さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『メイン記事2本アップでふらふらになる』(2017・04/05)

今日はスタートがすっかり遅くなってしまいましたが、実はメイン記事を2本UPしています。

昨日の夜も実は日記を書きながらコツコツと作業をしていたのですが、0時あたりで痛恨の寝落ち。

最初のメイン記事をアップした5秒後に既に次の記事に取り掛かると言う強行軍で本日は動いていました。

『日記の縛りやめてからさんじゅうろう、しぼんでるなぁ?』と思った方もいると思いますが、実はしぼむどころが今月からはガンガン行くつもりでございます。

その為のしばり外しですからね。

さて、そういう訳で4月5日の日記スタートさせたいと思います。

覚え書き程度に気になる場所   1:52

先日4月1日に名古屋の金城ふ頭に『レゴランド・ジャパン』がオープンしたが、私はそれに隣接する複合商業施設Maker's Pier(メイカーズピア)の方が気になっている。

www.makerspier.com

コンセプトはMakersと言うだけあって『ものづくりが出来る体験型商業施設』と言うことらしい。

例えば『OKONOMIYAKI LABO BOTECO』(お好み焼き店)

新しいお好み焼きのスタイルとして「OKONOMIYAKI LABO」を提案します。
「モノづくり」のテーマに沿って、お好み焼きを焼く楽しさをお客様に伝えていくお店です。
メニューはビュッフェで、大きさとお好きな具を選んでいただき、いろいろな調味料との組み合わせをカスタマイズできます。

と言った具合にオリジナルのお好み焼きを作れる様な体験が出来たり

 

『果汁工房 果琳』では

当店限定のオーダーメイドミックスジュースではお客様が選んだお好きなフルーツの組み合わせでオリジナルのミックスジュースをお作りします。 自分だけの味を創ってみませんか? 

 と言ったようなオリジナルのミックスジュースを作れる体験が出来たり。

 

『ピッツェリアマリノ バンビーナ』(ピザ専門店)では

大人気キッズピッツァ職人体験。 コック服を着て、生地を手でのばしてソースをぬってトッピング。 自分で作ったピッツァを美味しくお楽しみいただけます。

この様に子どもが職業体験をすることが出来きたりします(体験は1620円 要予約:予約はホームページから、とのことです)

同様のサービスは同施設に出店している『CoCo壱番屋』でも出来るらしいです。

 

勿論、大人が楽しめる体験もありますよ。

『奥山安蔵商店』

三重県が誇る松阪牛、桑名はまぐり、伊勢海老、あわび!
老舗問屋だから可能な伊勢志摩、熊野灘の新鮮な魚介類、地元三重の食材、地酒を提供するお店です。豪快に盛り付けた海鮮丼と伊勢志摩の生産者が仕事の合間に作る地元料理カンカン焼きは3トンもの大きな水槽から自分で選びカンカンに入れて調理。
また、伊勢志摩では真珠生産の本場でもあり、アコヤ貝から真珠を取り出す体験や真珠から作るアクセサリー制作体験なども行えます。

こちらですと、実際にアコヤ貝から真珠を取り出す体験から、その真珠を加工してアクセサリーなどを作って貰えたりします。

体験とアクセサリ加工併せてもそんなにお高くなかった様な気がします。

真珠取り出し体験が1,620円、アクセサリーの土台は800円前後からあり、体験してくれたお客さんは加工料無料だったと思います。

体験は予約制ですが当日予約も可能らしいです。

 

あと、気になるのは食品サンプルづくりが体験できる『さんぷる工房』

匂い袋を作る体験が出来る『お香専門店 香源』

あと『タオル美術館』(タオル専門店)では

600円(税抜)以上の商品に無料で刺繍をお入れするサービスを行っております。(一部除外品有り) 書体や色をお選びいただき、世界に一つだけのオリジナルタオルを作ることができます。

などのサービスを行っているらしいです。

ご家族連れでもカップルでも仲間内でも……勿論おひとりさまでも楽しめる施設がまだまだたくさんあるみたいです。

私も実際に出かけて体験してみたい気になりました。

 

