さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『ドラクエⅪの発売日が決まって浮かれる』(2017/04/11)

今日はずっとお休み。外は雨が降っていてあいにくの天気なのだが、家の中でやることだって沢山あるので家でのんびり過ごす。

ひょんな事で面白いネタを思いついたり、『あのゲームの発売日が決定したり』、ワイドショーは終始『浅田真央引退』のニュースで持ちきり。

雨降りで外に出られない分、家でマインクラフトで掘って掘って遊んだり。

そもそもインドア派の自分にはそれなり楽しい1日でした。

今日はその辺りからちょっと書いてみたいと思います。

それでは4月11日火曜日の日記をスタートさせたいと思います。

診断メーカーがちょっと面白い  2:52

最近、Twitterのフォロワーさん周りで診断サイトが流行っているので、私も幾つか試したりしている。

そう言えば過去にも『脳内メーカー』というのが流行ったのだが、今は診断を皆んなが作って投稿出来るようになったのね。

shindanmaker.com

こういうのちょっとした話題になるので面白いですね。

時々、ズバッと切り込まれた答えが返ってきてドキッとすることもあります。

今回はいくつか『さんじゅうろう』の名前を入力して実際に診断したものを紹介します。

 

※あなたに会いたがってる人一覧表

なるほど…気になります。私に会いたいって人はどんな人なんでしょう。

では、診断!

【さんじゅうろうに会いたがってる人】
いません
#あなたに会いたがってる人一覧表

shindanmaker.com

OK!いきなり心をえぐりに来てますね。もう涙で画面が見えません!

では次行きましょう。

 

 

※ゴールデンウィークのあなったー【怒涛の7日間編】

確かにもうすぐゴールデンウィークですからね…。予定が気になるところです。

それでは気を取り直して診断!

『さんじゅうろう のGW』
29日 浮かれる
30日 浮かれる
 1日 浮かれる
 2日 浮かれる
 3日 浮かれる
 4日 暴れる
 5日 永 眠
#ゴールデンウィーク怒涛の7日間

shindanmaker.com

浮かれまくって、最後は暴れて永眠……うん、浮かれてるのは確かです。

 

※隠されていたあなたの正体

そうか…私の正体がとうとうバレてしまうんですね…では、行きましょう。

さんじゅうろうが今まで隠してきた正体はポケモントレーナーです
#隠されていたあなたの正体

shindanmaker.com

ヤバイ…早くピカチュウをゲットしに行かないと…。

ピカチュウをゲットしに行かないと。

学校にも行かずにポケモンを集めてる少年とポケモンバトルしないと…。

 

※あなたの下品度

小さい頃から『下品』には定評があるさんじゅろうさんですよ。

低いわけ無いじゃないですか!ってっ事で…ポチッと…。

 

現在のさんじゅうろうさんの下品度は「 71」点です。
「薪を背負いながらエロ本を読む事」をやめれば上品になれますよ。
#あなたの下品度

 

なるほど、私は勤勉な男だったのですね…今、歩きながら勉強をするのはどうか?で物議を醸してる二宮金次郎的な……。

そういえば中学生の頃はエロ本に貪欲でした…。土手に落ちているエロ本をその場では友人とネタにして『え~そんなに美人じゃないし、興味ないよ~』と言いながらその場をやり過ごし、夜中にこっそり拾いに行く…そんな貪欲な子どもでした…(いきなりのカミングアウト)

shindanmaker.com

 

※あなたのピュア度を表しったー

私はピュアですよ、正に純粋の塊、いわゆる『ぴゅあじゅうろう』さんですよ(自称)

空前絶後のぉ!超絶怒涛のピュアブロガー!ピュアを愛し、ピュアに愛された男ぉー!!

______ですよ。そんな私に悪い結果なんて皆無ですよ!ポチッと。

 

さんじゅうろうのピュア度は【 0.000009% 】 心が汚れ切っている。めっちゃ性格が悪いし、他人の不幸を喜ぶことなら日常茶飯事。腹黒いヤツですね。

shindanmaker.com

OK!!!なんでもない!

