さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【総集編】ここ1ヶ月半のエントリーをまとめてみた【2016・10】

記事をエントリーしたら『完了』?

いやいやいや____。私はしゃぶり尽くしますよ。

前回、9月の半ばにネタに困って行った『総集編』ですが、10月も末になりましたので、そろそろまとめてみてもいいかなぁ。などと思っていまして、今回はその『総集編』をやってみたいと思います。(ネタがないわけでは無いですよ……ホントですよ…。)

 

f:id:moge1967:20161027113057p:plain

 9月16日 『厳選!コミック発売日一覧  提供サイト』

 

「そう言えば、最近はコミックの新刊とか買ってないなぁ…」とボンヤリ考えていてみたら、新刊情報とか全然見ていない事に気がついた。それまでお世話になっていたサイトの終了とともに情報を仕入れていなかったので、『気がつかないウチに発売されていた既刊』とか結構あって、これはマズイな…と思って調べ始めた。

 

 

www.sanjyurow.top

 

 最近は発売予定を見ながらチェックして、おすすめ本とか無いかなぁ…。と探しているのだが、もっと重要な事に気がついたので、この先にちょっとネタにしようと思います。

9月17日 コメント機能を開放しました 

 

この時期は焦っていましたね。何とか読んでもらおうと色々と作戦を練りすぎて、かえって自由度をなくしてたような気がします。『ブクマに掲載されたいなぁ…』と言う思いは今も変わってませんが、だからと言ってコメント欄をクローズにして『ブクマでコメントを!』という考え方もちょっとあざとかった気がします。人気になって、AdSenseに通って、収益を…と言う気持ちが変な焦りを生んでいましたね。 

www.sanjyurow.top

 

でも、1回ぐらいはてブ人気エントリーには入ってみたいよね…(ボソリ)

 

 

 

 9月18日 『iPhone7を予約する事になってしまった』

iPhone7、ホント気長に待ちましたよ。殆ど焦ってなかった気がします。1ヶ月ほど経ってから『そう言えばいつ頃来るんだっけ?』と最近の入荷情報をネットで調べた程度です。

でも、届いたら届いたで嬉しいものです。ガラスフィルム貼らないとなぁ…とかケースどうしようかなぁ…とか、色々な思いを巡らせてしまった。

やっぱブラックが好きだなぁ……。

 

www.sanjyurow.top

 

 今回も先代機のiPhone6 Plusは嫁に譲渡してWin-Winの関係である。少なくとも嫁はそれで満足してるので、余計なことは言わないで置こうと思う。

 

 

9月20日 『大学中退起業家さんの事を考えてみた』

『決まったレールの上を走る人生は嫌だ』と言う表現に『別にそれ自体は悪いことじゃないんだけどなぁ』と思って、何か別の言い方は無いものかと考えていた。コレを書いたときには思い浮かばなかったけど、最近チョットだけ良い例えがあった。

人生は『パックツアー』で旅をするか『ふらりと一人旅を決め込むか』と言うことに置き換えてみたらどうか?決まった日程で旅行を楽しむパックツアー。いろいろな場所を効率よく見学が出来るし、時には一般では入れない場所を見学することもあり、貴重な体験が出来る。一方、気ままな一人旅は誰にも気兼ねすることがなく、自分で思うように行動が出来る。でも、キチンと下調べをしておかないと大切なモノを見逃すこともある。それも含めていい経験と割り切れるなら一人旅も良いだろう。何しろ自由を満喫できるのだ。

でも、どちらの旅行もその旅の終わりに『あぁ、面白かった』と言えるかどうかが大切なんだと思う。1度しかない人生をどう楽しむかは自分自身にかかっている。でも、親御さんたちには心配かけないようにして欲しいなぁ。コレは親御さんの為ではなく、将来の自分の為でもある。

www.sanjyurow.top

 彼の事を否定するつもりは無い。これは彼の人生であって、自分の人生じゃないからね。それに私だって若い頃は夢も野望もあったので、ノートの片隅にコッソリ野望を書いたりしてた。よく成功したひとがその頃の思い出を語る姿が魅力的に映るが、それはあくまでその人が成功したからなんだよね。こんなおじさんの野望を語っても何の魅力もないでしょ?今は簡単に自分の考えをネットにのせて他人に発信できる時代だけど、根本的には昔とそんなに変わってないんだよね。あ、ちなみに私はこの年になっても原動力は夢と野望ね(笑)

