さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『歩き過ぎで、足がパンパンですねん』(2017・01/26)

今日もちょっと遅い帰宅になり、20:30スタートになってしまいました。

今日はフリーの1日だったのですが、想定していた予定の半分も進行していない感じで

そろそろ、『プランB』の発動も視野に入れている今日この頃ですが、詳細を明かしていないのでこんな事を突然言われても『なんのこっちゃ』になってしまうと思います。

現在、『本記事用の企画…というかネタ』が進行中。記事の完成までは100%とするならば、現在の進行度は20%くらい。……やることは決まっているのでその辺りに迷いは無いんですが、見通しの甘さが露呈中…といった感じです。

さて、そのあたりは後々にまとめられる思いますので、このあたりで、いつもの日記、1月26日の日記をスタートさせたいと思います。

ロト6とロト7の最高金額上限がアップ  1:24

2月からキャリーオーバー時のロト6とロト7の1等の当選金の上限が上がるらしい。

ロト6は最高が4億円から6億円に……ロト7に至っては8億が大台の10億になる。

まぁ、いくら上限が上がっても1等に当たらないと意味が無いので、1等に当たったことのない私にとっては関係の無いニュースである(笑)

しかしながら10億……なんか個人が手にするには途方もない金額のような気がする。

確か昨年末のジャンボも1等前後賞を合わせて10億だったが、その時も使い方を頭に浮かべてはその使い切れない金額に驚いていたものである。

(いや…分かってます…当たらないと全く意味のない妄想ですよ)

10億か……そんなの手にしたらどうするかな…?

まず私の物欲を取り敢えず満たすだろうな。

リンゴのマークのノートパソコンを1台買って、後はとんでも無いスペックのデスクトップパソコンを買って、新古のコンパクトカーを買って、ビデオカメラを買って…日本中を旅したいなぁ。ガチャガチャの筐体を買ってガチャで引いた場所に出かけるとかしたら楽しいだろうなぁ。

それでも300万くらいか……。

美味しいものが食べたいな…

回ってないお寿司とか…。カニカマじゃなくて本物のカニとか……。

うーん…貧乏性だなぁ…。

カニカマがカニじゃないと聞いたと時は本気で驚いたくらいだからなぁ…。

サンタクロースが実は…と言うくらい驚いたからなぁ。

あと、値段とか気にせずにHARD OFFのジャンク品を漁れるのも魅力だなぁ…。

あと、準新作とか旧作が100円の時以外にTSUTAYAでDVDを堂々と借りにいけるな。

そうだ…新作だからって新作シールが剥がれるまでレンタルを我慢することも無くなると思うな。

しまった、こんな事言ってると貧乏がバレるぞ(笑)

 

カーナビが壊れた  0:38

ずっと愛用していたカーナビが壊れた。ぶちゃけ2009年辺りに購入したものなので、地図データ的にもそろそろお役御免になってもしょうが無いにと言えばしょうが無いと思っているのだが、長年なんだかんだで愛用してきたナビなのでちょっと寂しさも感じる。

で、この先どうしよう…と思ったわけです。

1・新しい手頃なナビを買う

2・ナビなんざ最近はスマホがあればなんとかなるっしょ?音声案内もしてくれるし。

何となくこの二通りの考え方に収まったのだが……

f:id:moge1967:20170127004542j:plain

まぁ、取り敢えず中を開けてみた(笑)

もう開けてみないと気が済まないのです。

 

ちなみにこのナビは3.5インチで、声優ナビに対応してる機種。私はずっと声優の『沢城みゆき』さんの声の案内に慣れてしまっているので、やはり諦めきれない。

気分次第で若本規夫さんや大塚明夫さんの声でのナビを楽しんでいたので諦めきれないのだ。

正直、スマホで声優ナビは継承されていると聞くのでそちらでも良いとは思うのだが…。

データ通信などの事を考えるとちょっとスマホでの利用は気になるんですよね。あんまり詳しくは調べていないが、あまり頻繁にデータ転送が行わるようでは怖いですし。

…という事で結構無理やり開けてみた。

タッチパネルが効かなくなったというのが不具合なので、多分中央の液晶パネルを繋ぐコネクタを外して、新しいパネルに変えてあげればOKだと思うのだが…。そのパネルが何処にも売ってない…。仮にあったとしても5000円とかするのなら、いっそ新しいナビを買ったほうが良いのである。(ナビとして考えるなら地図が新しい方が良いに決まってますからね)

