さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『実は電気工作、ド素人なんです』(2017・01/25)

本日は先ほど…21:00に帰宅。夕方から名古屋近郊の街をウロウロと彷徨っていました。

今日の収穫は全く無かったと言っても過言が無かったのですが、私はそれも予想の範囲内のですので焦っていません。

『まだまだ…これから、これから』という気分。どちらにしても夕方から行動を開始しているので、今日はこんなもんだろう…と言ったトコロです。

明日はフリーなので朝から行動が可能、明日が勝負だったりします。

そうです!『明日から頑張る!!』………こう書くと、ほのかにダメなフラグに見てしまうから不思議。

と、言うことで水を得た魚の様に1月25日の日記をスタートさせます。

 

少なくても4つ    0:15

1日の日記を書く時に決めている事がいくつがありますが、その一つに『1日4篇』を心がけるようにしています。

もしかしたら1日で3000文字なんて話もしたかもしれませんが、それですと文字の水増しをすれば3000文字なんて結構行っちゃうですよね(もちろんそんなつもりはありませんが…)

でも、4篇、いわゆる最低でも4つの項目を必ず出すとなると、字数がどうのこうのと言うのは通用しません。

でも、なんで4かと言うとですね。5つだと1日が充実していすぎるし、乗ってる時は5つでも6つでもイケる。

でも、人間ですからその逆もあったりするのです。

乗ってないとき。

そんな時でも出来るだけ4つ。こうやって時間を遅くはじめても4つ、時に書くことがない時はこうやって自分語りでもなんでもやって絞りに絞り出して4つを出そうと決めているんですよ。そうやっていつも自分を更新していかないと、搾りカスみたいなものが明日の自分の邪魔をする。そんな経験ありませんか?

自分は若い頃に限らずに結構そういう事があるんですよ。

そうやって積もり積もった搾りカスがいつの間にか自分の足を意味なく引っ張ってしまう。

だから出すものは出し切ってスッキリして明日を迎えたいなぁ…と思ったりするのです。

でもなんで4つ?

その答えを確かに言ってなかったですね。

世の中は3という区切りの良い数字があります。三部作とか3つのお願いとか…。

でも、自分は欲張りで、3つの後にもう1個欲しがるんですよ。コンサートで言えばアンコールみたいなものですかね?

そんな自分の性分から4つと決めている…というわけです。

最初からそうだったわけでは無いのでですが、4つぐらいが丁度いい。

欲張ると長続きしないし、少なすぎても続かない。

何となく長く続けていきたいから、4つなんですよね。もちろんコレは最低の数で、ノリノリの時はいくつでも行けるんですけどね(最高は大晦日の24ですし)

本当は4篇あるなら4つの記事に分けても良いんでしょうけど、それでは読み飛ばされてしまう可能性がある。

いい記事も悪い記事も読んでもらいたい。

私は欲張りな人間なんですよ。

 

という事で、今日はこれから買ってしまったテスターの使い方をググって使い方を学ぼうと思います。流石にわからないまま使っていたら変な話ですからね。

明日は朝からちょっとバタバタするかもしれないなぁ…と言う予感にちょっとだけワクワクしておりますよ。

 

今年も年末の大一番に向かって 23:43

そろそろ2月の大イベントであるバレンタインデーに向かって色々とチョコにまつわる話題をよく見かける。

コメダ珈琲ではシロノワールがクロノワールになり、バニラの部分がチョコアイスになるらしい……視覚的に大丈夫なのか?

先ほど、アマゾンプライムビデオの一覧を眺めていたら、バレンタインに向かっての恋愛映画特集なんてものカテゴライズされていて、もうかれこれバレンタインデーと言う行事から縁遠くなってしまった私には『なんのこっちゃ状態』である。

でも、こう考えるとなかなか理解できるもので、この恋愛イベントの数々をあるものに例えてみた。

初詣カップ (G2)みんなで初詣に出かけて盛り上がり足ががりをつける

バレンタインデー記念(G1)初詣からバレンタインデーに直行する大一番

BBQサマーダッシュ(G2)夏の大イベント。この夏の勢いが年末の大一番に…

夏祭りカップ   (G2・三歳限定)若駒達の夏のイベント。祭りに花火で!

ハロウィンステークス(G2)近年新設された年末の大一番のためのステップ。

クリスマス記念 (G1)年末の大一番。1年の締めくくりこの夜に全てが!!

