さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『一発目からサラッと何か書いているが…大丈夫かな?』(2017・02/07)

おっと、ボンヤリしていたら眠ってしまった!こんばんはです。

今日は夕方の早い時間に帰宅して、アレコレと色々やっているうちに気がついたら、19時を過ぎていて、『さて、そろそろ日記を……』と思いパソコンの前に……。

冒頭に何を書こうか考えていたら、そのまま寝てしまった。

で、目が覚めたら21:30……

最近のいつもの時間やないか!!!とケツを叩かれるようにひたすら現在キーボードを叩いている…とそんな感じです。

なかなか思うようには行きませんな……と、言うことで2月7日の日記を始めたいと思います。

電子の世界では効率だけが残る 3:40

こんな記事を見た。

www.gizmodo.jp

最近、iOSでちょっと前のアプリを使う前にこんな表示をよく見る。

「iPhoneの動作が遅くなる可能性があります」

これはiOS9から導入された警告で、32ビットのアプリを使用する際に表示されるものらしい。『なんだろうなぁ…』と思っていたが、そういうことである。

この先、64ビットへの完全意向に向けて、32ビットのソフトは消えてしまう……というか動かなくなる可能性があるらしい。

一瞬『愛用していたあのアプリも使えなくなるのかぁ…』と思ったが、その後継アプリやそれに類似したアプリなどが出てくると思うので、そのあたりは心配が無いと思うが、それにしても電子の世界ではサポートが終了すると、それはこの世界に存在しなくなってしまう事なんだよなぁ…としみじみ思う。

 

オンラインのゲームでもサービスでも終了したらそこで終了…とは何とも味気ない。

しかし、その多くは何かに受け継がれ、新しいものとして日々進化していく。

効率という目に煮えないものだけを残して行くのである。

 

この効率という言葉を『意志』という言葉に置き換えると、オンラインの世界はリアルタイムに生きている人間のようである。

人は死んでその意志のみを残していく。

それと通じるモノを感じる。

 

昔のソフトウェアが物体として存在してる場合はその個体のみをきちんと管理しておけば、それはかなりの期間その形を留めておくことが出来るが、これからオンラインの世界になると、そういうわけには行かなくなるものもドンドン増えていくんだなぁ…と

ふと感じる事がある。

 

寂しいと言えば寂しい話だが、ただ簡単に寂しいと言う言葉では纏められないような微妙な感情が芽生えている。

進化……?効率……?世代……?価値観……?

なんだかこの先は更にその辺りの言葉について考えさせられるのでは?と少しだけ答えの見ない迷路を彷徨っている様な気持ちになっている。

捻り出す今日の最後の項目 3:20

常に1日4項目を目指してるので、4項目が出るまで頑張って起きている。

いつもなら『本記事の進度』とか『当たり障り無い自分語り』をしていて、ソレも悪くないとは思うのだが、ソレとは違う捻り出すようなネタを求める事がある。

正直な所、趣味で始めた素人のブログなので、アレヤコレヤのテクニックは存在しない。

ただ思っている事を書いているだけである。

だけど、そこに私はアドセンスという『収益』につながるモノを乗っけた以上、それもそれなりに意識しなければならないと思っている。

だからといって『今月は幾らの収益がありました~』なんて言う収益報告をするつもりもないし、そもそも報告できるようなモノを持っていない。

でも『毎日』と『最低4項目』自分で決めた以上は、ギリギリまでやリ抜きたいと思っている。

『今日はいっかなぁ…何もないし…』は私にとってご法度である。

なんもないけど、それならソレで捻り出すくらいの想いがなければ、長く続ける事は出来ないからだ。

ドンドン、自分で許容してしまっていたら、取り留めが無くなってしまう……と私は思っている。

実際、以前は帰ってきてから直ぐにスタートしていた日記もどんどんスタート時間が遅くなって来ているし、私の中のストイックになれない部分がそれを許容してしまっている。

だからせめて『4項目3000文字で毎日』だけは守っていこう思っています。

 