 

9月21日 『My Yahoo!サービス終了で PROTO PAGE キミに決めた!』 

今でも時々修正をしたりしてる記事です。ちょっとだけ重いのが気になりますが、私の骨董品PCでも問題なく機能してるのでとても重宝しています。

 

www.sanjyurow.top

 今のTOPページはこんな感じ。

f:id:moge1967:20161026112917p:plain

広告が入りましたが、アッサリ消せます。しかし、あっても気にならない程度です。むしろコレくらいはこのサービスの存続のためにもあるべきだと思います。

f:id:moge1967:20161026113242p:plain

そしてこちらが別タブのブログ用のページです。普段使ってる検索サイトや検証するためのブックマークや私が読者になっているサイト様の更新が一発でわかるようにしてあったり、もっとも重要なネタがここに書いてあります。思いついたら書き込んでストックしています。

カスタマイズが楽しいので、マジで重宝しています。

あれ……ネタ少なくね?

 

9月23日~25日 『君の名は 第二部と第三部の感想』

新海誠監督の君の名は。が大ヒットしてブロガーがこぞって感想を書いてる中、他所との差別化を狙って書いたと『君の名は』第一部(1953)。一旦やりだしたら、最後までやりきりたいとAmazonのプライムビデオの対象から外れる直前に一気に観て、書いた2部と3部。

この当時の若い女性はこの映画のような恋物語に胸をときめかせたんだと……色々なことを思った。

しかしこの『君の名は』も相当すごい。

 

1953年の年間邦画興行成績の1位と2位を独占して、翌年の第三部は3.3億円で1位。当時の3.3億と言われてもパッとわからないかも知れないので補足すると、1954年の興行成績3位は『七人の侍』で2.5億。洋画の1位は『ローマの休日』で2.8億です。この2つの映画を並べると『君の名は』が当時、どれだけスゴイか伝わると思います。

ちなみに主題歌は1953年の年間ランク2位でした。

www.sanjyurow.top

www.sanjyurow.top

 ラストはもうちょっと何とかならなかったんだろうか?今の人が観たら絶対にツッコみたくなるよ。

 

 

 9月26日 自分のブログを見易くするために~ブログ初心者が語るあれこれ~

この頃は『AdSense』で迷走をしていた。1次審査が通って、2次になって落ちる。

『何故?』と言う想いを抱えながら、超えられない壁に悪戦苦闘していた。

そして、1つの答えにたどり着いた。

『内容も大切だけど、見に来てくれる人にとって見易いサイトにしよう』

AdSenseはもう、それからで良いじゃないか?……と大きくカスタマイズを始めた。

『私のページは1つがやたら長い、ちゃんとページトップにいつでも戻れるようにしよう』

『グローバルメニュー』でしっかりカテゴリ分けしよう』

『オンとオフを明確に、サイトの説明は真面目ににしよう』

(裏話:これは、漫画『花の慶次』で慶次が秀吉に謁見する所にヒントを得ました)

書ききった時、すっかり私の心は浄化されていて、『これからも頑張ろう!』という気持ちになっていました。で、その直後に『広告が公開されました!』というAdSenseからのメールが来たのです。私は『???』と思い、直ぐに再度審査にかけました。そして審査に通るまで2日。一瞬で審査に通ってしまったのです。

www.sanjyurow.top

あれは本当に謎だった。2次に落ちたメールは間違いなく貰ったのに、なんか突然『そんなの(不通過メール)は送ってないよ』と言わんばかりの掲載メールが来たんだから。でもこの時点ではAdSenseのログインページにアクセス出来ないし、謎が謎を呼んで再審査にかけたんだよね。で、2日後にちゃんとした手順で審査が終了した。特に説明は無いから『空気読んでね』と言う事だろうが、空気を読まず、ここに書いちゃってます。 

 

9月28日 PlayStation VRでこっそり妄想してみる

いよいよ新時代の到来かな?と思わせる新デバイス『PlayStation VR』。

ブログの開設前、まだ一般に公開していなくて、練習のつもりで書いた記事を思い出しながら書いたものです。プロトタイプの記事は消してしまっていますが、殆どこんな感じだったと思います。『こんなゲームで遊んでみたい』と言う妄想を掻き立てるようなハードには未来を感じます。(普及型だと思いますが、まだちょっと高いので手が出せませんが……)

www.sanjyurow.top

 ちょっと、このブログ開設前のプロトタイプの話が出てきましたが、たった1日『公開』されてますタイトルは『ぽんこつロケット後悔日記』と言うタイトルで、その1日以外は未公開にしていました。妄想力が溢れすぎのサイトで、ちょっと前の日記に書いた『任天堂の新ハードを妄想・Nintendo・board』とかやっていた気がする

