さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『マイクラの不具合やら、昔話やら…そんな普通の1日』(2017・01/18)

昨日から始めた『マインクラフト』に早くも新展開か?

……というわけで、ここ数日の間すっかりマインクラフトの虜になっている私です。

プレイする前は「えーーー?あの四角いヤツでしょ?」とか「なんか3D酔いしそう…」とか

言いたい放題言ってましたが、いざプレイを始めるともう止まらない勢いでプレイ。

あの四角い豚が可愛くてねぇ…。

と、良いことばかり言ってますが、実は……意外とそうでもない。

そんな所をピックアップしつつ今日、1月18日の日記をスタートさせたいと思います。

もちろん、マイクラ以外もあるよ。

掃除していたら出てきたシリーズ  1:00

多分、本日のラストになります。おなじみ?『掃除していたら出てきたシリーズ』。

この様に書くと「どんだけ雑然としてんねん」とツッコまれそうですが、その通り…雑然とした部屋なんですよ。

まずはこちら。

f:id:moge1967:20170119010608j:plain

ロマンアルバム

今でもあるのかな?ロマンアルバム。Ⅰ作品に限定して設定資料とか各話解説とかが書かれてある大判の本です。

掃除してたらキャプテンハーロック(初期TV版)のものとダンガードAの物が出てきた。

ハーロックは自分自身でもわかるのだが、ダンガードAって自分…そんなに好きだったっけ?

と……あまり記憶になかったりします。まぁ…騒動買いだったのかもしれません。

しかしハーロックは…カッコイイですね。私世代のアニメファンの憧れのキャラでした。

f:id:moge1967:20170119011349j:plain

優駿の別冊トウカイテイオーの引退記念本。

今でも好きな競走馬は?と言われたらトウカイテイオーと答えます。

本当に綺麗な馬でしたからね。

まだ競馬初心者だった頃、一年ぶりの出走で登場した93年の有馬記念。

ウインズのモニターから初めてテイオーをみて、あまりに綺麗な馬だったので迷わずに軸にしてしまったんですよ。

そんな馬が有馬記念を勝ってしまったら、もうそれは好きにならずにはいられないでしょうに(笑)

気がついたらビックリするくらいのミーハーっぷりでぬいぐるみとか写真集とか漁りまくった懐かしい記憶があります。

あの日、なまじ競馬に勝ってしまった結果、その後地獄のような連敗ロードが待っていたんですけどね。

他にもいろんなエピソードがありますが、それは追々と言うことで…。

 

さて、寝るかな…(と、こういう時は決まってまだ起きている)

そう言えば日課がまだだな。

今日は始まりが遅かったので… 0:45

延長しています。

ちなみにこの日記、もちろん届かない時もあるのですが、基本的には『1日3000文字以上』を目指してます。文字数を水増するのは嫌なので、結構バカ正直にその辺りを守っています。

で、届かないと延長したりしています。

なにぶん、個人の日記ですからね……それを不特定多数の人に見てもらうという事になるとそれなりテンションが必要で、それを維持するためにも『自分自身への取り決め』を言うものを作っています。

多分、それが無いとボロボロになってしまうからです。

基本的に私は『緩い方で楽な道が大好きな人間』ですから、どうしても自分に選択を迫られた時に楽な方、楽な方に心が傾いてしまう。

『ああ、もう今日はいいや…』と一回言ってしまうと、どうしても次も次もとなってしまい、気がついたら、何にも無かったと言う事が沢山ありました。

でも、ブログを始めるときに『コレだけは続けよう』と思って始めたものですがら、時々(いや、いつもかもしれない)物凄く迷走した事を書いてることもありまして、それは自分でも自覚していたりします。

それでも、『あ~やっちまったな』という気持ちを忘れずに楽しんで書かせかせてもらっております。

10年後には立派な黒歴史になるんだろうなぁ…と。

…と、深夜のテンションで何となく書いてみたりしていますよ。

とりあえず、もう1個大きな目標がありますからね。

時々、こんな事を書いてテンションを高めたりしています(笑)

 

お酒の飲み方を学べるアニメ  23:10

氷結のWebCMがASKからの抗議によって公開中止になると言う出来事があった。

nlab.itmedia.co.jp

テレビCMで起用されるキャラクターは25歳以上の設定がなんたらかんたら…。

『アニメ=未成年』だからなんたらかんたら…

偏見の強いクレームに企業が屈すると言う。いつもの『臭いものにはフタ』である。

(ちなみにここで言う『臭いもの』はアニメではなく、クレームの事です)

こうやって表現の幅がドンドン狭まって行くのは、個人的には恐ろしい事だと思う。

こんなこと言ったら、深夜アニメなんて全部アウトになってしまうからね……。

大人は子供にいつも『自主尊重』とか言ってるが、こんな事やってたら自主なんて言葉は体のいいお飾りだと思うんだけどね。 

 

本題はコレではない。

ここで『お酒の飲み方を学べるアニメを紹介』

それは

『銀河英雄伝説』

である。

特に作中に登場する同盟軍、ローゼンリッター連隊隊長であるワルター・フォン・シェーンコップには本当に酒について学ばされた。……というか、かっこいい大人の振る舞いについて学ばされた。

自他共認める『不良中年』っぷりに少しだけ憧れる。

 

そう言えば、そろそろ『銀河英雄伝説マラソン』(DVDで銀英伝の本伝と外伝を一気に視る私の密かな楽しみ)をやりたくなって来ている。

2年ぶり位になるのかな?

