さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

第63回 ボートレースメモリアル 優勝戦予想!

さて、少々ご無沙汰しております。8月一杯は更新をお休みさせていただこうと思ったのですが、なにせ競艇のSGレースもあることですので、そちらの予想はバッチリさせてもらうかと思いまして少しだけ復活させていただきました。

さて今回は若松競艇場で現在開催されているSG競走『第63回ボートレースメモリアル』そちらの優勝戦メンバーが決定しましたのでそれを元に予想させていただきたいと思います。

f:id:moge1967:20170827021617p:plain

出走選手

第63回 ボートレースメモリアル 優勝戦 

2017年8月27日(日曜日)若松競艇場 第12レース 締切予定時刻 20:39

f:id:moge1967:20170827024743p:plain

1枠 寺田 祥選手

今シリーズは初日の10Rで2着になった以外はすべて1着と言う準パーフェクト状態。

準優勝戦も危なげなく1着で通過。モーターは2連対率でベスト3に入る高モーター。

準優勝戦を見る限りでは回り足がとても安定している印象でした。

2枠    白井英治選手

今節は山口勢も勢いがありますね。白井選手も準優勝戦で1コースからの1着。

1コーナーで一瞬、森高選手が内で交わすか?と思えるシーンがありましたが、回ってからの伸びで一枚上だったような気がします。

3枠 平本真之選手

土曜日の準優勝戦10R、スタートはほぼ互角で勝負は1コーナーへ、1号艇の辻選手、3号艇の田村選手とほぼ横並びでコーナーを抜けてきましたが、外で1号艇と3号艇がやり合う中で内から伸びて先頭をゲットした平本選手。直線の伸びが良いのでしょうか?なかなかの足を見せていました。

4枠 森高一真選手

土曜日の準優勝戦では1コーナー出口、1号艇の白井英治選手に肉薄する場面がありましたが、残念ながら白井選手にかわされて、そのまま2着。但し波の抵抗にも負けない機力を持っている為に、このエンジンも相当上位のものだと思われます。

5枠 田村隆信選手

実は一番怖いのはこの田村選手でありまして、外枠からハマると一気に前を被せながら先頭に躍り出る、そんなレースを何度も見て、そのたびに「あ~買ってないやぁ…」と苦虫を潰したような顔になった経験があります。前走の準優初戦でも2着争いで1号艇の辻選手を追い落した地力は評価できると思います。

6枠 前田将太選手

今回、唯一の20代で、おそらくSG初優出。今節では6着が2回ありましたが、その他のレースでは1着もしくは2着と見事に舟券に絡んできています。

スタートの行きっぷりが良いためか4コースからのマクリでは今節かなり見せ場が多かったように感じられます。

これは余談ですけど某人気YouTuberの本名と一字違いなんですね…(本当に余談ですが…)

予想結果

なんだかんだで一晩考えてしまいました。そして結果として……

『1号艇 寺田選手に死角なし』と言う判断を下しざる得ない結果となりました。

準優勝戦、スタートでの寺田選手は0.13秒のスタートでしたが、実はぞれよりも速い選手はいたんですよね。すぐ隣の2号艇だった菊池選手と4号艇から2着に入った前田選手が0.02秒早い0.11のスタート。しかしそれも物ともせずにキッチリと逃げ切っている辺り、今回は寺田選手で行くしかないという結果が出てしまっています。

今回、2号艇が同じ支部の白井選手という事もあって、そこまできついマークをされるとも思いづらいので、今回の本命は1号艇の寺田選手でほぼ大丈夫なんじゃないかと思います。

そして2着ですが、これも同じ山口支部の白井選手だと思いますね。

あの準優勝戦で森高選手に打ち勝ったモーターと考えると、ちょっとそっとの波の抵抗なら乗り越えられるような気がします。2号艇は1号艇の煽りを受けて後退するなんてシーンを目にすることが多いと思いますが、今回はその辺りの対策を十分に考えて来ていると思います。それに別に白井選手が寺田選手に勝ちを譲るということもなくて、隙あらば逆転を狙っていると思いますので、今回は1-2の目が濃厚だと考えています。

そこで買い目になりますが…

1-2-3 1-2-4 1-2-5 の三点が大本線になると考えられます。

但し1着は固定しますが、2着が変わる可能性も十分ありますので……

1-3-4 1-3-5あたりの目も買っておきたいと思います。

 

まとめ

今回は1号艇を信頼

1-2-3  1-2-4  1-2-5

 

押さえで

1-3-4  1-3-5

2号艇が2着を確保できない場合は3着も無いと見て押さえの買い目からは2号艇を外しています。

 

こんな感じになると私は予想しますよ。