さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『今更だけど脳内メーカー』(2017・01/30)

昨日ちょっと夜更かしをしたせいなのか、少々眠い。しかし眠気に併せて寝るのにもタイミングが必要で、ちょっとタイミングを外してしまうと、また眠気が何処かに行ってしまう。

タイミングが悪い時はそうやって2日ぐらい寝ないなんてこともある。

逆に眠りだすと、いつまでも寝ているなんて事もあるので、別に寝ない人という訳でもないのだが…。ただ、不思議な事に早朝の5時にはどんな状況にあっても目が覚めている。

フレックスタイムにおけるコアタイムみたいなものなのだろうか?

そんな大層なものでは無いと思うが……。

と、なんかどうでも良い感じの話から1月30日月曜日のスタート!

今月はあと1日あるよ!(にしむくさむらい2・4・6・9・11)ではないからね!

スマホ用のユーティリティアプリを考えてみた  3:34

私のiPhone7は128Gの容量がある。

実際、128Gって使いきれるのか?と思うが、結構いろんなアプリなどを入れて行くと容量がかさむので、もしかしたら必要になるのかな?とも思うのだが・・・・。

実際、毎日起動するアプリなんてのは限られているので、ごちゃついたアイコンがうざったく感じることも少なくない。

で、考えたのだが……『あまり起動しなくなったアプリをフォルダに振り分ける様なアプリ』って便利じゃないかな?と考えた。

期間などは自分で設定出来て、『1ヶ月起動しなかったアプリをフォルダに収納する』といった感じ。

確かに偶に思い出したように起動するアプリもあるのだが、それらが一処にまとめられる事によって、アイコンの整理も出来るし、それこそ整理の際のアンインストール候補として考えう事も出来るので、もしかしたら便利かもしれない。

1ヶ月使わないアプリはもう、それこそ次使う時に再インストールすれば良いってくらい使わない気がするのでアリのような気がする。

特に勢いだけでダウンロードしたようなゲームのアプリなどには有効かもしれない。

大事なデータが消去、もしくは破損する可能性がある用なソフトは保護出来るようにすれば、うっかり消してしまうことも無くなると思う。

と…夜中にそんな事をボーっと考えていたりする。

まぁ、128Gもあるんだから、放っておいても良いんだけど、増え続けるページ、ごちゃつくアイコンのために必要なアプリが埋もれてしまうのを出来れば防ぎたい。

現在の私のiPhoneはカテゴリごとにフォルダに収納しているのだが、時々フォルダの奥の方からいつダウンロードして、前はいつ使ったかわからないようなアプリを発見するとそんな機能が欲しくなる。

 でも、こんなことが可能なら、今頃当然の様に出来るてると思うので、きっと出来ないんだろうなぁ…と思ったりもする。

 

いまさら脳内メーカー 23:58

なに?どうしたの私……。

ネタがないの?日記に書くネタが無いの?(笑)

と、言うわけで今更感たっぷりの『脳内メーカーをやってみた!!』

コレが流行ったのは一体何年前なんだろう?

一時、私もハマったのですが、今回はハンドルネームの『橘 さんじゅうろう』で脳内メーカーにチャレンジ。

結果はコチラ!!!

f:id:moge1967:20170131000145p:plain

すげぇ!脳内メーカー!的確過ぎるじゃん!!!

金と欲にまみれながら、悩んでるとか完全に俺じゃん。

昔、本名でやった時は『愛と欲の塊』だったんですけどね。

見事に欲と悩みの中間に金が走ってるとか……侮りがたし!!

ちなみに異名メーカーというのもやってみた

f:id:moge1967:20170131000858p:plain

天空の継承者参上!!!

