さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『意外と悩んだNHKマイルカップ』(2017・05/06)

GWもそろそろ終わり、私は相変わらず銀河英雄伝説を視聴。現在本伝第一期終了寸前。

今日も朝の4時頃から昼過ぎまで観ていたのだが、流石に眠気の限界が来て夕方過ぎまで睡眠。しかし、ここままで80話近く視聴完了、あと半分である。

そんなGWを過ごし、完全にダラダラモードですが、競馬もあることですし、ちょっとだけ気持ちを入れ替えなければ…なんて思っていたりいたりする。

では本日、5月6日の日記をスタートさせたいと思います。

銀英伝視聴再開  (4:27)

なんだかんだで本伝第一期まで視聴完了。こういった連続視聴する際はなんとなくOPやEDを飛ばしてしまいがちであるのだが、銀英伝はOP・EDともに一切飛ばさないので、その分の時間がかかってしまう。多くのアニメ作品のOPとEDはそれぞれ1分30秒。1話は24分なので実質の本編は21分である。外伝が52話、本伝110話中の26話までを観ているので、思い立って観始めてから、かれこれ31時間それに劇場版2本と長編1本を観ているので33時間ほど銀英伝漬けになっている。勿論だが途中で睡眠を挟みますが、今回のひとり銀英伝祭りは結構なペースで進んでいる。OPとEDを飛ばせば4時間ほど短縮出来るのだが、それは私が許さない。

あと、84話……、34時間かかる計算で流石に競馬もあるし、ブログも書かないとだし、睡眠時間もあるGW中に完走は無理だと思うのだが、行けるとこまでは頑張ってみようかな?

と考えてる。

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

ではでは…NHKマイルカップの予想です  (23:58)

明日、日曜日の東京競馬場のメインレースはNHKマイルカップ(GⅠ)ですね。

1週間考え抜いてやっと先程答えがでました。

-NHKマイルカップ予想の印はこちら-

f:id:moge1967:20170507000125p:plain

結局、桜花賞の時に穴の1頭として注目していて、レースっぷりが中々良かったアエロリットが本命。左回りの方が…と言う話もありここは期待。

同じく桜花賞での末脚が凄かったカラクレナイ。実は本命に関してアエロリットこの2頭で迷ったのですが、前走は道悪、明日はそこまで道悪じゃない、そして何より初の東上、初の左回りとちょっと気になる不安点があり、どうしても強気に行くことが出来なかったので対抗。

10番人気?というのがちょっとだけ信じられないディバインコード。それなりの舞台で走って、それなりの結果が出ているのに意外に人気がない。鞍上はベテランの柴田善臣という事もあり、馬券的に旨味がある。

それに続いては現在3番人気、ルメール鞍上のモンドキャンノ。

そしてもう1頭、こちらも成績の割には人気があまりないボンセルヴィーゾ。

その他にミスエルテ・レッドアンシェルなども気になるところですが、あまり点数が増えても…という事もありますのでこの5頭で勝負したいと思います。

今回の買い目は実力が拮抗してると言うこともあり、3連複を中心に組み立てていこうと思います。

まずアエロリットとカラクレナイを固定して

4-10-16(76.4倍)/1-4-16(28.4倍)/4-6-16(55.0倍)の3点

次にアエロリットとディバインコードの固定で

1-10-16(117.1倍)/6-10-16(121.1倍)

そしてアエロリット-モンドキャンノの固定で

1-6-16(79.6倍)

これで6点。

ここから券種変えて馬連で勝負16を軸にして4点流し。

4-16(15.5倍)/10-16(56.7倍)/1-16(24.6倍)/6-16(41.4倍)で4点。こんな感じで行こうと思います。

 

後は上手にハマってくれるかどうかですので、そこはレースになってみないと分からないということです。今回はいつもよりきちんと組み立ててるような気がするのですが…どうなるでしょうね?

 

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

京都新聞杯とプリンシバルS 土曜日の競馬結果 (22:27)

さて本日も京都競馬場では京都新聞杯(GⅡ)東京競馬場ではプリンシバルS(ダービーTR)がやってましたね。

そちらの方の結果、昨日の予想と合わせて少し紐解いて行きましょう。

ー京都新聞杯結果ー

 

f:id:moge1967:20170506225530p:plain

馬単は11-3 1,700円でした。

(結果につきましては主催者発表をご確認ください)

プラチナムバレットが最後の直線、外から強襲してサトノクロニクルをアタマ差で差し切る

2番人気と1番人気の決着だったが3着にダノンディスタンス、6馬人気が来たためにちょい荒れの馬券になりましたね。

そして私の予想が… 

◎8/11プラチナムバレット

◯4/4 インヴィクタ

▲3/3 サトノクロニクル

△5/6ゴールドハット

✗ 5/8 サトノリュウガ

✗6/5 ミッキースワロー

覚え書き日記『視聴止まらぬ銀英伝…』(2017・05/05) - さんじゅうろうの覚え書き

でしたね。ダノンディスタンスがいませんので結果的には外れたのですが、そこまで酷い予想では無くて、ちょっとホッとしています。

 

-プリンシバルステークス-

f:id:moge1967:20170506231245p:plain

 

 中団から落ち着いてレースを進めていき、中盤あたりで前の数頭が競り合う形になった時もその後ろで機会を伺い、最後の直線で抜け出して来た1番人気ダイワキャグニーが1着。

終始のダイワキャグニーを伺う様に競馬を進めた2番人気レットローゼズが2着。

3着に8番人気のロードアルバータが入り、京都新聞杯につづいてこちらもチョイ荒れですね。

そして私の予想…確か1点

 

◎ 7/4 ダイワキャグニー

◯ 1/1 レッドローザス(追記:ローゼスの間違いですね)

▲ 7/10 スズカメジャー

覚え書き日記『視聴止まらぬ銀英伝…』(2017・05/05) - さんじゅうろうの覚え書き

 うん、狙ったスズカメジャーが10着に破れたので、予想は外してますが、そこまで酷くは外れてないですね。

前売りの段階で人気をダイワキャグニーと分けていたヘリファルテは結局4番人気の8着。

経験不足に加えて当日の馬体が-12kgというのが人気が下がった原因ですかね。

 

と、まぁなんだが外してる割には近い所だったので、狙い自体は悪くなく、明日の本番に期待が出来る調子です。

もしかしたら、いよいよ…当たりですかね(これ…毎週言ってますけど・笑)