 

9月29日  Googleアドセンス審査と私との1ヶ月の物語

1ヶ月に渡るAdSense審査通過をまとめました。

この1ヶ月間、とにかく何回も審査に落ちることで『どうすればいいのか?』という事を色々と学ばされた気がします。ちなみに『この記事に答えが書いてあるか?』と言うと書いてないと思います。これは私がやってきたことなどを書いただけのものですので、この通りやれば通るとか、そういうものでは無いです。実際にもっとアッサリ通過している人もいれば、とても苦労している人もいます。審査基準ががブラックボックス状態ですので、手探りで見つけて行かなければならない。

そんな手探りの1つの例として書いてみました。

www.sanjyurow.top

 

 まだまだ勉強しなきゃいけないことは沢山あると思ったよ。『AdSenseに受かりたいのか?』それとも『人気ブログになりたいのか?』と問われたら、後者のほうが大事だからね。だって、AdSenseに通っても収益が『ガリガリ君2本程度』では意味が無いもんね。もっと精進が必要だなぁ…と思いますよ。

 

10月1日 『友達100人できるかな』について語る

何故か何回も読み込んでしまう漫画の紹介。本当は他のブログのように『10巻以内で読める漫画50選』とかやりたかったけど、私が50選とかしたらマジで今年が終わってしまうので、

ひとつのタイトルに集中しようと思って選んだのがとよ田みのる先生の『友達100人できるかな?』。

リアルタイムにこのマンガの時期を過ごしてきた自分にとって、本当に胸がキュとなる作品。

『ああ、キョーケンの親父みたいな人、マジでいたなぁ。怖かったなぁ…』とか『ああ、なんか、こんな言い争い女子としたわ…』と、なにかにつけて私の思い出を掘り出してくれる。

www.sanjyurow.top

 最近、とよ田先生はこの作品のKindle化の為の作業工程をTwitterなどで出してくれるので気になるのです。あとピンボール漫画FLiP-FLAPも超オススメ

 

10月2日  Amazonの検索機能を使って秋の夜長を楽しもう!

以前からAmazonの『無料コミック』や『無料本』を漁ることが多かったんですが、期間限定だったりして後から読めなくなってたりする物が殆ど(当然の話しですが…)

でも、時々見かける1円本とか10円本とか100円本とか…これだけを抽出される方法は無いものか……と調べているうちに『このままブログのネタにしちゃえ』と思ったのがこのネタでした。まとめて書いた本人が言うものなんですが、今でも重宝しています。

前述の『PROTO PAGE』に『100円までのKindleコミック』とか作ったり、『2000円以内のプライム配送するゲーム』のリンクを作ったり、助かってます。

www.sanjyurow.top

 KindleWhitePaper(コミックエディション)が欲しい…でも、カラー図解本とかも読むからFireタブレットでも良い…欲しい。こっそり嫁さんの『ほしいものリスト』に入れて嫁にはアピールしてるのだが……。だってお小遣い少ないもん…。

 

10月3日 宝くじが当たったら何に使う?

3ヶ月に1回くらい自分の物欲が止められないときがある。そんな時は妄想にふける日々を送るのさ。そんな妄想を垂れ流してしまったのがこの記事。でも、随所に貧乏臭さが散りばめられていて、ああ……自分は庶民なんだな…と思い知られる。

www.sanjyurow.top

 しかし、マジで3枚しか買わないけど、ほぼ9割の確立で300円はあたるんだよね…。今回のオータムジャンボもそうだった。次回はいよいよ10億チャレンジの年末ジャンボか…。プチとかミニも期待してる。(でも、300円なんだよなぁ)

 

