さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『今日は無理やり日記のネタを捻り出す』(2017・1/11)

今日は、ことのほか更新が遅くなってしまった。その辺りはちょっと後から書くとして、今日は1月11日ですね。

それがどうした?という訳ではありませんが、この様に数字が並ぶ日は何かワクワクしてしまうんですよ、深い意味はないですけど。

今日は何というか何にもない1日だったので、何が書けるか自分でも分かっていせんけど、とりあえず日記をスタートさせていきたいと思います。

まぁ、いつも通りですけどね(笑)

f:id:moge1967:20170112005017j:plain

平日のこんな何でもない日も… 23:55

平日のこんななんでもない日も、何処かの誰かにとっては特別な日になってるかもしれないし、あんまり『何もねぇ…つまんねぇ…』と騒ぐのも些か無粋。

こっそり心の中でだけ思っておこうと思う。

何も無いってのはある意味で平和ってことですからね……(物足りないが…)

と、まぁ…こんなことを言っているが、今日は若干体調が宜しくない。

寝込むほどでは無いが、軽い倦怠感を感じる。

こういう時はノンビリYouTubeの動画でも観てるのに越したことは無いけど、それそろ次のネタを考えないといけないなぁ…。

いっそ、大雪でも降ってくれたら、外に飛び出し近所の公園で『ひとり雪まつり』の開催を宣言したりするのだが、名古屋は雪国では無いので、なかなか雪も降らないからなぁ。

 

それに都会の雪は都市機能が麻痺して、どちらかと言うと忌み嫌われる物だったりするので、『雪降れ…この寒波で雪降れ』と言うのは若干、不謹慎でもありかもしれない。

普段、雪の降らない地域はチョットの雪でもうね…大変な事になるのよ…。

そういうことが関係なかった子供時代に戻りたいですね。

先日、100円SHOPに行った時にコテを見つけたので、それを使って本格的に……とまではいかないと思うが、それっぽい雪像を作ってみたりする企画…ちょっとだけ興味があります。

 

そう言えば、これもまたどうでも良いような雑談なんですが、私は未だにゲームボーイミクロで遊ぶ事が多いのですが、最近チョットバッテリーの持ちが悪くなって来ている。

ゲームボーイミクロは有り難いことにネジ1本外すだけでバッテリー交換が出来ると伺っているので、そろそろバッテリーを交換しようと思っているのだが、Amazonとか見てもゲームボーイミクロ用のバッテリーの出品が最近は減ってきていて、本当にソロソロきちんとバッテリーを交換して上げないと、タイミングを逃してしまうなぁ…と少しだけ危惧している。

 

うん、これはこれで本当にどうでも良い話だな。

 

YouTubeの気になる広告   21:47

YouTubeって、基本は広告収入ですよね。で、まぁ…色んな広告があったりします。

動画の冒頭に5秒位でスキップできる広告。

15秒とか30秒の広告動画観てから動画が始まるケース。

アンケートに答えたら直ぐに動画に飛べるけど、答えなかったら動画再生まで数秒待たされるケース。

まぁ、いろいろな広告があります。

最近、最後まで観た広告は以前も書いたかもしれませんが、『NTT西日本か何かのおばあちゃんが激しい動きをする電報の広告』これが最後まで電報の広告だと言うことが分からなかったのが楽しかった。

で、その中でなんか気になる広告が1個あるんですよ。

冒頭はこの様に始まります。

『これからお話する事はちょっと公に出来ない秘匿性の高い秘密なので……』

こんな男性のナレーションが流れてくるCM。

なんと、CM動画時間1時間39分の超大作wwwww。

こんなの1本の映画の上映時間じゃん。

しかも何の広告だか一切わからない。

10分位の動画を1本見るために1時間39分の広告が控えてる。

勿論、スキップを押せば、その広告はスキップされるのだが、それにしても何か…もう…。

まぁ、そう言った意外性がどんな形にせよ関心をひいてしまうのだが……見るからに怪しい。

ちなみに一回だけ…観てみようと思って1時間ほど観ましたが、本当に1時間が限界。

冒頭にひたすら自分の身の上話をしてるのですが、もう本当のどうでも良いんです。

あれ?最後まで観る人いるんだろうか?

というか、ああいった広告って出すにもお金かかるんでしょ?なんか怖いわ……。

アレを野放しにしているYou Tubeさんも怖いわ(笑)

なんか最近頻繁に流れるんだよね……。

まぁ…でも…アレよりはマシだな…。

最近見なくなったけど、いきなりアラーム音から始まる過払い請求の広告よりはね。

あのアラーム音は……すごく不快。

若者が使う『ヤバイ』という言葉 20:33

若い子がよく口にする「これヤバくね?」とか「マジ超ヤバイ」という言葉、年配層からはよく「なにがヤバイんだ?」と言われてますよね。

まぁ、でも我が名古屋にもそれに類似する言葉があります。

「いかん」とか「あかん」とかがそれですね。

例えば標準語で「この手羽先はとても美味しいですね」という会話があるとしましょう。

これが若者言葉では「ちょ、マジ、これ手羽ヤバくね?」になります。

そして名古屋弁ですと…

「この手羽先、でら、うみゃーでかんわ」

分解すると、『この 手羽先  でら  うみゃー で かんわ』

この手羽先までは普通ですね、でもネイティブの方の中には『この』の前に『なに』をつける方が意外と多いです。『なにぃー?この』と始まる方が意外と多い。

でらは大きさに規模に寄って三段階(もしくは四段階)くらいに使い分けられます。

『でら』→『でぇら』→(この間に『どーら』もありますね)『どえりゃー』…と、まぁこんな感じです。

次に『うみゃー』これは『美味い』ですが、最近は『みゃー』という人は少なくなってます。

そして最後の『かんわ』ですが、これは『いかんわ』とか『あかんわ』という『いかん』と言う言葉ですが、ここが若者言葉の『ヤバイ』に似ていますね。

 

標準語で言うと『いけない』ですから、『何がいけないのか?』となってしまいますが、この辺りが『ヤバイ』という言葉を彷彿とさせます。

 

実際は『いかんわ』とか『あかんわ』と『い』や『あ』を発音する人もいますが、よりネイティブな名古屋弁ですと『い』とか『あ』は発音しません。全部『かんわ』で統一してしまいます。

若い名古屋人だと『ヤバイでかんわ』という事が多々あります。きっと大事なことだから2回言ったという感じなんでしょう。

 

……と、どうでも良いことを書き始めるくらい、今日は何も無かった1日でした。

 

 寒波襲来、寒すぎる部屋  19:38

どうやら日本列島、この冬一番の寒波が襲来している様で今日は朝から本当に寒かったです。

寒さとか以外に強い方なんですけど、今日は結構堪えました。

それは夕方になったも同じで、自分の部屋も寒い、寒い。

一応、一人用のコタツというのがあるのですが、あまり役にたたない…。

そこで我が家では禁忌の一品とされている電気ストーブを押し入れから引っ張り出してくる。

なぜ『禁忌の一品』なのかと言うと、まぁ…電気代がね……かかるんですよ…意外に。

まぁ、でもこのままでは流石に寒いので、とうとう引っ張り出して、掃除をしていました。

(これが今日の更新が遅くなった原因です)

流石に暖かいですね。

あまり暖かくすると、私の動物としての習性が働いて眠くなってしまうので、その辺りは気をつけて使用しております。

しかし現在、世間では風邪が流行ってますね。

皆さんもこの寒さに体をやられないようにご注意してください。