安価でどうにか修理が出来ないものかと思案中。

このあたりも含めてまたHARD OFFにジャンク品を漁りに行かないといけないなぁ。

 

足がパンパンになってます 23:32

風呂に入って一気に疲れが飛んで行く、今日は歩きすぎて、足が……パンパンになってしまったので時に湯船での開放感が凄かった。

『うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ』そんなため息とも唸り声とも…違う奇声を発してしまいました。

あと、足の裏が物凄く痛い。もうコチラもパンパンである。

普段あまり運動をしないので、ちょっと頑張っちゃうとすぐに体に来てしまうのが困りものです。

そして、そんな時こそ100円SHOPなどで衝動買いをした健康グッズが火を噴くぜ!!

f:id:moge1967:20170126234503j:plain

なんか普段使うことがあまりないからホコリを被っていてあまり綺麗じゃない…。

足踏み健康器?そんな感じのもので100円SHOPの健康具売り場では定番の商品である。

何となく衝動買いで買って、そのままに使わずに本棚の隙間が指定席になっていたが、まるで今日、この日のために存在していたかのように大活躍している。

一つ踏んでは『おおう…』2つ踏んでは『はひぃぃぃぃぃ』と謎の奇声を発する私。

痛いけど…痛いけど気持ちが良い。痛いけどね、辞められないんだよね。

試しに寝転がって、ふくらはぎを乗せてみる。

『はひぃぃぃぃぃ、これは新発見…』これはたまらん。

『くそぉ…100円のくせに…100円のくせ…はひぃぃぃぃ』

100円SHOP相変わらず侮りがたしである。

 

ファミコンミニまたも買い逃す 22:18

発売日が近くなった頃、ちょっとした金欠で泣く泣くファミコンミニをキャンセルし、先日再出荷があったと言うことで、Amazonをサイトをチェックしたら、既に価格は8000円を越えていて、ドンドン気持ちが萎えてきている。

そこで私はちょっと考えた。

もうね……そこまでファミコンがしたかったらAV仕様にしちゃえば良いじゃん。ソフトだって探せばかなり安価に手が入るし…ファミコンミニにそこまで拘らなくて良いじゃん…。

と、言うことで、ボロボロのファミコンを探している。(ブログネタとは別に)

 

ボロボロになったファミコンって黄ばんでるでしょ?あれってコンパンドで汚れを落とす事が出来る場合があるんですよね。コンパウンド剤が入ったカーワックスとか適量使って磨くのです。

あと、これは裏技中の裏技で、接触の悪いファミコンソフトも接続部分をコンパウンドで削っちゃうと言う、あまりオススメ出来ない方法で端子を綺麗にする方法があります。

この辺りは昔、ゲーム屋の店長をやっていた経験があるので、少しだけ詳しかったりします。

(ファミコンソフトに関しては全部一度は遊んでますからね。スーパーファミコン中期くらいまでは分かりますよ。)

しかしAV仕様に改造となるとちょっと未経験。

現在、そのあたりは『ファミコンAV改造』と検索で打ち込んで色々と勉強中。

もし改造をすることがあったら、ネタとして記事にあげてもいいなぁ…と思っています。

 

マインクラフト不足   20:41

何だかんだ忙しくて、ここ2日ばかりマインクラフトをやっていない。

現在はPS4版をメインにプレイしているが、VITA版も並行してプレイしている。

昨日の夜中にVITA版を少しやろうとVITAを起動させたのだが、5分で爆睡。

ベットで寝転んでプレイしていたので、VITAが頭の上に降ってくると言う悲劇に見舞われたのでした。

夜中の4時近かったし、それは致し方ないかもしれもしれない。

なにぶんタダの一般人ですがので、活動できる時間に限りがありまして、今はその活動時間を『本記事』の方に使っておりますので、明日も手付かずになっちゃうのかなぁ…と思っています。

確か、オオカミたちを回復させようと狩りに出る事を決意した……という所で止まっているのでちょっとオオカミたちが気になって入るのですが……。

週末になったらガリガリ頑張ろうと思ってます。

その割にスキマ時間を利用してプレイする『マリオラン』に関してはもうすぐキノピオラリーのスコアが5000に達しようとしているとか…。

スマホの手軽さは据え置きは勿論の事だが携帯ゲーム機以上で、昨今のゲームの中心がスマホと言われるのも、認めたくないが認めざる得ない状況でもありますね。