……と言うことで、この項目は4項目に入れるつもりはアリません。

ノーカンウントです(笑)今から今日の最後の項目を書きます。

嫁が隣の部屋で騒がしい… 0:35

嫁が珍しく隣の部屋で1人で騒いでるので、何事かと思っていたら、テレビを観てエキサイトしていた。

中居正広さんが司会の『ミになる図書館』という番組をて観ている

今週は各世代の芸能人チーム別のクイズと言うものをやっていたので、私もつい一緒になって観てしまった。

各世代別の印象に残る刑事ドラマ。50代の5位のペネルが残っている。

テレ朝系なので私は特捜最前線と読んでいたが、Gメン75だった。

しかも各世代合わせてもGメンが登場したのはその50代の5位だけで少し驚く。

ちなみに特捜最前線はどの世代の5位以内に入っていなくて驚愕する。

わたしは『取り敢えず40代』だか、やはり刑事ドラマと言えばGメンと特捜最前線は外せない。

Gメンは香港ロケシリーズが好きだった。やたらマッチョの敵が出てくるのはいつも楽しみにしていた。あと良く友人たちと並んで歩く時に横並びになるとGメン75のテーマ曲が頭に流れた……というか誰かが口ずさんでいた。

特捜最前線は実にオーソドックスな刑事ドラマであったが、その配役は子供の頃に観た特撮モノで主人公をしていた俳優さんが多かった。

俳優名を言ってもピンとこないと思うのでヒーローで言うと仮面ライダー1号にゴレンジャーのアカレンジャー。宇宙鉄人キョーダインのスカイゼルと何とも主役張ったヒーローはそのまま正義のイメージを崩さすに犯罪と戦う刑事にシフトするんだと、子供心に変な納得をしてしまったものだ。私は良く特捜最前線の事を特撮最前線と呼んでいたものだ。

 

あと、特捜最前線といえば大滝秀治さんが演じた老刑事・船村がとても印象的に記憶に残っている。

そう言えば、刑事ドラマは今の時代でも『相棒』など人気番組があったけど世代を代表する様な探偵ドラマって減ったなぁ。

 

ファイアーエムブレムヒーローズ 22:12

あれだけ『OPの歌がなじまない…』とか『FEらしくない…』と言いながらちゃんとスマホのファイアーエムブレムヒーローズをプレイしている。

昨日、とうとうガチャで私の欲しかったオグマをGETした。

オグマ……。私の好きだった裕木奈江が好きだったキャラクター。

よーし、オグマ★4だけどおじさん頑張って育てるよ!

f:id:moge1967:20170207222934p:plain

私は基本的に非課金プレイだが、★5のキャラもちゃんと持っている。

f:id:moge1967:20170207223629p:plain

マルス★5が2人………。

マルスって出やすいのかな?

プレイに置いてはすっかりマルスに頼りっきりである。

 

あと★2だがイベントでGETしたドニには期待している。

『覚醒』では育てると悪魔のように強くなるドニ……。

どんな局面に置いても取り敢えずドにさえいれば安心だったドニ……

鍋の兜をかぶったドニ……。

今回も期待している。

 

あと……先に城の整備はしたほうが良いみたいね。貰える経験値が上がるからね。

 

 

乱心?2月の中旬を目処に……  21:52

今、少し考えてる事があります。2月19日の日曜日、競馬のプログラムとしては今年最初のG1でもある『フェブラリーステークス』がありますね。

そこを狙って、私は……

LINELIVEデビューをしてみたいと考えています。

この歳からの無謀な挑戦だとは思いますが、とりあえずお試し配信として挑戦してみるのも悪くないなぁ…と思いまして……(笑)

普通にLINELIVEを配信した所で、私などと言うどこの馬の骨とも知らない輩のチャンネルなんて誰が観たいだろうか?おっさんだし、ビジュアルも並以下だし、そこで私は考えました。

『競馬様の力を借りよう…』と。

競馬中継がやっている時間似合わせて、配信をスタートして競馬をやってる中年のおっさんの姿を配信していみようと……。

うん、なんて無謀。

そんな訳で馬券を買う買わないは別して、みんなで競馬を観ませんか?と言う配信。

予想は金曜日にブログ上で出して、日曜日の競馬の時間に配信する。その結果や反省会はその後のブログでご報告する…と言う流れで少しやってみようかなぁ…と考えています。

LINELIVEとかオシャレな雰囲気が漂うサービスで謎のおっさんが吠える…。

今はまだ準備段階ですので、もうちょっと煮詰めてから詳しく報告したいと思います。