さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『今日はキレすぎ…沸点低いのか?』(2017・03/31)

さて、なんやかんやでミュージックステーションを全部観てしまったために、更新が遅くなってしまいました。

さてさて、今日はファミチキが1個もらえるスーパーフライデーの最終週。ファミチキをはむはむした1ヶ月も終わりですね…と思ってたのですが、実はスーパーフライデー関係なく今月はやたらファミチキを食べてた1ヶ月でした。

と…唐突に何を言い出すんだ、私。

実は今日は怒ってます。温厚な私が…珍しく怒ってます。

その、怒り故にあんまり関係無い、お気楽なそんな事を最初に書いて見ようと思います。

では今年度最後の3月31日の覚え書き、スタートしたいと思います。

マジでブチ切れた!!本気で嫌いだわ!!  3:56

先日、とあるYouTuberの住所が晒された事で大きな憤りを覚えていた私ですが……。

全部エイプリルフール用のネタだったらしいです。

こう言う話が拡散しないように私もぼやかしてぼやかして話していたが…

三納物語 バナナ

これはあかんわ…。

事の経緯はこうである。

 

・三納バナナに40万を貸したリスナーが返済を迫った際に乱闘になりリスナーが怪我をしたと言う暴露動画が暴露系のYouTuberよりひとの動画に上がる。その際、バナナの実家の住所が晒されたりする。

 

・それに対するバナナの釈明動画がUPされ、暴力行為はあったがそれは向こうが最初に手を出してきたからだと主張する、よりひとの住所晒しにも困惑したような動画内容。

はい、この時点で私、コメントしました。

 

『これはもうやっちゃいけないラインを超えていて、重大なプライバシー違反、今後のYouTubeのためにも大元のYouTubeにそれなりの対応を求める事をオススメします。これはhご本人が申告しなければならないみたいなんで…』

なんて事を真剣に書いちゃったんだよね。

 

実際、最近なんでもネガティブで声の大きい人が美味しい思いしてるからね。

『暴露系』とか言われてるYouTuberがちょっとやりすぎてる感があったから、今後のYouTubeの為にもブレーキは必要だと思ったわけです。(まさか釣りだとも知らずに)

 

間髪入れずにばなな、再びよりひとからの攻撃を受ける。

 

今度のネタは『ばななが彼女がいるのにリスナーの女子中学生をホテルに連れ込んだ』というもの、それに対しても、ばななの釈明動画がUPされる。

『女子中学生じゃないけど、ホテルに連れ込んだのは事実です』というものだ。

動画みながらオイオイ……大丈夫か?女子高生でも駄目だぞ?と思っていたりした。

 

そしてバナナとよりひとの電話での直接会話の動画があがる。

 

そして最後にばななの動画であがったタイトルがコチラ

 

【ばなな×よりひとエープリルフール企画】性格悪い本性を盗聴されて晒されてYouTube人生終わった演技

 

うん、面白くない。

これは面白くない。

 

正直コメント欄も結構心配する声とかがあったんだよね。でも、そんなリスナーのコメントみて『しめしめ上手く行ってる』とでも思っていたのだろうか?

 

取り敢えず、私は登録を解除して、もう二度とを三納物語は見ないと心に決めた。

 

洒落の利いてないネタは例えエイプリールでもくっそ寒い。

『今日は無礼講だ』と言う上司の言葉にマジで無礼を働くくらい寒い話である。

 

ラファエルさんとか禁断ボーイズさんとかのコラボでちょっと面白かったし、地元だったし、小太りなのも、滑舌が悪い所もなんかシンパシーを感じていたので、応援してたのだが……。

 

もういいや……という感じです。

 

まぁ、私の様なイチ視聴者がこんなことを言っても何の影響力も無いんですけどね。

私は頭が来たからと言ってコメント欄やTwitterを荒らすような馬鹿な真似はしませんが、

今後、私の口から三納物語の名前が出ることは無いでしょうね。

嫌いってのはそういうものだと思います。

 

ラファエルさんの動画は好きなので観るのですが、彼と今後コラボした動画だけはスルーすると思います。

 

ネタが洒落になってないので、薄ら寒い。

エイプリルフール、四月バカとか言いますけど、バカなのは自分で他人をバカにしちゃいけないと思います。

 

大阪杯枠順&前日オッズ  0:31

春の古馬中距離のG1レースとして今年から昇格した『大阪杯』

有馬記念は2着、昨年の年度代表馬であるキタサンブラック。

昨年のダービー馬マカヒキは前走の京都記念で不覚を取ってしまい不安も囁かれましたが復調気配は十分。

そして今週のデムーロはサトノクラウンに騎乗と、なかなか見どころがあるレースになっています。

そして『こう買えば裏目、ああ買えば裏目』でお馴染みの私ですが、まだ悩んでいます。

買い目がサッと決まりません。

とにかく軍資金は900円。これをどう使うか?それに頭を悩ませています。

本命サイドを極限の点数絞りで勝負するか?

それとも穴を狙って3連単で9点買い散らかすか?

