さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記「ナツカオモシロイ(懐かしくて面白い)」(2017・01/19)

夕方から1時間ほどマイクラ。ゆったりとしたBGMとコタツの暖かさにうたた寝。

気がつくと夕食、山芋かけごはんが…美味い。

その後スマホを持って風呂場に、湯船でゆったりと遊戯王……熱中しすぎて見事に湯あたり。

湯冷ましにボーっとテレビを観ている20:00、そろそろ日記を書かなくちゃ…。

だけど、久し振りに観たアンビリーバボーが面白くて目が離せない。

凄いぜブルース・クック……。

と、言うことで日記が21:00~になってしまった言い訳完了。

それでは1月19日の日記、スタートです。

うたた寝に最高のBGM   1:55

多分、本日最後。

ちょっと夕方くらいに時間を戻して見たいと思います。

マインクラフトのBGM。ヤバイくらいに眠りに誘われる。

あのゆったりとした世界で、ノンビリとプレイしながらあのBGMはヤヴァイ。

という事でちょっとAmazonで検索をかけた所、Prime Musicの対象になっているではありませんか。

Minecraft Volume Alpha

Minecraft Volume Alpha

 

 早速聴いているのですが、正直な所何処が何処のシーンのBGMだかは初心者故にわかりませんが、一種のヒーリングミュージックのような趣がありますね。

うん……これは眠れる…。

既に目がトロンとしてきています。

今聴いているのはタイトル画面で流れている曲ですね……あれは眠くなる。

でも、それだけリサックス出来る曲なんだと思います。

今から別途に潜り込んでVITAを起動させようと思っているのに…。

 

のんびりとした世界にのんびりとしたBGM。パラダイスですか?(笑)

アニメ銀魂・新シリーズ始まっていたのね…  1:16

ビデオの予約状況を確認していたら『銀魂』の文字が…。

あれ?消し忘れていたのかな?と思ってたけど、いつの間にか新シリーズが始まっていたのね。

私も冬アニメでチェックしていたのだが、すっかり忘れていた。あれだけ楽しみにしていたのに。

最悪見逃すところだったが、かろうじて家族誰かが予約してたようである。

放送時間、名古屋だと日曜の深夜なので、物凄く盲点な時間である。

既に新シリーズも2話まで放送されていると言う、なんたる不覚。

(利用しているアニメ配信サイトでは見逃し対象になっていないので録画し忘れると辛い事になってしまう)

とりあえず立て続けに2話分を視聴。

銀魂はアニメスタッフが冒険心に溢れた(?)優秀な方ばかりらしいのでアニメ版しか観ていおらず原作を追いかけていないので、かなり新鮮な気持ちで観ることが出来る。

前シリーズにおいてソロソロ物語も終盤なのかな?と思わせる部分が多々あったように、今シリーズもラストに向かって走り始めているようだ。

ただ、春雨とか元老院とか若干複雑になって来てるので、私の頭で思い出しながら見るのは大変。

とは言えそこは銀魂、流石に面白い。久々に登場した海坊主さんが、なんか物凄くお下劣な台詞(◯ンタマ)を言っているのにも関わらず、あのかっこいい声と銀魂独特の雰囲気でつい誤魔化されてしまうくらいカッコイイ台詞に仕上がっている。

『まさか』という新事実も登場してなかなか目が離せない。山寺さんが相変わらずいい仕事をしている。

深夜帯なので1クール…もしくは2クールなのかな?

もう、ここまでやったら原作を全部やり切ってくれないと収まりがつかない気がします。

ここ暫くは日曜の深夜から目が離せません。

 

トロでちょっと思ったのだが……  23:38

プレステで『どこでもいっしょ』をやりながら、ちょっと思ったんだが…。

これってVRで出したらウケるんじゃね?