 

__________と、まぁこんな感じです。全てジョークなので笑えますね。

ええ、全てジョークなので!!!!

では最後に…こんな私にもファンレターが来たという設定で診断して終わりにしたいと思います。

 

※あなたにファンレターが届いたよ!

 

さんじゅうろうっちー!

新刊燃えたぜえええええええええええええ!!!!!!
特にラストの、妹が見事全問正解して優勝した姿は感動しました!!
これからもさんじゅうろうっちー!の作品楽しみにしています!!乱文失礼しました。

安藤

 

shindanmaker.com

安藤さん

ありがとうございます。最後の問題は物凄く悩みました。

でも、あの展開は私も満足していますよ。

最後の問題『あなたのお兄さんの性癖を全て答えよ』で、なんの躊躇もなく兄の性癖を答える姿はあの作品のベストシーンです。

もうすぐ続編も出ますのでそちらもお楽しみください。

ちなみにコッソリお教えしますと続編ではお兄さんに新しいあだ名が付くんですよ。

『変態』ってあだ名が。

これからも応援よろしく!

 

さんじゅうろう

 

怖!!!

夜中に1人で診断メーカーの架空のファンレターに返事出してる俺…こわ!!

 

皆さん、そんな病んでる私に本物のファンレター…まってます。

 

俺の中の承認欲求がうずく…  1:14

 人間の三大欲求といえば、『食欲・睡眠欲・性欲』

でも私の三大欲求といえば『自己顕示欲・承認欲求・物欲』である。

少なくとも食欲と睡眠欲は欲求と言うよりは生存本能の部分なので純粋な欲求と考えるとちょっと違うかなぁ…と思ったりする。

そして私の中で24時間ほぼ確実に活動してるのが自己顕示欲と承認欲求。

これだけは止められない。ブロガーならば誰しも持ってる欲望だから、私はそれを一切否定しない。

『私は自己顕示欲と承認欲求の塊のような人間です』これを自分で認めて以来本当に生き方が楽になった。

ただこれら、いつも大きく揺さぶられているわけではありません。

普段は小さく自分の根っこの部分で活動していて、ちょっとしたきっかけで変な暴走を始めたりする。

そして、本日。

私の中の承認欲求の部分が大きく揺さぶれる事があった。

きっかけは息子とちょっと他愛のない馬鹿話をしていた時なのですが、その会話の中にブログを越えた大ネタが潜んでいたのです。

ちょっとした会話が元でブログのネタになることはちょくちょくあっても、ブログのネタの範疇を越えて電流が走ることはあまりありません。

どういうことか?と言いますと。

『かれこれ5年ぶりくらいに物語のネタが降りてきた』

と言うことです。

私は物語を書くのが好きです。若い頃はいわゆる素人の『下手の横好き』というレベルではありますが、ちょくちょく物語を書いたりもしていました。

でも、日々の忙しさから既にそういう事も少なくなり、いつの間にかちょっとしたストーリーが思いついても素人にありがちな『プロット段階で満足してしまう病』にかかってしまい、放り出してしまうなんてことも…。

例えばこんな話がある。

大失恋をしてその傷を癒そうとひと夏の間、叔父夫婦の営むペンションでアルバイトをすることになった大学生の主人公。訪れたペンションには叔父夫婦と小さな少女がいた。

最初は叔父夫婦の娘かと思っていたその少女は実はそのペンションに棲む幽霊で自分の過去を全く忘れてた。皮肉なことに少女が『見える人』と『見えない人』がいるらしく。叔父の奥さんには少女は見えてるのに、叔父には見えない。

