さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『缶コーヒー2本分にレベルアップ』(2017・01/31)

さて、早いもので2017年も既に1ヶ月が過ぎてしまいました。

明日からは2月ですね。私も長い正月気分もそろそろ封印しなくては行けません。(笑)

と、言うことで2月からは本気出します。(こ…このフレーズは『明日から本気…』)

現在は久々の本記事アップに向かっての準備中で進行度は約50%です。

しかし日記も忘れていません。むしろ毎日書いている日記に謎の使命感が働いております。

では、今月ラスト!1月31日火曜日の日記を始めますよ。

2017年の新企画として…? 1:40

カブキンさんの動画で時々登場する『おしゃす』さんがLINELIVEを始めたみたいですね。

うーん…俺もやろっかなぁ……。

毎日じゃなくて、週末の競馬予想メインで(笑)

ブロブの宣伝も兼ねて……。

でもなぁ…。LINELIVEって明らかに若い人がメインなんだよね。

 

こんな中年のおっさんの出番とかないかもしれない。

まずルックスに自身がない。

滑舌に自身が無い。

1人も見てくれなかったら悲しい…。

以前、そんな配信をつい観ちゃって、それはそれは…もう……。

悲しいからハート1個つけて退出しちゃいましたからねぇ…。

こんな中年のおっさんの配信なんて……とも思うんですよね。

 

そんな私ではありますけど、『じゃあ、やりたくないか?』と言われたら

やりたい

そう…やりたいんですよね……。

最近、こっそりスマホのカメラを使ってどんな感じになるものかと擬似的に練習してたりして…。

まぁ…そんな姿を家族に見られたら、もう部屋から出てきませんよ。

引きこもっちゃいますよ。天照大神の気分ですよ。

でもなんか挑戦したいんですよね。

……と、ブログの中で葛藤している私を是非お楽しみ下さい。

そして血迷って本当にLINELIVEなりツイキャスなりなんか始めたら……。

助けて下さいね。(笑)

取り敢えず、明日は企画用の道具を買いに行かないと……と思いながら色んな事がグルグルと頭に駆け巡ってる私でございます。

 

PVとか色々なこと(自分語り)0:00

よく、はてなブログを見ていると『PVが1日1万人行った』とか『今月の収支がウン十万になりました』などの景気が良いエントリなどを見かけます。

かくいう私ですが……。

月の収支がガリガリ君一本から缶コーヒー2本になりました!!(支払保留継続中・笑)

 

まぁ、でも立ち上げ10日くらいはPV数10未満でしたからね。

アドセンス始めた頃の月の収支は『うまい棒2本』でしたし……それから考えると本当に有り難い話です。

年末には有馬記念の予想で予想外のPV数。まさかの通常の60倍と言う未体験ゾーンも経験させてもらいました。

はてなカウンターなどでPV数の推移とか見てるとあの日おかげで通常の日の棒グラフが短い、短い……。

読者登録数も最初の1ヶ月くらいは2(そのうち1は私自身)でしたから、今は48と本当に少しづつですが前に前に進まさせて頂いています。

あと、いつも★とかブクマをしてくれる『UltraCisco7さん』ありがとうございます。

非常に励みになっています。

思えばこんな素性のわからない謎の中年男性のブログでございますので、それこそ私のほうが恐縮してしまうのですが、『やたら自然体で人生を楽しもうとしているおっさんがいる』と言う事と『人生はとにかく楽しんだモノ勝ち』と言うことで頑張っておりまして、なかなか実現はしませんが、やりたい事なら山ほどありますので、今後もお見捨てなくよろしくお願いしたします。

私の些か願望ではありますが、『あのさんじゅうろうのブログが全然だった頃から知ってるんだぜ』と、今読んで頂いてる皆さんが話題に出来るくらいのブログにはさせていきたいと思っています、10年かかるか、20年かかるか、その前に私の人生が終わっちゃうか……わかりませんがそのつもりで頑張っていきますのでよろしくお願いします。

あと、読者登録は殊のほか励みになりますので、よろしかったら同社登録などもしていただけると嬉しかったりします。

 

いまさら気がついたYou Tubeアプリの事 22:17

スマホのアプリでYouTubeを観る時にいつも気になっていた事があった。

普通にアプリで観るとまずは縦画面で画像が小さい。

なので横画面で大きく見ようと思っていつも動画上に出るアイコンをタップして横画面にしていた。

f:id:moge1967:20170131222113p:plain

この操作で画面を横画面に出来る。

そして横画面を縦画面に戻す時も同様に画面上に出てくるアイコンを素直タップしていた。

f:id:moge1967:20170131222239p:plain

しかしこのアイコン…反応しづらい。押しても中々反応してくれない事があってイライラしていた。

私の指が太いからダメなのか?とか……。

しかし…

しかし最近気がついた!!

この一連の操作は動画をピンチすることで出できるということに!!!

f:id:moge1967:20170131222626p:plain

縦画面の時は動画の部分をピンチアウトすると横画面に切り替わるということを!

 

f:id:moge1967:20170131222733p:plain

そして同じく、横画面から縦画面に戻す時はピンチインをすれば、縦画面に戻るということを!!

これで一気にストレスが解消した。

昨日この事に気がついて、喜々として今この事を書いているのだが……

これってもしかしてもうみんな知ってる事何じゃないか?と思うと自分の心の中がざわざわと騒ぎ出すのを感じている。

もしかしてっこれが世にいう『ドヤ顔自爆』ってやつでは無いのか?…と急に不安になってくるが、ここまで銃尾したからにはもう止まらないのである。

 

【使用画像】

www.youtube.com


【モンスト】超獣神祭!パンドラ狙いで200連ガチャった!

 

さんじゅうろう王国(マインクラフト) 20:48

今日はちょっとの時間しかマインクラフトを出来なかったので、増えすぎた羊のために柵のスペースを拡張してみることにしました。

小麦を使った求愛モード発動によってドンドン数を増やしている羊ですが、現在はこんな感じになっております。

f:id:moge1967:20170131205448j:plain

3年B組金八先生のオープニングみたいですね。……というかちょっと怖いです。

塀で囲っていたところの横に新たにスペースを確保して柵を設置してから塀を壊して開通させて、小麦を使って呼び寄せたシーンです。

右側にベッドが見えるのは夜になったらそこで野宿するためですね。

拠点に戻るのがめんどくさかったので……。

柵の横に段差をつけたり、堀を掘ったりしてオオカミ対策をします。

オオカミを連れているのですが、時々間違って小麦で羊を殴るとそれだけで帯同しているオオカミは獲物と勘違いして襲いかかりますからね。

そんなわけで、地上関係は完全にムツゴ◯ウ王国さながら状態になっていますが、一方で地下も頑張っています。

この敷地の地下には地下通路が張り巡らされています。最初は単に居城の素材集めのつもりだったのですが、放っていると地下に新しい通路を見つけたりして、それをドンドン拡げていくうちにかなり広い地下通路エリアが完成してしまいました。

セキュリティを固めても時々ゾンビやガイコツが紛れ込んで来て地下ではエキサイティングな状態が続いています。

明日あたりはそんな地下事情を書いてみようかな?と思います。

ほんと…このペースで遊んでいたらレッドストーンとかにお目にかかれるのはいつになることやら…。