さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『新企画ひとり会議』(2017・03/20)

最近、ドンドン時間が遅くなっていっているこの日記。そろそろテコ入れが必要か?

これを始めた当初は『土・日・祝日は早い時間から始めます』とか言ってたのにすっかり遅い時間が定着してしまった。

まぁ、ただでさえネタが切れて来ているのに、机の前にずっと座っているだけではなかなか何も浮かばない……と言うのが現状ですので、そのあたりはご理解いただけると有難く思います。

ホント…相変わらずのユルユル人間で申し訳ありませんが、3月20日の日記をスタートさせたいと思います。

来月あたりの企画  5:00

以前、『徒歩旅』的な話を思いつきで言い始めたのだが(B型)その後色々と考えてみて少し修正を加えている。

実際12時間でどこまで行けるのか?と思ってGoogle Mapsなどで調べてみたところ、私の家から関ヶ原の辺りまで行けることになっているが、これは無理だ。

機械のように同じ速度で全く休まずに歩けば出来るのかも知れないが、それが出来るのは超人くらいだろう。

私は凡人なので、それは不可能。そこで色々考えてみてこんな感じで挑戦してみようと思います。

当初は行けるところまで歩いて、帰りは交通機関と考えていたのだが、これを逆にしてみよう

と思った。

ある場所に電車で向かって、そこから家に向かって歩いて帰ってくると言う流れ。

それもある意味キツイのだが、私の中の帰巣本能がきっと働いて少しは頑張れるような気がしたからである。

そこで、第一回目の挑戦は私の住んでる愛知県名古屋市の隣の県である岐阜県までまず電車で向かってそこから30キロの道程を歩いて家に帰る挑戦をしてみたいと思います。

それなら普段運動をしない中年男性の挑戦としてはそこそこ成立するかもしれない。

ただ歩くだけでは無く、そうやって歩く速度でゆっくり周りを見ながら歩く事で普段とは違う風景を見れればと思って考えている企画ですので始発で出発して歩く形がベストなのかな…と思ったり、最終で向かって逃げ道をなくすのもアリなのかな?とか

まだ、自分で考えてる事は多いですが、4月には何らかの形として出して見たいと思っています。

ちなみに今回の企画のタイトルは『徒歩旅』から『あるいて帰ろう』に変更しました。

 

道中からブログ更新、道中から、まさかのLINELIVEなど、いろいろ考えています。

現在は近所を散歩して体づくり中です。

f:id:moge1967:20170307041757p:plain

体重も落とさないと……現在、糖質……抜いてます(笑)

でも…ほろよいはいつも飲んでます。(爆)

 

私はB型射手座人間  4:32

 私の誕生日は12月3日、1・2・3を覚えておいてください。

と変なアピールは取り敢えず置いておいて、星占いでの星座は『射手座』である。

ついでに言うと血液型は『B型』である。

いつも色々な事を考えていて、ハマると結構良い感じに事が進んでいくが、ウッカリも多い。

そんな浮き沈みが激しいのはこの血液型と星座のせいなのかもしれない(笑)

今日もそんな感じ、気合だけは充分だったのだが、またもや最初の一項目を書いてから爆睡。

目が覚めれば夜中の3時近い状況で、やらかしてしまった。

最後の詰めがどうしても甘くなってしまうのか、自分の気持ちだけで突っ走りすぎるのか…。

 

話は朝に戻る。

めざましテレビの占いで今日は『射手座』が一番運勢が良い出ていた。

私は『バーローちくしょうめ!そんなもんに騙されるかよ!騙されないんだからな!』と口では言いつつも顔はすっかり反比例していてニヤニヤ顔である。

射手座か…あんまり今まで気にしてなかったけど、『射手座の人間の傾向ってどんなの?』と急に思ったのでネットで検索をかけてみた。

free-fortune.jp

タイトルだけで『なるほど』と思ってしまう。私は確かに面白いこと大好きで退屈過ぎると、とんでもなくそれがストレスになってしまう人間である。

ブログやLINELIVEなどに手をだしてしまうのもそういった部分からである。

でも…やっぱり誕生日だけで12分類されるってのは腑に落ちない。

そこで何を思ったか更に腑に落ちない血液型についても調べてみた。

matome.naver.jp

一つの要素だけで気に入らないなら2つを組み合わせれば良いじゃん……と思ったのである。

基本的に文句は言うけれど、反面それをポジティブに考えようとする傾向自分にはあるので、こんな感じで色々と調べてみた。

◆どうでもいい人には無難に優しく接するからいい人と勘違いされる
◆怒る時は静かにキレる、と言うと「怒らせたら恐そう!」と言われるけどマジギレの時は無言で去る(見捨てる)のでご安心を
◆でも心を許した相手にはドMなので早々にはキレない
◆近づかれすぎると逃げたくなる

◆察してくれない人に出会うとちょっとストレス
◆波長が合わない人と長時間一緒に居るのは拷問
◆我慢して我慢して我慢して→爆発、でも暴れない。黙って去る
◆争い事は苦手。というより面倒

 

まさしくそれである。上からサラッと読んでみたが、いきなり当てはまるものがドンドン出てくる。

『心を開くまでが長い』と『基本興味にない事にはスルー』に関してはちょっと違うかな?と思ったのだが、『心を(本当に)開くまで』と考えたらなるほど納得出来てしまう。

何にでも首をツッコんでしまうので、スルーは無いかな?と思ったけど、実は見切りも早いので、アリなのかも知れない。ついで言えば熱しやすく冷めやすく、熱している時の記憶は結構残っているので、やたらと浅い知識だけは広く持ててしまう傾向にある。

 

