さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『や…やめてくれ…俺の右手!(中2病)』(2017・03/22)

いやぁ…なんというか眠いですな。『春眠暁を覚えず』とはよく言ったものです。

夕食後に『少しだけ横になるかな』と考えて横になったら2時間位眠ってしまいました。

この所、本当に眠いですな。先日まで『眠らないキャラ』たった自分が嘘のよう。

危うく寝過ごしてしまうところでした。

現在はおでこに冷えピタ的なものを装着してコレを書いています。

今日の1本目は……ちょっとグルメ的なものからスタートさせたいと思っています。

では3月22日の日記を始めていきましょう。

ゲーム実況ってお手軽になったの?    5:29

実は意外とこの『ゲーム実況』というワードに関心がある。でも、機材などを揃えないといけないので敷居が高そうな気がしていたのだが、先日YouTubeにこんな動画があがった。


PCいらず!ゲーム画面を録画する神ガジェットがキター!

この動画を観て、『なるほど、ゲーム実況ってここまで敷居が下がってるのか』と感心してしまった。

ちなみにこの方はUUUM所属のYouTuber カズさん。先日とうとうチャンネル登録者数100万を超えた人気YouTuber。

ヒカキンさん、セイキンさんが『低年齢向けの商品を多く紹介』をするなか、どちらかと言うと年齢層の高めの商品、ガジェットなどを紹介することが多い。

よって、この人の言うとおりにアレヤコレヤに手を出していたらコロっと破産する。

でも、時々とんでもなく魅力的な商品を紹介する事がある。

今回はその一例である。

 

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 ゲームプレイ動画 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

I-O DATA HDMIキャプチャー パソコン不要 ゲームプレイ動画 フルHD SDカード/HDD保存 GV-HDREC

 

 

このサイズのものでゲームの録画から簡単な編集までPC入らずで出来てしまうと言うのはちょっと驚きだ。

ゲーム実況って、なんか配線にまみれながらやってる印象があるので、それを考えたらゲーム実況も良い感じで敷居が下がってきてるなぁ…と思う。

こんなの見せられたら、ウズウズしてしょうがない。

パソコン不要とは言え、パソコンに接続することも当然出来るので、この春から始まる定額ゲームストリーミングサービスの『PlayStation Now』のPC版と組み合わせて、結構なゲームのプレイ動画が作れるのでは無いか?と少しワクワクする。

 

例えば、現在ゲーム配信チャンネルなどを立ち上げた人気YouTuber、ラファエルさん。

当初、ゲームチャンネルを立ち上げるときにはその配線に悪戦苦闘していたようで、ゲーム実況の為にPS4を持って移動してるなんて話も聞き及ぶが、こちらの商品と高性能なゲーミングノートPCが1台あれば、いろいろと負担を減らせるような気がしてしまう。

(まぁ、既に環境は整っているみたいですから、杞憂といえば杞憂なんですけどね)

 

それよりも私自身がウズウズしているので、早速Amazonのほしいものリストに突っ込んだ。

ちなみにこの欲しいものリストは一切公開するつもりは無い。あくまで本当に自分が欲しいものを突っ込んで「ほしいよな…うん、コレ欲しいよな…」と眺めているだけの……言わば『ショーケースに飾られたトランペット』の様な存在である。

最近流行りのブログに貼り付けるような物ではないし、きっと、この欲しいものリストを公開すれば読者もドン引き間違い無しなので、そんな地雷は踏まない。

仮に欲しいものリストを公開するのなら別に用意する。

(現在のところ予定なし、だって公開してノーリアクションだったら、多分部屋の隅で唸ってしまうからね・笑)

べ…別に何か欲しいとかそんなんじゃ無いんだからね!

 

名古屋城ノスタルジー    4:17

名古屋城の木造化が本格的に決まりそうだ。

mainichi.jp

でも、私はあまり歓迎していない。

この決定は、私が幼い頃から観てきたあの『鉄筋コンクリートの名古屋城』との別れを意味するからである。

私の幼いころの家は城下にほと近い所にあった。

従ってほぼ毎日の様に名古屋城を観てきた。

勿論、現行の名古屋城である。

小学校の写生大会は決まって北側にある名城公園から観た名古屋城がモチーフになっていた。

大人になってからも何か嫌なことがあると、つい名古屋城をボーッっと眺めているなんてこともあった。

いわばアレこそが『私にとっての歴史の一部』だった。

だから自分は今回、この議論を反対派の目で静観してきたのだが、どうやら反対派の皆さんもこのまま反対を唱えながら、まもなくやって来る市長・市議選を戦えないと踏んだらしい。

どうにも気持ち的に『そこなのか?』という気分にさせられてしまった。

勿論この木造復元にはとんでもない予算がかかる。

その財源はどこから捻出されるのか?という点だが、河村市政で唯一と言っていい成果の『減税5%』それを見直すことで捻出されるらしい。

いわゆる河村さんの『減税・日本』という政党の名前にまでなった『減税』を捨ててまで観光資源にあてると言う事になるようだ。

どうにもモヤモヤする話だが、今回、反対派は少なく、多くの市民が賛成しているので、致し方ないのかもしれない。

こうなると邪推だが、数年前にあった『観光で魅力のない街』のアンケートもコレに対する布石だった様に思えてくる。

勿論、それは暴論であるので、あまり人前で話せることでは無い。

 

