連絡が来てからかれこれ4日ほど放置してたが、ようやく入手。

ちょっと嬉しい。

さらば神室町! HALO広島!  10:02

今回もネタバレ無しの龍が如く6のミニ・プレイ日記。

アイドル時代からの遥のファンの少女が遥グッズを探しているというイベントをやりながらふと遥の事を思い出して、本編を進める。

『なんやらかんやらあって(本編ストーリー)』赤ん坊を抱えて広島に向かうことになった神室町の暴れん坊、『堂島の龍』こと桐生ちゃん。

広島についてマップを見ると……「無い!!お楽しみプレイスポットが何処にもない!!」

絶望的な気持ちにさせる広島・仁涯町……。

『なんやらかんやら(本編・そろそろもどかしい)』あって赤ん坊と2人でアパートに宿を求める事になる。

そんななか赤ん坊が夜泣き。これは腹が減っているのだろと言う判断をした桐生ちゃん……しかし、ミルクを切らしていた。

ミルクを求めて街に出るが外はもう夜。ミルクが買える店はもう閉まっている。

町中を赤ん坊を抱えてミルクを探し求める元・東城会四代目総長、ヤクザも恐れる『堂島の龍』。

途中、赤ん坊がごねだす。必死にあやす堂島の龍。

コントローラーを縦に横に振り、スティックを上に倒して『高い高い』。

コントロ―ラーを撫で回して必死にあやす。

隣で見ていた家族達、そんな私の姿に大爆笑。俺は一体何のゲームをしているんだ!!

しかも頻繁にあやすミニゲームがやって来る!プレイヤーを育児疲れにさせる鬼仕様。

やっと手ががりを掴んだと思ったら、そこにはミルクは無く更に手がかりを探すことに。

探している間も途中、途中でぶっ込んでくるミニゲーム(コントローラーを振って子どもをあやす)。

頑張れ!『堂島の龍(笑)』!そして間違ってもキレてコントローラーは投げつけるな俺!

やっとの事でミルクを手に入れれると思いきやヤクザの横やりが…。

桐生ちゃん、育児ストレスで大爆発!!!

絡んできたヤクザ、ボッコボコである。

そして、ようやくミルクを手に入れて、アパートに戻るも『ただ眠かった』事が判明。

画面の中の桐生ちゃんとプレイヤーの私、同時に呟く。

「マジかよ…」

見事なシンクロ具合でした。

 おはようございます!今日の予定です!  6:58

さてさて、今日はやりたい事もやらなきゃいけない事も目白押しです。

とにかく今日こそ予約していたニャンコ先生のTカードを受け取りに行かないとなぁ。

あと年末の大掃除に向けて、ちょっと100円SHOP行きたいんですよね。

アレやコレや調達してこないといけない。

まぁ、それで更に散らかる可能性もあるんですけどね(笑)

本当はイオンとかも行きたいんだけどなぁ…混んでるんだろうなぁ。

土日とか祝日とか……あれだけ広い駐車場が埋まっちゃうって、本当に凄いと思います。

駐車スペースを探して何周もするのは嫌だからなぁ…。

以前、そんな状態に陥って、グルグル回っている内にいつの間にか出口にいたという訳のわからない状態になって以来、土日、祝日は避けてるんだよなぁ…イオン。

まぁ…歩いていけない距離でも無いんですけどね。

あと、忘れてはいけないのが競艇!予選のトライアル2ndも大詰めですからね、今日あたりから『決定戦』に進むメンバーが決定してくると思うので、こちらも見逃せない。

例えお金を賭けなくても注目したいです。

うん、あとアレだ…『龍が如く6』ですね。昨日は夕方からコントローラーを握ったんですが、前日の有馬の予想で朝まで起きていたので、不覚にも寝落ちしてしまったんですよ。

目が醒めたらゲームが消されていたので、どこで終わってるのかもわからない状態。

まぁ、本編進めずに神室町で遊んでいたので、あんまり進んでないのは確かなんですけどね。

あと、掃除もしなきゃ…。ホント直ぐに部屋がゴチャゴチャになる。

と、こんな感じで朝ごはんのサンドイッチを頬張りながら、私は元気です!!