どうやら『心に大きな傷を抱えている人』にしか少女は見えないらしく、たまたま大失恋をしてしまった主人公には見える。

お客さんの中にも『見える人』はいるらしく、そんな人達が繰り広げる騒動に主人公は巻き込まれ行く。

___________そんな感じの何処かで聞いたようなストーリーを以前黙々と考えていたことがある。

しかし、これも大まかなプロットを考えてもう5年位放置している。

当時原稿にして50枚位書いた記憶があるのだが、行き詰まって放置してしまった。

簡単に言えば、『時間がかかりすぎて情熱が維持できない』のだ。

ここがプロと素人の大きな差である。プロはなんとかして書ききってしまうのだが、素人は往々に諦めてしまう。勿論、構成力・文章力にも大きな差があるのだが……。

結構、その時が大きな挫折になって、以来5年ほどあまり考えないようにしていたのだが…。

ここに来て頭の中に大ネタが振ってきた。

こうなるともう大変。スマホ触ってる時も食事中もそのことばかり考えている。

だから今日のブログはチラッとドラクエの事を書いて淡白に放置してしまっていた。

さて、この頭に降ってきた大ネタ…どのように料理しよう。

最近は色んな場所で発表もできるので、それもアリかと思うのだが、まだそこまでの自信は無い。

もし、この先に突然、私が何らかの物語を発表した時は『ご乱心した』と思わずに生暖かい目で見守ってほしい、いま、この私の中にある承認欲求が止められなくてついこの場所で書いてしまったが、この先に何らかのアクションがあるような気配だけを今のところは感じて欲しいと思います。

ドラゴンクエスト11発売日決定! 22:18

1986年の第一作の登場から30年。日本のRPGゲームを引っ張ってきた超大作ゲームドラゴンクエストの最新作『ドラゴンクエストⅪ -過ぎ去りし時を求めて-』の発売日が決定しました。

気になる発売日は……

2017年7月29日(土)

ちょうど夏休みも始まった頃の発売になりますね。これで学生さんは眠れない日々を遅れそうです。

そして、今回は初の試み。

PS4版・3DS版同時発売!!

これにはちょっと驚きました。

ドラクエと言えば、発表されてからが勝負と言うくらい待たされ、情報が1個出れば出たで待たされて発表から発売まで5年なんて事もあったゲームですので、こんなにあっさり…しかも2機種が同時発売とか、あまりにすんなり進みすぎていて逆に怖い感じがします。

天国の淡路恵子さんもさぞかし口惜しい事でしょうね。

で、この2機種から発売されるドラクエ11。

ストーリこそ同じなのですが待ったくアプローチの仕方が違う。

 

まずはこちら『PS4版』の映像を観てもらおうと思います。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』

PS4ならではの圧倒的な画質、主人公のこのサラサラヘアが、この90年代トレンディドラマを彷彿させる様な髪型がサラサラとなびく。この上のサラサラをPS4で表現したいが為にこの髪型にしたのでは?と思えるくらいのサラサラ表現を見ることが出来ます。

奥行きのあるフィールドなどは最近のRPGで体験することが出来ますが、それとは違うドラクエならでは操作性がきっとあるに違いないと、期待せずにはいられない。

 

そして画質ではPS4に及ばないもの表現力で正にこれが『ドラクエ!』と思わせせるのが3DS版です。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ニンテンドー3DS™版プロモーション映像』

こちらは正に『ドラゴンクエスト』。

PS4で綺麗になったドラクエではあリますが、『綺麗になりすぎ』という印象を持った方かも少なくないのでは?

実はこの3DSにおいてのキャラの等身の方が私は好みだったりします。

コチラの等身のほうが、鳥山キャラが活きると私は感じますので、一概に画面の綺麗さだけが全てとは言い難いものがある。

そして3DSの2画面と言う特性を利用して、更に表現の可能性に挑戦してる3DS版ではもう一枚の画面では往年のドット絵でのドラクエを満喫できるのだ。

すなわち、今回のドラクエはその30年間にドラクエを触れた全てのユーザーに向けて制作されているという事である。

これはオールドファンも新しい世代のファンも納得せざる得ないリリースになること間違い無しです。

しかも先程も言いましたがこんなに…こんなに早く発売されるなんて。

ドラクエナンバリングの集大成になるだろうと思われるこの作品に熱い夏を期待せずにはいられませんね。

 

 Amazonでも発売日発表と同時に予約開始してます どちらを買うか?

 

 

 

 

本当に悩むところですね。勿論2つとも遊ばせてもらうのですが。

f:id:moge1967:20170411230822j:plain

画像クリックで公式サイトに移動します