ちょこちょこと忘れているところもあるので、銀英伝マラソンを始めたら、またブログでガンガン報告するかもしれない。

 

光の指す方に!  21:44

バチバチ!!と体に電流が走るように新しいネタを思いつく。最近スランプ気味だったので、これは完成させたい!。

いつもの様に調子に乗ってネタばらしをしてしまうと、後でアテが外れた時に恥ずかしいので、とりあえず何をやるかは内緒です♪。

(公開した時に予想外につまらなかったらゴメンナサイ)

でも、ちょっと準備と今月のお小遣いの関係上(子どもか!?)それをやるのは月末になってしまいそうな予感。

いっこだけ言えるのは今回構想中のネタの難易度は……普通にやれば5段階の1程度の難易度なんですが、私の考えてるやり方をすると5段階の6くらいの高難易度になります。

既にタイトルだけ書いた記事は下書きの方に大事に保管されています。

多分これで忘れることは無いでしょう。

と、言うことで月末頑張ります。

でも、その前に軽いネタを2本くらいは出したいので、そちらもよろしくお願いします。

 

マイクラ不具合?そして新展開へ!  20:20

私が購入したマインクラフトは『PS VITA版』ですが、これを買うとパッケージの中にPS3のプロダクトコードが入っていて、PS3でもプレイ出来るのは知られていますね。

そして利点はVITAとPS3のセーブデータを共有出来ると言うところにあります。

テレビの前、大きな画面でマイクラを楽しんだ後に携帯機でその続きが出来る……という事になっていますが……。

なんか不具合でそのクロスプレイが出来ない!!!!

しかも…

PS3のデータをサーバーにアップロードしようとしたら……。

PS3のセーブデータを消去してしまうという凶悪な不具合が!!

今日はその経緯を話したいと思います。

 

 

1時間なり2時間なり黙々と時間を忘れてプレイする私……。ある程度いろんなものを作ったり素材を集めたりと充実なプレイ時間を過ごす。

しかしテレビを占領してしまっては家族にも申し訳ないので、続きはVITAで…と思い、セーブデータをサーバーにアップロード……という事でセーブしてある場所似合わせて△ボタンを押した。

『サーバにアップロード中』の画面が出て来て進行度がパーセンテージで表示される画面に…

しかし『0%から全然進まない』!!!

10分……20分……一向に進展を見せないアップロード画面。

仕方なくキャンセルを押すも一向に画面は切り替わらない……。

画面が完全に操作不能になっている。

10分……20分……まったく動く傾向はない。

そして…仕方なく『ゲーム終了』をハードから選んでゲームを終了させると……なぜか本体再起動。これは怖い。

そして再びマインクラフトを起動してセーブデータを見てみると……。

セーブデータが綺麗さっぱり無くなっているでは無いか!!

時間泥棒のソフトにセーブデータまで奪われる自体に。

f:id:moge1967:20170118205150j:plain

初期状態からいきなりこんな美味しい環境に産まれ落ちたというのに…

f:id:moge1967:20170118205240j:plain

家の隣に採掘場を作ってノリノリだったのに…。

全部消えてしまった。

返せ!俺の「強くてニューゲーム状態」!!

 

ちなみにVITAからPS3にセーブデータを移動させようとした場合、VITAでの処理は上手くいくのだが、PS3にダウンロードさせようとすると『移動できなせんでした』との旨の表示が……。

通信環境や連携、終いにはオンラインストレージのセーブデータを確認しても異常はないのにセーブデータが移動できない。

とりあえず『PS3マインクラフト セーブデータアップロード出来ない』で検索をかけて上位で検索されているものを全部確認したが、一向にわからない。

しかし、そう言った症例の報告はかなりあるようだ。

 

『多分、他の方の報告もあるので不具合です、修正されるのを待ちましょう』と言う質問サイトの答えが買い込まれたのは2015年の年末。

 

とうとう2ちゃんねるまで手を出して確認したが『結局セーブ問題って、修正されてないでしょ?』との書き込み。

 

結論『現状でクロスセーブは危険!』

セーブデータまで失う危険がある。

ちなみに一縷の望みを繋ぐかのようにソフトを再インストールしたのだが、無理でした。

 

まぁ、それでも単体で遊ぶには問題は無いと思うので、クロスセーブさえ意識しなければ普通に遊べますね…。

PS3とVITA、別々の世界を作って、いつか不具合が治ったらどちらかに統一させたいと思います。

ゲーム自体は面白いですからね……。

 

でも……この症状は修正されるのかな?

 

うーん…それなら……とPlayStation Storeに突撃。

f:id:moge1967:20170118205905j:plain

VITA版・PS3版を持っている人はどうやら……

PS4版が590円で買えるみたいです

……と言うことで、PS4版も購入。

「どうせPS3とあんまり変わらないんでしょ?」と思いきや……。

全然違いました!!物凄く遠くにボンヤリ山が見える…すげぇ…。

 

しかしあれだけどの機種のバージョンを買おうかな……って悩んでいて、結局

全部買ってしまうとか…。

まぁ……あるよね!そんな事!!!