さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『腐海をちょっとだけ公開してるぞ…』(2017・03/09)

今日はちょっと帰りが遅くなり、このままではちょっとヤバイぞ…と焦る。

それでもなんとか帰宅して、いまこうやっていつもの作業に取り掛かっている。

ホント、スマホをもうちょっと使いこなせたら、こんなに焦ることは無いんだろうなぁ…と思ったりするのだが、如何なものだろうか?

そんな今日は3月9日。巷では3と9で『サンキューの日』とか『ミクの日』とか言われる見たですね。

今日もブログを見に来てくれた皆様、本当に『サンキュー』です。(うーん馴れ馴れしいなぁ・笑)それでは本日の日記をスタートさせたいと思います。

ネタが無い!!-ある意味反則技-  4:00

これは毎回言ってる話だが、この日記に私は自分でルールをつけている。

まずは『最低でも4項目』これは、1日になにかしら4つぐらいは語ることが出来ない様な1日は寂しいじゃないか?と思ってつけたルール。

『最低でも3000文字』これは4項目より先にあったルールだが、文字を水増しして書くような事はしたくないので、後に4項目を追加した。

そしてもう一つ『毎日更新』である。

これは私がブログを行う上での絶対条件。今もそうだが日記とかが無くて『本記事』と言う一個のネタで2日に一回くらいの頻度で書いていた時に、最初こそ頭の引き出しから出せるものが多かったのだが、続けていくうちにそれも少なくなっていき『2日置きが3日に』『いつの間にか1週間開き』こんな状態になりつつあった時に、どうしたらそれを解消できるか?

と考えた時に思いついたのが『日記』で、それを続けることで自分のテンションを維持しよう。ただしそれすらも三日坊主になるようではこの先、続けて行けないぞ…と思い、『毎日』というルールを課した。代わりに本記事ほど色々考えずに気楽にやろう…とも決めている。

そんあこんなで連続投稿は150日になったのだが、気がつけば日記で書くことすら枯渇しつつある。そしてそれが『踏ん張り時』ということも自分では分かってる。

そんな何にも無い日にでも、動き続けれると言う力を欲した以上はよっぽどの事が無い限りその動きを止めてはいけないと思ったからです。

そうやって『自分で決めたこと』を貫く、もしくは貫こうとする事なんて、もうこの先にはあまりないかも知れない。それだけに諦めるもの悔しいと思う次第です。

 

そしてここからが本題。

そんなネタが尽きた時にいつもやっている事を今回は書いてみます。

まずアプリ。

 

 これは1日に何回もチェックしてますね。私は新聞とか読まないので重宝しています。

 

 リアルタイムの話題などを探す時はこちらをチェックしています。自分の知らなかった事をしる入り口になりますね。

 

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 もう、これはド定番。特にモーメントの機能にネタが潜んでいる可能性が……。

 

 意外と使用頻度が高いのがこちらです。よく『今日は何の日』的な事を書くときは大体このアプリが入り口になっていることが多いです。

 

アプリ関連だとこれらを活用することが多いです。

 

WEB関連だとやはりコレ…

f:id:moge1967:20170310043027p:plain

以前、本記事の方で紹介した『PROTOPAGE』。

 

www.sanjyurow.top

 こちらの方に主要ニュースサイトの記事をな並べてにらめっこしたり、Amazonの売れ筋商品を眺めたりと…そんな時にとても便利。

 

あとは……

f:id:moge1967:20170310043547j:plain

これですかね…私の部屋の中でも最も腐海化が進んでるこの辺り。たまにこのあたりを整理するとネタが転がってる場合があります。

 

これらは一部で、後は自分の経験だったり体験だったり、いろいろありますけどね。

それをキッチリ一つのネタとして文章にするのが意外と私には大変な作業。

でもこうやって続けていくうちに、自分に『軸』のようなものが出来て、そこからまた広げていける様な気もするんですよ。

先程のデジモンの項目で書いた『努力と根気で花は開く』ってのは実は自分に言い聞かせているものかもしれませんね……。

 

さて、明日もがんばろう…

 

デジモン   3:04

今ではファンも多い、デジモンことデジタルモンスター。あの頃少年だった世代が大人になりそれを懐かしむと言うほどのコンテンツに成長したが、登場当時は『ポケモンのパ…』とか『たまごっちの代用』『二匹目のどじょう狙い』とか色々言われていた。それでもコンテンツ展開を続けたことによって確実に伸びて行きました。今では『二番煎じ』という人も少ないと思います。特にアニメ展開が成功した事が大きかったような気がします。

 

そんなデジモン。

20年の時を経て復刻しました!

p-bandai.jp

これはなかなかに懐かしい商品です。私もたまごっちを探しておもちゃ屋さんに出向き、たまごっちは無かったけど、大量にこのデジモンが陳列されていたのを見たことがあります。

