さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日報『7月16日日曜日』

 やっと復調してきた (1:28)

すっかりこの暑さにやられてしまい、頭の中が湧き上がって何も書けない日が続いておりましたが、やっと暑さに体が馴れてきたのか、なんとか復調。

……今日は函館記念があるので今からそちらの方の予想を、今回はこの『日報』でやろうと思います。ある程度は決まっているのですが、まだ全てを决めたわけでは無いので、かなり緩い予想になると思います。


 函館記念を予想するよ(1:35)

サトノアレスは来ないよ

函館記念過去10年の成績を紐解いてみると1番人気と2番人気の馬は未勝利。

尚且つ、前走が巴賞と言う馬はそれなりに連絡みしてるが1着馬は函館記念では未勝利。

…と言うことで現在1番人気で前走が巴賞1着のサトノアレス(1枠1番)は『無い』という事に…。

来ても連の相手までと予想します。

 

では本命は…

本命に推したのは5枠10番、武豊騎乗のステイインシアトル。

前走の鳴尾記念での1着で実績を作ってここに駒を進めてきたのですが、この流れ…2013年のトウケイヘイローで武騎手が函館記念を勝利した時にとても良く似ている。

当時も一番人気は前走、巴賞で1着のエアソミュール。トウケイヘイローも逃げ切っての勝利である。

さて、このステイインシアトル。武騎手との相性はとても良く、武騎手が乗った7戦での成績は『4勝・2着2回・着外(7着)1回』この相性の良さは要チェックである。

すんなり逃げさせてくれれば後は自分のペースに持ち込んでそのまま会えが残る…という展開を予想してしまうのだが、少しだけ気になる所がある。

それは8枠15番のヤマカツライデンの存在。この馬も逃げ馬である。今回は7番人気で人気薄であるがゆえに強引な逃げを仕掛けてくる可能性は十分に考えられる。

ステイインシアトル、武騎手鞍上で唯一掲示板を外した下鴨ステークスがすんなり逃げれなかったレースなので、今回スタートからヤマカツライデンとの変な小競り合いさえなければ、ステイインシアトルには十分の勝機があると思われる。

 

相手は…

函館競馬場は大外不利と言われているのだが、ここは大外8枠16番のサクラアンプルールを推してみた。

何よりも距離適性と序盤の位置取りを考えてみた。

今回、ステイインシアトルと中心に予想を組みげているので、出来れば前で競馬が出来る馬が理想的、本当はダンツシアトルやタマモベストプレイなども気になるのだが、ダンツシアトルには2000の距離は長すぎて、タマモは逆に短すぎるように感じる。

その距離適性を考え、尚且つ馬券としても美味しそうな方を考えた時に出てきたのがこの大外のサクラアンプルールである。

鞍上は蛯名正義騎手で初コンビになるが、蛯名騎手も大ベテランである。そんなに心配にはならない。というわけで今回は…

◎5枠10番 ステイインシアトル

◯8枠16番 サクラアンプルール

を2頭軸にして気になる所を3連複で攻めてみたいと思います。

出来るだけ撃ち漏らしの無いように手広く行きます。

1枠1番 サトノアレス(これは保険)

1枠2番 タンツプリウス

3枠6番 アングライフェン

4枠7番 マイネルミラノ

5枠9番 スーパームーン

6枠11番  ツクバアスマオー

6枠12番  ルミナスウォリアー

7枠14番  タマモベストプレイ

この8点

そして3連単、こちらは私が普通にMacBook Pro(中古)が欲しいと言う願望を叶えるために2点

10-16-2 (推定1580倍)

10-16-9 (推定2544倍)

の2点を買って合計で10点勝負で行きたいと思います。

こういった下心アリアリで先週は万馬券をGETしているので、その流れに今週も乗っかってみたいと思います。

 

明日は7月17日(月)に行われる競艇SG『オーシャンカップ優勝戦』の予想をしてみたいと思います。こちらはSG予想3連勝を賭けて予想しますので、そちらも興味がありましたら御覧ください。

 


今週はAmazonPrimeDayを満喫(12:07)

先週は万馬券も当たったこともあり、翌日から開催された通販大手Amazonの年に1度の『プライムデー』に参戦。

以前から『まぁ…動画撮影はiPhoneで良いかな?』なんて言ってたのですが、やはり手ブレが気になるのでどうにかビデオカメラを手に入れることは出来ないだろうか?

と思っていたのですが、これを機に購入を決意。

そんなに高いカメラじゃないのだが、出来れば国産で…と言う希望通りカメラを19,800円でGET。しかもこの値段で32ギガのSDカードがついているので、お得だ。

3000円位普段より得をした。

予算が浮いたので、以前から気になっていたFireタブレットを購入。一番安い7インチのものが3,480円だったという事もあり、気持ち的にもも気楽に購入したのです。

1番この端末でやりたかったのが『dマガジン』(ドコモが提供してる雑誌読み放題のウェブサービス)をスマホ画面より大きな画面で閲覧したかった事もある。

そんなわけで…Fireタブレットをポチる。

で、なんとまぁ…翌日には届いてしまうから驚きである。これには色々な意見があるようだが、正直な話便利なのには変わりないので、とても有り難い。

f:id:moge1967:20170716122420j:plain

で、1つ問題…。

AmazonFireタブレット用のアプリに『dマガジン』のアプリが無いのだ。

これには困った。

最も期待してみたものが出来ないと言うのはなかなかに厳しいものがある。

これは何とかならないものか?とネットで色々と調べてみたのだが…。

取り敢えず、その話はまた後に書くことにします。

まずは『カメラ買った』と『Fireタブレット買った』というご報告まで……

 


まぁ…荒れたよね函館記念(15:57)

いやぁ…荒れる荒れると思っていたが…ここまで荒れると太刀打ちできない。

1着 6枠12番 ルミナスウォリアー

2着 7枠14番 タマモベストプレイ

3着 8枠15番 ヤマカツライデン

3連複は152,330円 3連単はもうね…915,320円。

これはもう…どうにもなりません。

私が一押ししていた10番のステイインシアトルは残念ながら後ろから2番めの15着。

なんというか、やっぱり楽に逃げれるレースでは無く、包まれて最後は沈んでいく姿が悲しかった。サクラアンプルールも9着。今回は完敗でした。

 しかし…なんというかMacBook Proどころかチョットした中古車が買えそうな配当…。

もっと強欲な人間になりたいものです(…と、どの口が言うか?)

ちょっと予定には無かったけど、今からちょっと競艇やってみるかな…(笑)


広告を非表示にする