さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『今日はゲームメインに日記を進行してみた』(2017・01/12)

気がつけば19:00。今日は夕方からフラッとテレビの前に座ってPS4を起動。

久し振りに『あのゲーム』をやる。

2時間ほど黙々とプレイして目がショボショボになっている。

昔はコレくらいなんとも無かったのになぁ…と、体の衰えを実感する。

と、詳しい話はこれから書くとして、とりあえず1月12日に日記を始めたいと思います。

 

今日は実験的に……    0:40

今日は実験的にですが、『テーマを1個決めて日記を進行』に挑戦。

私の中のお題は『ゲーム』でした。

ゲームにまつわる最近の自分の周りのアレコレをメインに進行させて頂きました。

いつもでは無いのですが、これからも偶にこの様にテーマを決めて、それにまつわる最近の事柄を書く時があるかもしれません。『今日はなんかテーマが似ているな…』と思ったら、そんな実験をしているのかもしれませんよ。

そういった時は必ず最後に『今日のテーマは…』と書きますので、その日の日記が何をテーマにしているか予想するのも楽しいかもしれませんね。

まぁ…予想しなきゃいけないくらいのカラメ手を使えるような高度な技術は持ち合わせていませんので、直ぐに解ってしまうかと思いますが(笑)

f:id:moge1967:20170113005610p:plain

 

あれ?23時超えてるなぁ   23:29

Amazonでマインクラフト、どのバージョンでやろうかなぁ…と、レビューなどを参考にしながら色々と思案していたら、いつの間にかこんな時間に…。

 

しかし、またVitaのメモリーカードがAmazonで高騰してますね

未だに8Gのカードを使っているので、そろそろ16G、もしくは32Gのカードを…と思って見たら…新品は在庫切れで通常の倍くらいの値段の商品が大暴れしてます。

まぁ、確かに正月明けとか盆明けとかは周辺機器とかハードとか一時的に品薄になりますからね。そういう時に限って欲しくなるのは何でしょうかね?大衆心理ってやつですかね?

で、在庫が揃ってくると何となく忘れてる。

そう言った繰り返しってありますよね。

でもなぁ……Vitaのメモリーカードってよく在庫が切れますよね……。専用なんだから、ある程度のストックはメーカーも考慮して欲しいところです。

こういう時を狙って2次とか3次問屋が値段を上げてくるので、本当にお願いしますよ。

昔もよくありましたよ…『セットの商品ならあるんですけどね…』とか『98%の商品ならあるんですけどね…』とかね。品薄の時期ならそれでも…と考えるんでしょうが、いざ仕入れるとコレがまた売れないんだ。

なかなか販売店さん達も頭が痛い時期だと思います。

そういった時は周辺機器も中古で高値で買い取ったり、色々とやってましたね。

私がそういった仕事に就いていた時で印象的だったのが『ゲームボーイの充電アダプター』。

あれは正月には毎回無かった記憶があります。

マリオランはキノピオラリーが楽しい 22:32

ステージを全クリしてから、あんまりやっていなかったマリオラン。

最近ではキノピオラリーで再燃中。

でもチケットが足りなくなって、不完全燃焼の状態に陥っていたけど、ボーナスゲームが出来るキノコの家を2つゲットして、はてなブロックの大きいやつをゲットしてから少しチケットが増えるようになって、またまた再燃。

やりだすと止まらない。赤いピノキオだけがゲットできる難易度の低いステージばかりやっていたせいで、ボーナスゲームが出来るアイテムとかGETするのが遅れてしまって、バランスの悪いプレイになっていたんですね。

そんなにまだスコアは良くないけど、それでも2500は超えました。

一回やりだすと黙って黙々とプレイしちゃうんですよ。

王国づくりも同時に頑張ってます。新しいエリアを昨日開放しましたよ。

ピーチ城は元の形にすることが出来ました。

マインクラフトとかやりたい… 21:00

最近、YouTubeでマインクラフトの実況動画を観て、凄く興味を持ってしまった。

このタイプと言えば昨年の春に『ドラゴンクエストビルダーズ』にハマった覚えがある。

あの時は『グラフィックいいね』とか色々と言っていたが、この手のゲームでいちばん大切なのは『自由度』である。その『自由度が段違いでマインクラフトの良い』。

そこで気になってしょうが無いのである。

もうね、ストーリーとかどうでも良いのよ。ノンビリと好きな時間に好きなだけまったりとしていたいのよ。気が向いたら、ちょっと動かし、大きな目的も無くまったり過ごしたいのよ。

時々、本気出す程度が許されるようなゲーム。多分それがマインクラフト。

そしてそれが自由!!!

という事で、今はどの機種のバージョンを買うのか思案している。PCはそんなにスペックは要らないと聞いているが、それでも私のパソコンから見たらスペック不足だろう。

vitaは気軽さが物凄く魅力だが……画面がちっさいのってどうなん?という気持ちである。

やはりPS4か……と、色々思案中である。

ホントはハイスペックPCでMODとか使って、綺麗な画面で…いや…それはもう叶わぬ夢だ。我慢しよう。

 

久し振りに『龍が如く6』 19:30

9章あたりから止まっていた『龍が如く6』を2時間ほどプレイした。

確か再び広島に向かう所からである。

そして広島に言っても全力でサブストーリーをプレイ。

なんか本編が緊急事態っぽくなってるのにスナックでカラオケ三昧とかダーツに興じたりと相変わらず我が家の桐生ちゃんはマイペースである。

以前、入ったゆるキャラのぬいぐるみに再び入って、今度はCDデビューをかけた歌謡ショーに出たり、草野球チームのメンバーをスカウトしたり、スナックで飲み友達の悩みを聞いてみたりと本編の途中でも全然動じていないのである。

だからと言って本編はやっていないのか?と言えばそういう訳では無く、キチンと進めいている。この2時間チョットで、たけしには挑戦状を叩きつけられ、藤原竜也は豪快にぶん殴ったし、やたらイケボの韓流ホストとの決着はつけた

そう言えば神室町でライブチャットは楽しんだが、キャバクラ遊びとやらはまだ手をつけていない事に気がついたので、次に神室町に行った時はそこら辺を攻略してみたい。

そろそろ未プレイの人は私がどんなゲームをやっているか分からないと思うのでザックリ説明すると

『巨大ヤクザ組織の乗っ取りを発端とした中国マフィアとの構想、そしてその裏で暗躍する広島の巨大組織、そこに韓国のマフィアまで入り乱れた大抗争に元ヤクザが単身挑んでいるストーリー』である。

ただ、このレビューではそんな事は微塵も感じさせない、お気楽な元ヤクザの話になってしまっている。