さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『風邪をひいた日曜日の午後にて』(2016/12/18)

ここ2・3日、やたら不安定な自分。その原因が今朝になって分かる。朝起きたらどうにも体が重い。今年2回目風邪をひいてしまった。流行りものは好きだといつも言っている自分だが、風邪の流行だけは勘弁して欲しいものだ。

熱があるので何となくボーッとしている。もしかしたら今日もフラフラな状態かもしれないですが、やれるところまで日記をやろうと思います。

この冬2回目なので、ちょっと自分の体調管理に反省しつつ、12月18日、日曜日の日記を始めようと思います。

f:id:moge1967:20161219202353p:plain

本日はこの辺で…。   23:42

いつの間にか寝てしまっていた。1時間弱位かな?

ほんの少しだけ寝たのに物凄い寝汗で、取り敢えず着替える。

後は、寝汗の為か、ノドが凄く渇いた。

なんか、フルーツ缶が食べたい気分だが、そう言う小学生のような事をしていると、ノスタルジック症候群になってしまうので、スポーツドリンクくらいにしておこうかな?

夜行性中年なんで、この先いつ寝るか分からないが、今日は部屋の電気を消してボーッとしていようと思います。

風呂に入りたいが、取り敢えずパス。

今日は病スペシャルになってスミマセンでした。

せめて、最後にいつもつけてるタイトルだけは山崎まさよしバリのオシャレ感を漂わせて見せますよ。

ええ、漂わせますとも。

ベッドの上で天井をボンヤリ見ながら    21:42

風邪で身体が弱っているのに、頭はボンヤリして周りの音が雑音にしか聞こえないのに、なんか思考だけはアレヤコレヤと頭の中を駆け巡っている。

そう言えば、こうやってベッドの上で寝るのもなかなか久しぶりの事で、コタツで寝てしまったり、時にはパソコンの前で机に突っ伏して寝てしまう事が多かった事に気がつく。

今考えると、四ヶ月前奈に突然『ブログやるべ』と思い立ち、アレコレ考えて頑張って来たつもりだが、やればやるほど奥が深く、実際にやってみる事は楽しいなぁ……と、つくづく感じている最中。

しかし、完全に自分のリミッターが外れていて、今はこんなザマだ。

10年後にこれを読んだら、さぞかし香ばしい黒歴史に仕上がっている事だろう。

 

しかし、なんでこの状況でもこうやって書いているのだろう?

これが世間で言うところの『体は弱っているのに、気持ちはやたら前向き』と言う『弱KING』(よわきんぐ)状態なんだろうか?

 

ぼんやりと天井を見ながら。そんなどうでもいい事を考えている。

身体が動かないなら、なんか良いネタは無いかとボンヤリ考えてみる事としようかやな?

これは結構なビッグウェーブ 20:17

このように、日記を書く前に時間を書き込むのだが、そこで初めて20時を過ぎてるのがわかった。

全然時間の感覚が無い。

そうか…真田丸が最終回なんだ。録画してあるからOK……。

時間の感覚も変だが体の節々も痛い。

 

風邪 (一ヶ月ぶり2回目)   16:54

熱がちょっと高い、風邪をひいいてしまった。こういう流行には敏感になりたくない。

考えてみれば、ここ3日ほどの日記の内容がちょっとネガティブに傾いていたので、何となくオカシイなぁ…という兆候は感じていたのだが……。

皆さんは風邪をひいたら病院とか行きますか?

私は風邪では病院に行かない事が多いです。

何故かと言うと、行っても行かなくても結果は同じだからです。

病院の待合室で長いこと待たされて、やっと診断だと思ったら『風邪ですね、薬出しておきます』で定型文の様な一言を言われ、更に待合室で待つ。

最近は処方箋を持って薬局に行ったりして、病院で薬を出すことが無くなったので、診察後に長い間待たされる事も随分無くなったが、それでもこの一連の行動が無駄に感じてしまうのだ。

風邪だと思って病院に行って『風邪ですね』と言われて薬を貰って帰ってくる。

そんな事のために寒い中病院に出かけて行くくらいなら家で普通に安静してた方が早く治るような気がしてならないのだ。

昔は熱があると、注射とか打たれたりしたのだが、最近は殆どそんな事も無くなった。

これなら市販のロキソニンとか飲んで、家で暖かくして寝ている方が良いような気がする。

だからどうも病院に行く気にはなれない。

私は偏屈なんだろうか?さっき熱を計ったら37・5度辺りを中心に行ったり来たりしれいる。

最近は37・5辺りでは医者も『ああ、少しありますね』という程度。

でも、私の平熱は35.0度あたりなので、37.5とか出ると結構辛い。

普段、平熱が36.5度のが2度上がって38.5度になるのと同じ体感なのだ。

まぁ、それでもインフルエンザとかも流行っているので、そちらだけは気をつけないとなぁ…と思ったりする今日このごろであります。

とりあえず、予定していた外出は取りやめにして、今日は家で安静にしていることにします。

家族との接触も極力避けねば……今週はなんだかんだ言って忙しいはずなので…。

うーん、なんか文章が変だなぁ…。