我、遥か彼方の天空より来たりて、闇と光を分かつ雷を放ち、新たなるエルドラドを創りし天空の継承者なり……大いなる翼を持ちてひとたびその羽音を耳にすれば、それが福音となりて地上に降り注ぐだろう……

私の中2病回路が刺激されるなぁ……。

書いてて恥ずかしいッス。

 

最後に街の噂ってのもやってみた。

f:id:moge1967:20170131001705p:plain

 

うん…合ってる、寸分の違いなくあってるね!!!!(涙)

 

ネタが無くてつい手を出してしまったが、意外に面白いね。

 

 

ヤムチャェ……    21:35

缶コーヒーを買ったら なんかくっついて来た。

f:id:moge1967:20170130213658j:plain

なるほど、これが噂の当たり缶というヤツですな。

そう言えばドラゴンボールのミニフィギュアが当たるキャンペーンがあったな。

YouTubeの動画でヒカルさんが大量に買っていたというアレか…

しかしながら『アタリ!!!』と書いてある横にヤムチャが描かれているとどうしてか『アタリ!!!』と言う気持ちになれないのはなぜだろう?(笑)

で、これが……で、これが……で、これが…って、カプセルが取れないじゃないか!!?

なんか爪を引っ掛けて無理やり取ろうとしたら爪が割れそうで怖い。

もう既にこの時点でアタリなのかどうか分からなくなる。そもそも私は普通に缶コーヒーが飲みたかっただけなのだ。

で、ようやく取れてコレが中身。

f:id:moge1967:20170130214256j:plain

お…意外とかっこよくね?……。

そんな事を思ったのも最初のうちだけだった。

f:id:moge1967:20170130214405j:plain

 

!!!!???

どちら様??????しかも完全にヅラがズレてるような頭になってる。

生え際がおかしい。

驚くほど雑である。完全に別人である。

確かにこの手の景品にありがちな事なのは分かってはいるけど……。

もう、アタリと言われて『いやっほー!!』という気分にはなれないな。

こんなことしてるうちにコーヒーがヌルくなってしまった…。

いろんな意味でアタリ?と突っ込みたくなるなぁ。

 

来た!!さて歩き出すかな?    21:00

やっと待っていたものが来た、これで第1段階は終了である。次に第2段階の発動。

これでやっと1個ネタが出来る!

このところ、ずっとネタが切れていた状態で、本人も開き直って1月はもう準備に徹底しようと言っていたが、2月からはもうちょっと本記事のの方が進むと思います。

 

基本的に世の中、『続けなくては行けない』という事はないのである。

本当に続けなくては行けない事って『食べること』だけなんですよね(コレを辞めると死にますから)

 

止まるも進むも結局自分の意志なので、続けると思うことが大切。

その中には嫌なこともあるかもそれないし、コレをやらなきゃ自分が困ると言う事もある。

そして、続けたくてしょうが無い位に好きなことも当然あったりします。

でも、それは結局のところ、いつでも辞める事が出来ちゃうんですよね。

 

だから例えば、日記を今日はやめておこう…なんて考えたら、きっと明日も明後日も、気が向いたらやろうなんて感じになって、ドンドン自分が求めている物から遠くなって、最後はおかしくなって言ってしまう。

そうならない様に今日もPCの前に座っていたりします。

 

逆に続けていれば、続けていたで楽しいこともある。

見えなかったことが見えてきたり、自分の身の程が分かったりと…これは続けて体験して知ることだと思ったりします。

何より、この日記で言うと100日継続した時に『ああ、100日続いたなぁ…』と言う何とも言えない自己満足があった。

自己満足ではあるけど、そんな自己満足って結構大切なことなんだと言うことは続けて見ないとわからない物だったりします。

 

うーん何が言いたいのか分からなくなってきたぞ。

 

つまり、今の自分を取り巻く環境の中で、最もより良い自分を作るために人は行動するんだと思う。

 

立ち止まるのも簡単なんだけど、また歩き出すもの意外と簡単な事なのかもしれない。

『そう思えば良い』それだけの事ですからね。

世の中はそんなに簡単なものじゃないって言う人もいるかもしれないけど、意外とそんなもんだと思いますよ。