さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『今日は二元中継のような日記でした…』(2017・02/17)

何か本記事のネタは無いか…と探し回っていたら、こんな時間(21:30)になってしまいました。取り敢えず実績があって、サラッと書けて……そんなネタは無いだろうか?

そんな事を考えてボーっとしておりました

あまり考えてもなかなかで出てこないし、日記もドンドン深夜にずれ込んでしまうので、少し頭を切り替えて……あれ?実績?サラッと…………。

おいおい…あるじゃないか、私は年末のこと忘れたのか?

と、言うことで新しい本記事のネタ決まりましたので日記の最初の項目はそちらから紹介してみたいと思います。

それでは……2月17日の日記スタートです(ちょい小芝居が過ぎた気が…)

恐らく明日…というか今日   4:52

本日ゲリラ的にLINELIVEのテストを兼ねた配信をします。

live.line.me

いつの時間にどれくらいやるかは決まっていませんが、やる予定で考えています。

正直自分がどれくらいの音声でどんな感じでやれば良いのか?というのが未だ掴めていませんので、それをテストするつもりの配信です。

そんなテスト配信でも個人的には物凄く緊張していたり…するのです。

本当に思うんですけど、こういうのは楽しんだもん勝ちだと思うので、頑張ってみますね。

ああ…もうちょい部屋を掃除しないと不味いなぁ…。

一部分だけ綺麗にしてるけど…なんか…不安な今日このごろ。

あ、それと基本はこのイラストの格好してます…メガネはもしかしたらはめてないかもしれませんが…。

 

フリーソフトで画像編集してます  4:00

いつも画像編集をする時はフリーソフトを使用しています。

この項目では私がいつも使用している画像編集ソフトをご紹介。

私は2つの編集ソフトを使い勝手に合わせて使用しています。

一つは…

photoscape-free.softonic.jp

『PhotoScape』

画像に文字を入れたりフレームで遊んだり、複数の動画を一度に編集したりする時はこのソフトを使います。

コマ割りのフレームで複数の画像を1枚のフレームに貼り付ける時はコチラのソフトを使って行うことが多いです。

もっとも使う機能はトリミング機能ですね。領域を選択して切り取って、その画像をコラージュするときなどはこのソフトを使用します。

領域のトリミングは便利ですよ。『パソコンの画面のこの部分だけを切り取りたい』とかそんなときに便利。

あと、ブログ用にiPhoneで撮った画像をリサイズするときにもコレを使います。

但し、細かい作業にはあまり向いていないと言う弱点があります。

 

そしてもう一つは……

forest.watch.impress.co.jp

『Paintnet』

こちらはレイヤー機能がありますので、画像を重ねたりするときや、PhotoScapeでやれないような細かい画像処理やフレームを使う時に使用します。

あと、『切り取り』ではなくて『切り抜き』……自分物とかキャラクターだけを切り抜くのに便利な機能があります。『魔法のペン』というのですが、この機能を使いたいときにはコチラのソフトを使いますね。

描画も出来ると思うのですが、それに関しては使っていません。だから、使いこなしていない部分が多いソフトでもあります。

 

あと、絵を描く時、これはフリーじゃないのですが、コレに関しては『Sai』を使用してます。(使い慣れてるので…)

 

こうやってあれやコレやという具合に画像と格闘してるわけでございます。

フリーソフトで充分使える場合は基本的にお金をかけないという傾向にありますので、私はこんな感じです。

確かにフォトショとかもイイなぁ…とか思うのですが、使い切れないと思うんですよね。

私の中の費用対効果で考えると、ちょっと高い買い物になってしまうのですよ。

 

さあ、予想をアップしましたよ   3:45

意外と時間がかかってしまいましたが、本記事として『フェブラリーステークス』の予想をアップしました!

 

www.sanjyurow.top

 私はちまちまと賭ける人間ですのでドカンと何万とかはちょっと無理ですが、それなりの夢を見る事が出来るので競馬とか競艇とか結構好きですね。

お金持ってる場合はお金持ってるなりの賭け方がありますからね。(複勝ドカンとかね)

それにしても今回はちょっと難しいですね。

本当にどれが来てもおかしくない感じですから、取捨が大変です。

出来るだけ少ない金額で出来るだけ面白い優先(勝つじゃなくて…)ですから、私は今日も頭を沸騰させなら、馬券を楽しもうと思います。

うーん…今日は競馬の話しかしてないなぁ…。

ちなみに競艇のSGでも予想はするつもりです。

考えれば考えるほど難解なレースです   1:06

少し休憩。現在フェブラリーステークスの予想を本記事として書いています。

このレース考えれば考えるほど難解なレースで、どうにも苦労しております。

記事は多分朝までにアップできると思いますが、それまでは七転八倒に思考回路だと思います。

今は少し行き詰まって小休止をとっています。

これからいよいよ印をつけると言う段階までは来ましたが…。

まだ、悩んでいます。

この予想を元に日曜日は挑むつもりですので、明け方ギリギリまで考えるかもしれません。

時々、小休止を挟むつもりでこの様に日記を書き始めると思います。

本当は土曜日の重賞レースも予想したかったのですが、これはチョット無理かもしれません。

日曜日のレースに全力を注ぎます。

f:id:moge1967:20170218012240j:plain

 

さて、年末以来の競馬ネタ現在作成中です  21:35

…冒頭なんとなく茶番っぽくなっってしまっていますが、現在本記事のネタを作成中。

もうスピード勝負のネタなので、最初から公表してしまうと……

『今年最初のGⅠ『フェブラリーステークス』を予想、波乱の香りがプンプンと』(仮題)

で行こうと思います、

タイトルは今思いついたものなので、公開時は違うタイトルかもしれません。

実は今まで、ずっと記事にする前の段階、普通にいろいろ考えて予想するしているトコロでした。

まずに一回、書き出して、色々考えてみたわけです。

おっと、気持ちが乗っているのは確かなので、調子に乗ると記事にする前にペアペラ喋ちゃいそうだ…。

しかも今回のGⅠに合わせてもう一つの新企画。

『日曜日の15時から競馬放送を観ながらLINELIVEやってみた!』と言う

ちょっとばかり正気の沙汰じゃない生配信企画に挑戦します。

その辺りも合わせて、現在着々と準備が進んでおります。

この週末な私が結構調子に乗っていますので、よろしかったら冷やかしなどしていただければ、幸いです。

取り敢えず、今から頑張ってGⅠ予想頑張ります。

ちなみに日曜日に小倉で行われる小倉大賞典などは、コチラの日記の方でちょっと公開する予定なのでそちらも良かったらどうぞ!