さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『今更ながらマインクラフトにハマるおっさん』(2017・01/17)

このブログは『本記事』と呼ばれるメインの記事と『日記』の二段構成で毎日更新しております。

最近スランプ気味で『本記事』の方が停滞中ですが、『日記』はかろうじて毎日更新中。

まもなく連続投稿100日目!

『日記』は平日は夕方から、土日は気分次第で昼辺りから…(いや…最近はちょっと夕方スタートが多いですね)書き始めて、同一ページで逐次更新。最後に『タイトル』をつけて一日分完了と言うスタイルをとっています。

『中年男の自由過ぎるダラダラっぷりと正直過ぎる苦悩と葛藤』をメインに毎日更新しております。

ちなみに更新されたらトップページの目次の項目が増えるのですが、その目次からは記事に飛べませんので【続きを見る】からお入り下さい。

……と、たまにはブログの主旨などを説明して本日、1月17日の日記をスタートさせます。

さて、今日の日課も終わったことですし… 2:48

私の日課である『カブキンさんのLINELIVE』も今日は終わったことですし、そろそろ就寝しようかな?

なんか凄く忘れてることがあるんだよなぁ…。

うん…そう言えば、昨日の日記に書いた『ポケットピカチュウ』の起動テストをするための電池を買ってくるの…忘れたわ。(笑)

うん、その程度でよかった。大事な連絡を忘れてるとか、そんなんだったら、今晩眠れなくなってしまう。

とはいうものの、このままフラッとPSVitaを起動させたらやばいよなぁ…(チラッ)

洞窟に入ったら、ガイコツにやられて道具を全部洞窟の中にぶちまけてしまっているから、ちょっとだけ気になるんだよなぁ……。

うん……

なんかもう一つ大切な事を忘れているような気がする。

なんだろう…

 

 

 

しまった…完全に忘れてるリストに『本記事を書く』と言う項目が抜けているぞ……。

そろそろなんかやらないとなぁ…。

日記で連続投稿100日……私にしては頑張ってる方だが、ホントは順調に本記事のネタを上げていかないと不味いよなぁ…。

毎日何らかのネタを出してくるブロガーさんとかYouTuberさんとか、本当に凄いと思う。

 

いくら1日3000文字をコンスタントに書いてきても、1日5000PVとか狙えるのは日記じゃなくて記事の方だからなぁ…。

少し意識しなきゃ……向上心も大事。

 

マイクロソフトさん…  2:34

なんというか…Microsoftさん……おじさんはこういうの嫌いだな。

f:id:moge1967:20170118024054p:plain

Chromeを起動させたらこんなポップアップが出てきた。

こういうやり方は好きじゃないぞ、Microsoft。

こんなことしたら、あんたがマルウェアじゃないか……。

OSにこういうギミックをしかけるなんて……。

通知機能はまだ良いよ。そこでオフィスを宣伝しても文句はない。

でも、Chrome起動と同時にこれは……完全に小物のやり口。

ものすごく嫌い。

 

PS Vita   23:32

マインクラフトを始めたことは先ほども話したが、ヤバイね……『時間泥棒』すぎる。

前回の項目を書いたのが21:17(これは書き始めの時間ですが)。

かれこれ2時間くらい経ってるではないか。全然気が付かなかった。

自室でコタツに入り、ヌクヌクとVita片手にプレイ。久々にVitaが大仕事をしている。

 

私のPlayStation Vitaは型番1000番代のいわゆる初期型のものである。

1000番と言えば『有機EL液晶』のもので、この発色が好きで2000番台の現行機に移れないでいる。

有機ELという点を除いたら2000の方が軽いわ、バッテリーの持ちは良いわでいい事づくしなんだが、どうにもこの1000番のVitaを離せないでいる。

そんなPlayStation Vitaだが、そろそろSONYさんが次の一手を売って来るような…そんな予感がしてる。

その要因の一つに『Nintendo SWITCH』の存在がある。

SWITCHがどのような位置づけになるかは私もまだ判断しかね部分だが、『携帯機』の側面を見せ始めたらならば、そこに対抗してSONYが何らかの手を講じてくるだろうと言うのは容易に想像が出来る。

