さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日報 『7月11日・火曜日』

早くも夏バテしております(1:19)

お久しぶりです。ここ3日ばかり夏バテ状態になってまりまして、土日はグッタリしながら競馬…もうダラダラと過ごすことしか考えていませんでした。

何度かPCに体を向けて『書くぞぉぉぉぉぉ……ひょほほほほぉぉぉ』と気合を入れようとしたのですが、なにせ『ひょほほほぉぉぉぉ…』と体がついて行かずに気がつけば2日…正確に言えば5日ほど休んでしまいました。

この週末…書かないければ行けないネタはあったんですよ…多大に。

……と言うことでキーボードの前にようやく座ってリスタートでございます。

 


七夕賞……当たっちゃいました(1:25)

もうね…夏バテしているし、眠いし……金無いし…今週の競馬はどうするよ?

なんて考えていたのですが、1000円だけあったので中京のプロキオンステークスと福島の七夕賞だけやろうと…1レース500円に分けて遊ぶ。

中京のプロキオンステークスは軸がカフジテイク(1番人気)対抗がキングスガード(5番人気)で予想。この2頭を軸にして3連複で5頭流し。

ベストマッチョ(4人気)アキトクレッセント(3番人気)トウケイタイガー(9人気)チャーリーブレイブ(8人気)と買って、あと1頭…イーデンホール(2番人気)にするかブライトライン(6番人気)にするか悩む。

結局、鞍上デムーロの魅力に勝てずにイーデンホールに……。

こちらは比較的堅め、勝ってもそんなに配当は出ないが、とにかく当てたいと言うことで購入した5点。

結果は1着キングスガード・2着にカフジテイク 3着………ブライトライン……。

何ていうか…もう、ここまで来ると神がかり的な外し方である。

それよりも予想が難しい七夕賞なんて勝てるわけが無い…。あんなのは5点で取れるレースじゃないから今週も完全に負けを覚悟していた。

で…七夕賞である。

f:id:moge1967:20170711020142j:plain

正直な話、寝ぼけていた目が覚めた。

1番人気のゼーヴィント、2番人気マルターズアポジー。マルターズアポジーは生粋の逃げ馬で、差し脚のゼーヴィントとは並び立つことは無いだろう…上位人気同士の決着は無いと見て、マルターズアポジーは切ることを決断。

脚色がゼーヴィントと似た馬を選んで見たところ、8番ゼーヴィントと11番マイネルフロストが残る。穴目で5番のバーディーイーグルと12番のソールインパクトに3連単で流して2点。

で、保険として同じ目の3連複も購入し、そこにもう1点6番のヴォージュを絡めた馬券を買ってこれで5点。

なにせソールインパクトは7番人気だしバーディーイーグルに至っては10番人気。

正直、穴目過ぎて自信がなかった。

だけど七夕賞は荒れるレースだからコレくらいはしなきゃな。負けても私の連敗記録の数字が1増えるだけだからな…。既に負けすぎていて感覚が変になっていた。

で、結果は1着ゼーヴィント・2着マイネルフロスト・3着ソールインパクト。

当たってしまった。3連単215.4倍の万馬券…そして同じ目で3連複も買っているのでそちらが61.8倍。えらいこっちゃ……である。

回収率5544%とかなんじゃそら…。

夏バテ気味の体が一瞬、物凄く元気になってしまった。

…というわけで1000円しか使えなかったオッサンは2万7千円を手にする事に。

 

しかし…しかしだ…。

予想をブログで公開してない日に限って万馬券が当たるとか…。

本当に天邪鬼な運命に翻弄されている。

 

ちなみに来週は函館記念である。これは1つ確信してるのだが、1番人気になるであろうサトノアレスは恐らく来ない。そして恐らく勝つのはステインシアトル(武豊騎乗)だと思っている。ここを出発点として来週の予想を始めたいと思います。(予想を公開すると…外すかもしれないが…)