折角、先週『嫁が当てて、私にくれた命綱の900円』最大限に考えないと申し訳なくて、

今回は相当慎重に考えてます。(毎回、真剣ではあるんですけどね…)

そこで今回は出走馬と4月1日現在の前売りオッズをまとめましたのでコチラをぜひご覧ください。

 

f:id:moge1967:20170401003148p:plain

・オッズは4月1日の0:10現在のものです

 

なんかtable使うとスマホで表示が崩れるので、tableで作ったものをキャプチャしてイメージとして貼り付けてあります。多分、これで表示は崩れないと思います。

現在1番人気はキタサンブラックの3.1倍。それを追ってマカヒキの4.3倍とサトノクラウンの4.6倍。この3頭がよく単勝が売れていますね。

この3頭で決まるのかな?なんて思いましたけど、サトノクラウンは崩れる時はガクッと崩れますからね……一点買いなんてのも少し怖いような気がします。

そうなると更に続く4番人気ヤマカツエースや昨年の産経大阪杯の勝ち馬、5番人気のアンビシャスなども浮上してきますが、このあたりをどうするかは物凄く悩みどころですね。

ちなみに私の今回、一番推してる馬は現時点で

マカヒキ

(ああ、マカヒキ推してる人たちの絶叫にも似た叫び声が聞こえるようだ…)

ただ、あくまでこれは現時点なので、ここからどうなるかはまだ決まっていません。

もうちょっと悩んでみようと思っています。


怒りのデスロード!!!3連発!   22:27

なんというか、憤る事ってどんなに自分が平静を保うとしても起こるものだね。

『自分には関係ないから…』その言葉で片付けられるはずなのになんかイライラしてしまう。

今日はそんな3つの話から。

 

・森友学園・塚本幼稚園の副園長の言葉にキレる

ちょっと前の話題だがテレビで今日、その時の映像が出ていて、ソレを始めてみた私は思わずテレビの音声を遮るかのようにキレた。

『恨み節もいいけど、これって子どもたちが主役の卒園式だろ?「確かに主人は鉛筆ナメナメして少し多めに補助金を戴こうとしたが、政治家の給料からしたら微々たるもの」とか、そんな話すんなや!コレのどこに子どもたちを送り出す気持ちがあるんだよ?取り敢えず最後まで教育者であれよ!』 

正直、こんなに胡散臭い愛国者ってのを始めて見た気がする。

でも、この場で政治的な事とかあんまり語りたくないので、ここまでにします。

変な形で巻き込まれてる子どもたちがちょっと可哀想だなぁ。

matome.naver.jp

 

・実はまだ良く知られていないYouTuber

はじめしゃしょーの一連の騒動からこんな記事があがった。

www.cyzo.com

その中でこの様に書かれている部分がある。

「謝罪動画は話題性が高く、手っ取り早くアクセスが稼げるドル箱1再生あたりの収入が0.3円とも0.5円ともウワサされるはじめですが、20日に投稿した編集ミスを謝罪している動画も、すでに360万再生を超えている。また、はじめは子ども以外に、ワーキャーの女性ファンも多いため、恋愛スキャンダルが原因でファンが離れる可能性も。今月には、はじめや木下が所属するYouTuberマネジメント会社『UUUM』が松竹芸能との業務提携を発表。最近はYouTuber化するタレントも増えており、その境界線は曖昧になっています」(週刊誌記者)

週刊誌記者のレベルがちょっとどうかと思う。

そもそも謝罪動画には広告が貼られていないし、冒頭で広告が流れる設定になっていない。

…ということはこの謝罪動画がどれだけ流れても、それが収益化することは無いのだ。

それを通例の1再生数あたりの収益単価をだして「ドル箱」とかいうのはあまりにも認識が甘いのでは無いだろうか?

ソレにファンクラブの金額が高いとか言うが、お金の価値なんてそれぞれであるので、それをどうこう言うのもおかしい。

ゲームソフトだって、ちょっとした玩具だってソレくらいする時代ですからね。

こういった切り口は取材がどうのこうのと言うより「ネットでアンチがそう言ってるから」と言う見解をそのまま記事にしているようで少しイラッと来る。

 

でも、今回の騒動でまだまだYouTuberの認知度は低いんだなぁ…と改めて思った。

じゃあ。まだ入り込む余地は沢山あるんじゃないか?と少し思ってしまった。

ちなみに一連の騒動についての私の見解を言うと……

「どうでも良い」である。

ただ、この様に休業とかしてしまうと、ネット界隈では「また俺たちが勝ってしまったのか」とか言う人達がいるので……ちなみに批判の声の1番の主はこういう人たちなので、ちょっと気になるところです。

 

・おい…SoftBankさんよ…

今日、「重要」と書かれた封書が来た。

タダのオトクな料金体系のお知らせ(宣伝)だった。

もうね、辞めてほしいよね…こういう時は「重要」じゃなくて「お知らせ」だろ?

もうね…重要と書かれた封書には懲り懲りなんだよ…。

そういった封書に恐れた日々…マジで勘弁して欲しい。

いや…本当にマジでどうにかしてください。

ビクッとするんですよ…見に覚えがなくてもね。

 

f:id:moge1967:20170331232036j:plain

ほんと…マジで…勘弁。

  

しかし…今、23時22分。1時間かけて書くことじゃないなぁ…と思う。

あんまり怒ったりしたことを書きたくないから、一気に3つ書いてみた。