目の前にトロの部屋の空間が拡がって、隣にはトロ。

会話だって昔と比べたらバリエーションもシチェーションもボキャブラリも段違いになってると思うし…。

何と言ってもVRなら隣にトロがいるんだからね。

 

You Tubeとかと協力してVR上でYouTube上の動画をトロといっしょに観れるようにしたり。

『これ面白かった?』とか質問されたり、動画について会話したり…。

「昨日は1時間45分も動画を観たニャー!」とか言われたたり。

 

なんか色々と妄想が膨らんでくるのですが……妄想大洪水なんですが……。

そんな機能がついたソフトが出ようものなら巷のYouTuberたちが黙っていませんぜ、SONYさん。

名だたるYouTuberの皆さんがきっと動画のネタにしてプロモーション効果は絶大。

VR大爆発!の予感がするんですが……。

 

とりあえずこんなのが発売されたら食事10日抜いてVR買うんですが…どうっすかね?SONYさん。

 

ぽけすて     22:40

先ほどの言葉を少し思い出して欲しい。

今や2個入って100円ですからね』

そう、これが今回の伏線になっているなんて、書いた本人も気が付かなかった。

そうボタン電池が2つ入っていたので、『Pocket Station』(通称:ポケステ)にも電池を入れてあげる。

ポケステと言えば、あれでしょ……

f:id:moge1967:20170119224440j:plain

とこでもいっしょ

自室のブラウン管テレビは直撮りが出来ないので撮影は出来ないが…(キャプチャという概念は無いのか?)

ネコのトロと一緒に生活して会話するゲームですね。

十数年の時を経てこちらも復活させました。

f:id:moge1967:20170119225045j:plain

(ブラウン管テレビの特徴上、直撮りするとこうなっちゃうんですよね…)

猫の名前は『トロキン』。通常のトロの下にONE PIECEにおけるモンキー・D・ルフィの『D』の様に『キン』をつけて見ました。いわゆる『ヒカキン』『デカキン』『カブキン』からなる『キン』の系譜と言うやつです。(しまった、『セイキン』忘れてる・笑)

 

とりあえず好きな有名人として『カブキン』の名前を教え込ませたのですが、夜中に天井にカブキンの染みが見えて怖いといっております。

『こわい?』って聴かれましたので『あまえるな!』と答えておきました。

f:id:moge1967:20170119225719j:plain

ポケステにもダウンロードして持ち運べるようにしました。

新しい相棒の誕生です。

コレを新しい相棒とか言っちゃう中年の寂しさが一瞬頭をよぎりましたが……。

昔のガジェットをこうやって新鮮な気持ちで遊ぶのって案外楽しいもんなのです。

さて、今からトロキンには『ござる』という言葉を教えなくては…。

 

 忘れてたアレを……… 21:09

もうすっかり皆さんも忘れていると思いますが……。

f:id:moge1967:20170116222746j:plain

これの話です。

やっと今日、電池を買ってきました。100円SHOPで。

凄いね、今このボタン電池って100円SHOPで売っているんだよね。

ポケステやらポケットピカチュウ発売された頃、このコインサイズの3vボタン電池って1個500円位したのに。

今や2個入って100円ですからね。

と、言うことで電池を装着したら見事に起動しました。

f:id:moge1967:20170119211733j:plain

いえーい!『なみなカンジ』

そう言えば、これを買うとき、これなら楽しくウォーキングが出来るとかかなり家族に演説して買った割には殆ど歩かずに手で振って歩数を増やしていたなぁ…と思い出す。

まさか、このポケットピカチュウも10年後にこうやって再び起動させられるなんて思ってもいなかっただろうに。

なんたって、靴箱の奥の奥、一年に一回触るか触らないかの場所で眠っていたんですからね。

そんな保存状態だったせいか、状態はかなり良い物です。

歩いちゃうか?この際ウォーキングしちゃうか?……と、思ったのですが確約は出来ない私なのであります。

しかし…何というか……『ピカチュウかわええのう……』