そんな見かけただけ…の商品でも今、この様に見ると実に懐かしい気分にさせてくれますね。

20年前といえば、ちょうどテレビゲームが主力になって、古くからのおもちゃ屋さんと言うスタイルのお店がドンドン姿を消していった時期でもあります。

そんな中、たまごっちを探して、そんな少なくなっていたおもちゃ屋さんを巡った思い出が蘇ります。

(そろそろデジモン世代の人に怒られそうだな…)

 

で、私がこのデジモンで何が言いたいかと言うと……。

『努力と根気で花は開く』ということです。

最初イマイチだったとしても信じて諦めずに続けていけば、その根気と努力は報われる。

勿論、そこにはそれ相応のポテンシャルが秘められていたのでしょう。

しかし、それがどの様になっていくかは『続けて行かないと解らない』事なんですよね。

 

確かに世の中には『箸にも棒にもかからない』なんてことも沢山あるとは思いますが、

それでさえ、その経験が次の何かを生み出す要因になるのかもしれません。

決してその経験は無駄で無くなる日が来るのかもしれません。

 

ふとそんな事を考えながら、この『デジモンの20周年』を祝いたいと思います。

Twitter   0:38

Twitter フォロワー数262。

この数字が多いか少ないか?一般的に見れば少ない数字かも知れないが、去年の中頃から現在までの私を表してる数字で、実は自分にとってはかなり多い数字なのである。

Twitterを始めたのが2010年の4月。もうすぐまるっと7年になる。

実は昨年2016年の7月まで……私のTwitterのフォロワー数は6人。

そう、Twitter開始当初から6年間くらい、私のTwitterは6人ほどしかフォロワーがいなかったのだ。

ロム専用だったの?と言われればそうでもない。この6年の間、フォロワーを増やそうとコツコツやっていたのだが、あまり効果は無く6人のまま。

終いには息子に『すまん、フォローしてくれ』とお願いして7人目になって貰ったと言う経緯がある。

以前ははてなのコメントに結構スターがついたこともあったので、コメント連動させていたりとかもしたのですが、あまり大きな効果が無かった。

ブログを始めてから『相互フォローしまーす』とTwitterに告知して60人まで伸びた、誰かをフォローするとその勢いで何名かフォローをしてくれる事もあったのだがそれでもソコまでの勢いはなかった。

最近ではいろんなことにTwitterを使っているので、その勢いでまた少し伸びている。

色んな事と言っても、ブログの告知、LINELIVEの告知、カブキンさんの応援なんですけどね。

あと、このところ昼間にブログが書けない分、Twitterをメモ代わりにしてネタの先出しをすることもあります。

Twitterを見ていて、先に何か呟いたら、高確率でそのネタを元にブログの日記を書く…なんて事も増えてきました。

サイドバーに私のTwitterのタイムラインが流れるようになっていますので、ご興味がある方はそちらの見ていただけると嬉しいです。

あと、相変わらずフォローいただけましたら、私の方からもフォローさせて戴いておりますので、よろしかたったらフォローして戴けると嬉しいです。

ブログで晒しきれてない部分を更に晒してますので、よろしかったら是非!

 

眼鏡がヤバイ 21:54

私の眼鏡がヤバイ。先日、ちょっとはずみで踏んづけてレンズが外れてしまい、その時はなんとか直すことが出来たのですが、本日、クシャミをしたはずみで、再びレンズが飛んだ。

 

ネタとしては最高レベルの離れ業なんだが、狙って出来るものでは無いのでネタ的もちょっと微妙。

 

そもそも私の生活の中でそんな一発芸は必要としない

 

それよりも私が車の運転をするときには必須のアイテムである。

眼鏡が無いと運転がマジで怖いレベルになるので、これはどうにかしないと行けない。

そもそも安物の眼鏡なので、いろいろと気を使うことが無いので、固定してから瞬間背着剤で更に固定してみたのだが、それも生兵法には違いないので、そろそろ新しいものを買わないと行けないなぁ…と思う。

 

以前はそこそこの眼鏡をかけていたのだが、迂闊な私は、お尻で踏んづけたり、車に踏んづけられて粉々になったりしてしまうので、それ以来は激安の眼鏡にしてる。

以前はパソコンをしているときも眼鏡をかけていたのだが、不思議な事に視力が復活してきているのか、パソコン使用時は眼鏡をかけなくても問題無くなって来ている。

それでも体調によっては全然見えないと言うときもあるので注意は必要。

そんな迂闊な私に最適なのは激安のメガネショップで複数眼鏡を購入する事なのかな…と思う。

複数買うなら全部同じデザインじゃなくて、色々な形の眼鏡に挑戦してみたい…なんて頭に浮かぶが…実際の所は顔がでかいので似合う眼鏡は限られてくる。

個人的は丸メガネ、ちょっと古風な感じの丸メガネが欲しいのだが、それこそジョンレノンの様な人や細身の人が似合い眼鏡なので、私がかけると映画に出てくるチャイニーズマフィアのボスのようになってしまい、本当に似合わない。

そもそも眼鏡自体があまり似合わない。

メガネが似合う人って羨ましいなぁ…。

 

 

……と、そんなこんなで眼鏡の購入を考えている。

出費が多いなぁ…最近。