さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日報『復旧 2017/07/26号』

もう何がなんだか…(6:28)

もう何がなんだか…真夏の夜の夢なのか?

お久しぶりです

1週間以上ブログの更新が滞ったのにはわけがあります。

ぶっちゃけちゃうと『パソコンがおかしくなっていた』という理由。

前回の競艇のSG祭りをやった後に、次の記事に取り掛かろうとしていたのですが、なんかPCの状態がおかしい。

そうやってあれこれ触っていると『プツン…』と音がしてPCが完全沈黙。

ウンともスンとも言わなくなってしまう。

で、パソコンをバラしてチェックするしたのが、どうにも原因が分からない。

なにせ10年以上使ってるパソコンである。

こんな日が近々来ることはなんとなく危惧していたのだが、それでも伸ばし伸ばしにしてきたツケが今、ここで起こっているのだ。

 

コレは困ったぞ…と頭を抱える。

 

ブログの更新はスマホでも出来るので、本来はスマホで更新すれば良いのだが、

普段パソコンで行っていることを突然変えるとこれが時間が以上にかかる。

キーボードでのキータッチでなら1分で済む所が倍以上の時間がかかってしまう。

Twitterなどの短文ならスマホのフリック入力で楽に対応できるのだが、ブログの用に装飾を入れるとなると出来ないことは無いのだが、慣れていない分時間がかかる。

ただでさえ時間が無いのに、これ以上時間を掛けることは出来ない…と、気がつけば更新作業から遠ざかっていた。

 

ただ、このままではいけない…。

 

奥の手である。

私は新たにパソコンを購入することを決意。

それこそ念願の『MacBookPro』投入で私もおしゃれブロガーになろうと思ったのだが…。

 

Mac敷居が高すぎ…。

 

TypeC端子のみとか…ナンチャラカンチャラ…。それでも買い足していけば…なんて思ったのだが、トドメはこちらである。

 

Adobe Premiere Elements 15|ダウンロード版|Mac対応

Adobe Premiere Elements 15|ダウンロード版|Mac対応

 

 今後、動画編集など、やりたいことをやるために必要になるであろうと言うソフトのレビューが…トンデモナイことになっている。

ここでは触れないが…気になる方はこちらのリンクにあるレビューを読んでもらいたい。

…なんて書くと誘導臭いので簡単に言うと『ソフトがダウンロード出来ない』と言う感じ。

パッケージ版でも良いのだが…これを読んでいると不安。

 

周辺機器への追加投資、ソフトの不安…もう何がなんだか…。

という事でマカー転向を諦めた。

良いんだ…別にスタバに行ったこと無いし…おしゃれじゃなくても…。

やりたいことをやるために買うんだから、そこで躓くようならWindowsマシンで結構!

 

という訳で、最近良く目にするチーズのマークのBTOメーカーのノートパソコンを注文する。

悔しいのでスペックはリンゴパソコンより良いものをチョイス。

月末には届くらしいので、本格的な復活はそこからしようかな…と思っている。

 

じゃあ、今…どのマシン使ってブログ書いてるの?

 

こんな疑問が湧き上がると思うのだが、実はいつものマシンである。

ここからはちょっとオカルトな話になる。

 

新しいマシンの納品予定も決まり、胸を撫で下ろしていた私。

今日の深夜、眠っていると『ピポ』という電子音で目が覚める。

そう、なぜか止まってウンともスンとも言わなかった私のパソコンにいきなり電源入ったのである

これはオカルト以上に怖い。

遠隔…?そんなことがあれば霊的な何かよりも怖い。

一応、パソコンをザッと調べてみたのだが、そのような気配も無い。

(一晩調べて異常なしを確認)

ただ、普通に電源が入っただけなのだ。

私はオカルトなんてものはあまり信じていないけど、長年愛用した物には魂が宿るなんて言葉をふと思い出してしまった。

ちなみに現在の使い勝手はおかしくなる前より快調である。

 

そんなわけでこの様に今、久しぶりに書いて居るわけであるが…この期間中に『はてなブログProの更新期限』が来てしまっていたらしく、色々と面倒くさい事になってしまっている。

期限が完全に切れるとドメインの設定とかやり直ししなきゃ行けない…とかあるのね。

ドメインのURLを設定画面に入力するだけなんですけど…。

でも、暫く作業とかやってないと、簡単な事でも面倒くさい…。