男女の恋愛イベント、一年間はこんな感じにつながっている気がするわ…。

なんかもうちょっとステップレースやG1の数を増やして『恋愛3冠』とか作って持論を展開してみたいなぁ。

夜中になんてこと考えてるんだろう、この机の上にばらまかれた一口チョコのせいかな?

 

テスターが届いた   21:52

帰宅すると家に荷物が……ちょっと前にネットで注文したテスターがどうやら届いたらしい。

f:id:moge1967:20170125215640j:plain

良く家電品や基盤などの分解修理動画を見ていると…

「ではデスターを使って通電しているかどうか調べてみましょう」

「……なるほど、通電してるようですね」

などを言うシーンを見かける。

私もiPhoneの割れたパネルを交換したり、CDコンポを直したり、ちょっとしたレトロゲームを分解修理したりする人間である。更なるステップアップのためにテスターは必要か……。

そんな事を考えて、物凄く安いテスター(480円)を購入。

届いたテスターを手に一言。

「実は一回も触ったことなんだよね…メモリの意味もちんぷんかんぷんだ」

そう……私は全くこの機器の使い方を知らない。『通電確認』と言う用途に使うのだけはさすがに知っているが、メモリを何処にどう合わせたらいいのか…そしてこの赤と黒のケーブル…。ソケット式になってるが何処にどう差し込んだら良いものやら…全くわからない。

全く分からないのに購入。ステップアップとか言ったけど私はiPhoneもオーディオもある意味『奇跡の産物』だと思っているし……。

なんか動画で『通電確認』してるとそれっぽくてカッコイイ感じがしたから購入したのである。(ああ…ぶっちゃけすぎ)

大体、私は高校まで普通科だし、専門学校は保育だし、全然電子工作とは無縁で、自作パソコンを組み立てるくらいが精一杯。

 

まぁ…しかしながら、YOU TUBEで見る修理の達人たちの多くはテスター持ってるし、必要がないと言うことは無いんだと思う。私自身ももうちょっと難しい修理に挑戦したいし……。

そうだ…まず『テスターの使い方』からググろう。……いや待てよ…各種記号などの意味から…

そう…私はド素人なんですよ。私の普段のブログの修理ネタはド素人が全力で修理して楽しんで見たというのがコンセプトです。

今からマイクラやったら…多分… 21:26

今日は日課のマイクラはお休み。この時間からマイクラを始めたら多分、日記の連続投稿が途絶えてしまう(笑)

しかし、外は寒い。車で色々と移動をしていたのだが、一度車外に出ると一気に寒さが身にしみてくる。

それは運転中に車内から外を見ていても感じた。夕方、急ぎ足に家路を向かうという人が多かったからです。

今日はそれくらい寒い1日でしたね。

でも、夕方のそんな時は事故に遭遇しやすい。歩行者は急いでるし、車は夕方の丁度暗くなる時間で歩行者などを見落としやすい。

そうやって事故が起こることがあるので車の運転者も歩行者も注意が必要だと思います。

私も運転で怖いのが夕方の時間。

特に歩行者に対しての意識を強く働かせないといけない時間。しかも主要道路は夕方のラッシュで道を急ぐ運転者の心に余裕を持たせなくなっている時間。

たとえ自分が落ち着いて運転していても巻き込まれる可能性も無きにしもあらずである。

絶対とは言えないが出来る限りその可能性を排除した運転が必要になる。

早めのライト点灯、ちゃんと止まれる車間距離。車のビラーなどを死角への注意などなど、通常よりも気を配った運転が要求される。

それでいて、あまり緊張しすぎないと言うことも大切。

あまり意識を高めすぎると、緊張で逆に見える物が見えなくなることもあります。

適度のリラックスは大切な事です。

これらは全て基本中の基本だと思いますが、それがキチンと出来るかどうかが大切。

自分を守る為にまわりを気遣うと言う行動が運転者にはとても大切なことだと思います。

(なんだか夕方のラジオの交通情報みたいな文章になってしまった)

ちなみに私は『あの名古屋人(笑)』交通事情修羅の国の名古屋人です。

しかもこの時間、名古屋の人間でも戦慄する『尾張小牧地区』を走行中。

他県の知らない方がこの様に聞くとさぞかしエキサイティングな交通事情を想像してしまうからもしれませんが……。

至って普通ですよ。他所と変わらないと思います。