レゴランドも良いですが、こちらも楽しいですね。

あと金城ふ頭には『リニア・鉄道館』もありますので、色々な組み合わせで楽しめると思いますよ。

 

詳しくはこちらで!

www.makerspier.com

 

 

サトーココノカドー開店(笑) 23:12

イトーヨーカドー春日部店が4月9日より期間限定で『サトーココノカドー』になるらしいです。

サトーココノカドー?何処かで聞いたような…と思ったあなたは正しい。

サトーココノカドーはアニメ『クレヨンしんちゃん』に登場するイトーヨーカドーのパロディ店舗です。

この度『アニメ・クレヨンしんちゃん25周年』と言う事でイトーヨーカドーのバックアップの元でこの企画が成立したとの事。

j-town.net

私はこういうネタに企業が真剣になるのが大好きです。

だって誰も傷つかないのにみんな笑顔になれるじゃないですか?

イトーヨーカドー春日部店では既にあの鳩のマークからココノカドーのコウモリのマークに看板の張替えを終了しているらしいです。

お近くの方はお出かけになられてはどうですか?

アニメの世界が現実にやってきた!と言うことでなかなかレアな光景が目にできると思いますよ。

 

_________でも、こう言う企画…本当に好きだわ、俺。

 

メイン記事アップしました!その2 22:44

怒涛の メイン記事ラッシュ!今日はもう1本UPしています。

www.sanjyurow.top

『あれ?これって今日のお昼にカブキンさんのLINELIVEで…』とピンと来た人もいると思いますが、実は先月末から準備だけ進めていたものです。

たまたま嫁さんがこのBINGO5のチラシとテッシュを持ってきていて、コレは行けるのでは?と思いネタにしました。

クジは月曜日の発売日に既に購入してあり、臨戦態勢は整っていたのです。

f:id:moge1967:20170405225403j:plain

あとは『当たったらどうしよう?なに買おう?』とワクワクの日々をひとり悶々と過ごしていました。

結果は………まぁ、メイン記事を御覧ください。

でも、面白かったですよ。

抽選数字が近い番号ですから、『お、きわどい!』という気分にさせてくれます。

理想的な買い方は1枠とにかく全通りの数字を買ってみる…というのが良いかもしれませんね。最初の1個目は当たりの可能性を残しておきたいですからね。

そうなると5口で1000円ですか?それで結構楽しめると思いますよ。

あと1枚だけ買ってずっと継続させる方法も面白いかもしれません。

月に4回抽選があっても800円ですからね。

それにこのクジ、ナンバーズはちょっと物足りない、でもロトまで行くと夢が大きすぎると考えてる人には大変有効なクジだと思います。

なんとなくザッとみて当たりそうな気がしますからね。

もちろん実際はそんなに当たるものでも無いのでしょうが、『当たりそう』と思わせてくれる楽しいクジだと思います。

 

メイン記事アップしました!その1 22:31

メイン記事1本目をUP!

www.sanjyurow.top

 3月15日に愛知県小牧市田県町にある『田縣神社』で行われた豊年祭に行った時の記事です。

本当にお待たせしました。

行くぞと宣言して告知してで出かけたまでは良かったのですが、そこから記事にするまで半月。

まるで便秘のようにつっかえていた記事をとうとうUPしました。

もうね…大選手でも無いのにここ数週間スランプ状態になっていまして、やっと気持ちが先に進めそうな感じだったのでやりかけだった記事を一気に完成させました。

多分、川崎のかなまら祭が起爆剤になったんだと思います。

ただ、色々な切り口でのアプローチを想定してた為に未熟な私はなかなか記事として上げれずモヤモヤモヤモヤとしておりました。

楽しくて愉快な祭りだったのでどうやって伝えようといろいろと悩みまして。

でも、まぁ見たままを素直に書くのが1番だと思いましたから、ここはスパッとストレートに行かしてもらいました。

来年も是非訪れたい祭りです。