序盤数行で思わず食いついてしまった私は更に読み進めた。

そして最も気になる一行が…

どうでもいいって言いつつ、実はどうでもよくない

ある…あまりにもアリすぎる…。

空気読めないんじゃなくて敢えて読まない

ああ…なんだこの心を見透かされてる気分は……。

話飛ぶけど自分の内では繋がってる

ああ、このブログの傾向……実は自分でも分かってる…。

 

などと本当に私の心に突き刺さるものが多い。流石にドキッとするものが多い。

でも占いとかそういうものって、基本の根っこの部分は同じでも言い方とか変えてきて、強引に納得させる部分があるので、そこらに上手に操られているのかもしれない。

でも読み物としては自分を振り返りながら読むことが出来たの大変面白かったです。

 

 

競艇BOATRACE CLASSICの結果とチョイ競馬 3:49

 さて、今年最初の競艇のSG、BOATRACE CLASSICは見事にインから逃げた1号艇の桐生順平選手が優勝を飾りました。

2着には外から強烈なスタートを決め、最初のターンマークを回ったあとの直線で一気に伸びた5号艇の井口佳典選手。

一周目の2着争い、外で2・3・5号艇が並んで6号艇も並んでくるが舟足が良かった5号艇に軍配が上がったようです。

そして3着は菊地孝平選手の2号艇。

結果は3連単で1-5-2。4280円となかなかの高配当が出ました。

全着順は以下の通り

1着 1 桐生順平

2着 5 井口佳典

3着 2 菊地孝平

4着 6 茅原悠紀

5着 3 石野貴之

6着 4 瓜生正義

昨年の賞金王決定戦で優勝した瓜生選手が6着で、2着だった石野選手が5着という何とも言えない皮肉な着順になっていますね。

さて、私の予想ですが…、桐生選手のアタマは問題なかったのですが、今回のキーマンだと思っていた瓜生選手はスタートで予想以上に隣、5号艇の井口選手の強襲が凄かった為にそのまま被されてしまった形になり、力を出しきれなかった感じですね。

これは競艇の面白さというか意外性の一つですからね。

実力は伯仲してるけど、展開ひとつで結果は全く変わってくる。

なかなか恐ろしいものです。

と、言うことで今年最初のSGの予想は思いっきり外してしまいました。

昨年賞金王と合わせると2連敗。

昨年はSG予想7割で獲れてたのですが、初っ端からちょっと失敗しちゃいました。

次回のSGは5月23日から始まる福岡競艇場の『BOATRACE ALLSTAR(旧・笹川賞)』です。

次までちょっと間があくので、地元愛知、蒲郡競艇場で行わるれるG1オールジャパン竹島特別(ナイター・3月25日~)や今回は津競艇場で4月11日から行われる『マスターズチャンピオン(GⅠ/旧・名人戦)』などもやってみようかな?と思ってる。

 

そして競馬…。

今日のフラワーカップ。

なにあれ?12番のファンディーナ。めっちゃ強いじゃん。

フラワーカップから出てくる馬はちょっと毎回期待が薄い傾向に個人的にはあったのだが、あれは強い。1頭だけ軽めに流しているのに脚が違う感じ。

ホント、未知とか言ってる場合じゃなかったわ。

未知というより、私の無知をさらけ出してしまった気がする。

ちょっと恥ずかしいレベル。

  

 朝から実はテンション高め  21:59

昨日の夜、22時あたりから夜中の2時過ぎまで寝ていたので、ずっと起きていて、勢いでそのまま朝を迎えてしまった。

祝日であるのは理解していたが実は今日が月曜日という感覚が少し抜けていて……。

だって、競馬も競艇も今日は開催されるからもうそれだけで日曜日の気分。

そしてその日曜日気分を正確な月曜日に引き戻してくれたのが嫁の『ほら、YouTuberじゃんけん始まるよ!』という言葉だった。

『YouTuberじゃんけん』を知らない人に解説すると、フジテレビの朝の番組『めざましテレビ』の中でいつもやっている『めざましジャンケン』のコーナー。

3月までは月曜日の2戦目のじゃんけん(6:58頃)UUUM所属のYouTuberが登場する事で話題になってるのだ。

嫁は毎週それを見ながら私に解説を求めるので、その時間は一緒にテレビを観ていないといけない…それが1週間の始まりになっていた。

今日は『おるたなChannel』嫁におるたなのお二人を解説しながら観る。

『ほら、いたじゃん…突然就職してタイに行ったYouTuber。で、日本とタイで別々に動画出してた二人組…』そんな事を話しながらテレビを観ながら、朝食を摂る。

 

で、その後ロペさんを観ながら、続いて占い。

私は星座占いとか、血液型占いとかあまり信用していない。そんな12通りに分類されたり4通りに分類されたり、人間はそんなに単純なもんじゃねぇ…と常々言っている私。

それに、こうやって私がテレビを観ている時に限って、私の星座はワーストになるのだ。

まったくもってまったくである…。

でも、今朝は違った。

『今日一番運勢がいいのは射手座の皆さん!』

そこでテレビに向き直る私。

そう、私は12月3日生まれの射手座、ちなみにB型。

そんな結果を真剣にみる。

そう、占いなんて信じてないとか言いながら

良い結果の時の占いだけは信じるようにしているのだ!

 

そうか、今日は良い日になるのか……それなら信じたる!

そうやって今日一日が始まった。

今は既に夜、それで『良い1日』だったかと聞かれたら、私はこう答える。

理由は書かないが、良い1日だったと。本当に良い1日だったと。

 

信じるものは救われるのかなぁ…って、今ちょっと思ってる。

だからと言って変な宗教に堕ちるつもりはありませんが(笑)