でも、今後も展開もソレが歴史の一部だったと思い、受け入れるしか無いのかも知れない。

これからの子供にとっては木造建築の名古屋城が自分たちの思い出の名古屋城になるからだ。

私の見てきた名古屋城は無くなってしまうかも知れないが、また新しい形で名古屋城はこれからも続いていく。

それも歴史なんだろうなぁ…。でも、ワガママな意見を言わせてもらうと、やっぱり寂しい。

f:id:moge1967:20170323044957j:plain

今の名古屋城だって美しいと思うけどなぁ…戦争で焼失してそこから14年足らずで再建されて戦後の名古屋の復興をずっと見守ってきた存在なんだけどなぁ。

その辺りのノスタルジーな気持ちは要らないのかなぁ…と思ってしまう。

でも、本丸御殿があそこまで工期がかかっているのに、新しい天守閣はどうやらかなり短い工期で完成させようとしているらしい。

この11月には天守閣の入場は禁止され、石垣の詳細な調査、2019年9月に現在の天守閣の解体工事が始まり2020年の6月に着工2022年12月の完成を目指すらしい。

ということで、天守閣には今年には入れなくなるらしいので、その前に久しぶりに名古屋城に入場料を払って来ようと思う。

 

(この写真は私がスマホを買って始めて撮ったものです。)

 

や…やめてくれ…俺の右手! 1:38

今、ぶっちゃけダイエット中です。

今まであまり意識してダイエットとかした事が無いのですが、現在ダイエット中なんです。

4月の歩き企画に向けて、この身体で挑むのは些か負担が大きいので、少し体重を落として挑もう…なんて事を考えていたりします。

でもね…。

あるのよ…。

目の前に…。

f:id:moge1967:20170323014326j:plain

また、ご丁寧に封が開けてある『おにぎりせんべい』が……。

先方、家族の皆さんが美味しそうに食べているのは見ていたんですけどね。

私としてはダイエットもあるので、一応見てるだけだったんですよ。

家族にも『ちょっと体重落とすぞ』なんて言っちゃった手前ね、食べれないでしょ?

でもね…家族が寝静まった今、あるんですよ…これが…。

しかも半分くらい残ってる。

もうね…扱いが雑なんですよ、うちの家族。

食べるなら全部食べる。食べないなら封をして保管するってあるじゃないですか?

でもね、封を開けたままこんなところに放置していたら。

しけっちゃうでしょ?

え?私が封をすればいいって?

袋持った途端に理性が飛んじゃうでしょ?もうそうなったら一瞬でしょ?

だから触ることも出来ないのです。

 

そんな事を1時間くらい前に考えてました。

 

で、現在ですが……一言で言うと…

美味しゅうございました(自爆)

 

ええ、多分このイタズラな右手がイケないんだと思います。

左手で一生懸命右手の暴走を止めようとしたのですが……

無理でした。

さらに右手の暴走は止まりません。

 

人には決してやってはいけない事が3つあります。

・人を欺く事

・人を傷つけること

 

そして………

f:id:moge1967:20170323020243j:plain

こいつの過剰摂取です。

そんな禁忌を侵してまで私の右手がこいつを持ってきた。

流石にこれには物凄く抵抗があった。

これはイカン…イカンのだ!これはデブまっしぐらなんだよ…。

何度も心のなかで呟きます。

そして……。

 

たいへん美味しゅうございました

 

ええ…いただいましたともさ!

だって、これって…もう止まらないでしょ?

この組み合わせは悪魔の配合でしょ?

 

食べ終わった空の袋を見ながら大きな後悔をしてる最中。

マスヤ(三重のメーカー)さん。何でこんなに美味しくしてしまったの?

もうね…自分の意志の弱さに自己嫌悪ですよ。

 

もうね…悔しくて悔しくて、お腹が一杯でもう動けないよ!

 

 

ホントどうしよう。

 

 流石給料日前?今日の食事  21:59

今日は22日ということで、お給料日前である。こういう時は食事のグレードが一気に下る。

でも美味しいものは食べたい…という事で、今日の夕食はこちら。

f:id:moge1967:20170322220331j:plain

あの名古屋のソウルフード『スガキヤ』で提供されている五目ごはん。

その五目ごはんが家庭でも気軽に楽しめると言う優れた一品。

名前はそのまんま『SUGAKIYA五目ごはんの素』

袋に書いてあるように作り方は至ってシンプル。

『白いご飯に混ぜるだけ』である。

昔、これがスガキヤに登場した時は『な…なんてチープな一品なんだろう…』と驚いた。

ご飯に混ざり切ってないし、全体的に安っぽい。

でも、変に炊き込んだもより美味しかったりするから厄介な一品。

普段は店舗でラーメンと一緒に戴くこの一品がまさか家で気軽に食べれるなんて。

スーパーでこれを見かけた時は、思わず歓喜してしまったくらいです。

一袋がお茶碗2杯分。丼にご飯を多めによそえば一杯分であります。

で、丼にご飯をよそってコレをぶっかけて混ぜて一気に喰らう。

それだけで私は大喜びだし、嫁さんは料理しなくていいと大喜びだし……。

もうね、我が家にとっては願ったり叶ったりの一品だったりする。

スーパーでは一袋160円くらい。

レトルトのカレーが100円で買えるので、この160円見方によったら高く感じるかもしれないが、それでも腹持ちも良いし、パフォーマンスは最高と言ったとこです。

おそらくスガキヤに馴染みの薄い地域では販売していないかもしれませんが、もし見かけたら是非一回は食べて欲しいと思いますよ。

 

そう言えば食べた後に気がついたのだが、私は最近ダイエットも兼ねて、白米抜き生活をしていたはずなのだが……。

すっかりその辺りお理性が吹っ飛んでしまった一品であるのは間違いないです。