これはまだ何ともいえないが、もしかしたらここ3ヶ月の間にSONYから何らかの携帯機に関するアナウンスがあるかもしれない。

予想では新型携帯機ではなく、Vitaのマイナーチェンジ。そう、3000番台の型番の登場だ。

これは私の願望だが、新型はもしかしたら…メモリーカードの概念な無くなるのでは無いかと言う予感がしている。『内蔵128GB』……流石にちょっと妄想甚だしいが、根拠が無いわけでは無い。

それは慢性的なVita用メモリーカードの供給不足。

ここまで生産数を抑えてきてるのを考えるともしかして……という気分になってしまうのだ。

それをした上で実売2万を切る価格で売り出せば、任天堂に対しての牽制にはなると思う。

SWITCHの発売時期に発表を合わせるか…それともキラーコンテンツの『スプラトゥーン2』が発売される夏に合わせてくるか?

妄想の段階ではなんとも言えない話なんだが、何らかの動きが…あって欲しい。

但し、現状VRの方にも力を入れていかないとイケない割には端から見ていると動きが遅いようにも感じるので、どうなるかは正直懐疑的でもあります。

f:id:moge1967:20170118001117j:plain

 

追伸:今日はもうちょっと延長するかもしれません。

 

私の好きな飲料     21:17

今日のTweetで昨日の日記にちょっとだけ追記した。

ザックリ言えば何だかんだ言っても私はお酒よりコレが好き…という話。

 

伊藤園 バナナオーレ (缶) 190g×30本

伊藤園 バナナオーレ (缶) 190g×30本

 

 伊藤園の自販機で買えるのだが、伊藤園の自販機にも入ってない時がある商品である。

以前何かの勘違いで購入して飲む機会があり、その時にちょっと軽く感動して以来、私のフェイバリット飲料になってしまった。

甘いんだけど甘すぎず…というのがお気に入りのポイントです。

この商品が自販機に入っていると、とりあえず2本は買ってしまう…。

1本は一気に飲み干し、2本目は味わって飲む。

ただ、私の家の近所には伊藤園の自販機はあるのだが、この商品は無いと言う事が多くて常に私をもどかしくさせてしまうのです。

時々ポロッと呟くことがありますので、よろしかったTwitterのフォローもお願いできたらうれしいです。

twitter.com

ちなみにアカウントの『moge』というのは以前、名乗っていたハンドルネームです。

下の名前(本名)をもじった中学生以来のあだ名。

 マインクラフト…悪戦苦闘   19:04

昨日、とうとう買ってきてしまったマインクラフト。

Vita版を買うとPS3版がもれなくついてくるという理由で結局Vita版を買ってくる。

まぁ、初心者なのでいきなりハードルを上げても何なのでココから初めて見ることに…。

コレでもしハマって物足りなくなったら、フィールドが36倍(だっけ?)かのPS4版やPCをちょっといいモノに買い替えた時にPC版を考えればいいなぁ……と思ってのVita版購入。

しかしながら、あの世界に降り立った私は完全に産まれたての子ヤギのようで、何をどうしたら良いのか全然解ってないままにプレイ。

まず操作が全然理解できていない。

アイテムを開こうとしたら作成の画面が出てきたり、右で殴って左で設置…と、何度も何度も呟きながらプレイしているうちに、どちらが右(R)でどちらが左(L)だかわからない状態に陥ったり。

まさしく産まれたて。

で右往左往している。

それでも以前『ドラゴンクエストビルダーズ』をプレイしてる経験から何とか形になって来たと思いきや、セーブデータをPS3版からVita版に移動させようとして、セーブデータを消してしまうと言う痛恨のミスをしてしまい、現在はまたやり直しと言う……まぁ…何というか散々な目にあっている。

心の中は嵐が吹き荒れているのに、なんともゲームのBGMは穏やかで……。

なんだろう、それでも頑張ろうと思える自分はズッとS気質だと思っていたのだが、Mっ気があるのではないか?と自問自答中である。

とりあえず暫くは睡眠不足確定なのかもしれない。