10月5日 なんか良いWEBビジネスは無いかと全力妄想してみた

世の中、ビジネスで成功してる人とか見ると『なんか俺でも出来るんじゃね?』と、妄想にふけることがあります。実際にはそんなに簡単なものでは無いと思いますが、妄想するだけならタダです。前回、宝くじで散々妄想を膨らましたのですが、そんな妄想癖が止まらずになんか新しい商売は無いものか?妄想を垂れ流したのがこの記事です。ちょうど、中退起業家くんの『事業計画』がブログで出てきて『え?これまじか?』と思ったのもあわせて、色々と考えて見ました。

www.sanjyurow.top

 『俺でも出来るんじゃね?』そう思った時は自分で即興で歌を作って口ずさん見るといいです。素人は大体変な歌になりますから(笑)それと同じだと思います。

 

10月7日 夢占いで自己分析をしてみた

ブログは楽しいけど、体のセーブをせずにネタを考えて、書くために疲れがたまってしまい、突然、爆睡することが多くなった。そんな時に見る夢もネタにしてしまえ!と夢占いを調べ始める。これが、以外に的を射ているのでちょっと驚いた。

www.sanjyurow.top

 でも、寝てる時って幸せだよね。人生の半分は睡眠なんだからね。どっちが現実でどっちが夢なのか……なんちて。

 

10月8日 車のバッテリー上がり……どうする???

私の車も中古の古い軽自動車なので、ところどころにガタが来ている。ちょっと車に乗らないとバッテリーがあがってしまったり…。1年くらい前にジャンプスタートが出来るモバイルバッテリーを購入して『これネタになるんじゃ?』と思ったのがきっかけ。本格的に画像素材づくりにスマホで撮影する様になったのもこの記事からだったような気がする。

 

www.sanjyurow.top

 日頃のメンテナンスは大事ですね。もっと性能が良い車が欲しい…と思うときもありますが、どんな車にも長く使うと愛着も湧いてきます。愛車とはそういうものですよね。

 

10月10日 我が家から発掘した本を紹介する

狭いくせに謎の多い我が家。ダンボールにしまわれた大量の本もその1つで、ちょっと気合を入れないとなかなか発掘する気持ちにもなれない。とある夜中、ふと思い立って黙々と整理を始めて、その中で発掘した漫画や本で気になったものをネタに書いてみた。

懐かしさもあって本を読みふけってしまい、なかなか先に進めなかったです。

『掃除してたら古いアルバムが出てきた』的な感じですね。

www.sanjyurow.top

 歴史新聞とか…これからもドンドン発売して欲しいなぁ…。

 

10月10日 新企画初日だよ♪(覚え書き日記・初日)

ちょっと前から『絶え間なく更新するにはどうしたら良いだろう?』と考えていた答えがこれ。ヒントになったのは『人気YouTuberのセカンドチャンネル』。

とは言ってもセカンドブログを作る以前に自分のメインであるこのブログのアクセスをまず増やさないと意味が無いので、このブログの1コーナーとしてスタートする。

本ネタ(記事)がなんか調べたり時間をかけるのに対して『もう、ダラダラでラフでいいや』と言うのが覚え書き日記。でも、ここから本記事のヒントを得たりする。

期待せずに始めたが、実は本記事よりも人気があるような気がする。

www.sanjyurow.top

 基本、平日は昼いないから更新できない。でも、土日も昼間に爆睡したりしてしまうので、更新できなかったりする。個人のブログとしては異質な『1日に更新しながら補足を重ねて最終的に1つの記事にする』ものだが、こう言う常識破りな部分があっても良いような気がする

 

10月11日 昔、住んでいたアパートが火事になった時の話

だいぶ秋らしくなっていって、これから寒くなるなぁとか思っていた時に近所をけたたましく走る消防車の音が聞こえてきた。

そんな音を聞くと、昔の思い出が蘇ってくる。そんな思い出をそのまま書いた話。

私はその時、被害者の1人だったが、いつ加害者になるかもしれない。火の始末だけは気をつけないといけないなぁ…と思いながら書きました。

www.sanjyurow.top

 本当に火は怖いですので、取扱には注意しましょうね。

 

10月13日~15日 タロットカードの世界をちょっと覗いてみよう(前後編)

夢占いから始まった『占いネタ』のハードルを上げすぎてとうとう前後編になってしまう。

しかし『占いなんてなぁ…』と懐疑的だった自分に新しい価値観を与えてくれた企画だった。

この手の占いは決まり事とか多そうで。面倒くさいかもなぁ…とか思っていたのだが、『タロット占いとはこうまでもクリエイティブなのか……』と感心してしまう。

『タロットリーディング』は占う対象者の物語を作り上げる事なんだ。と、理解してからは楽しくてしょうがない。

www.sanjyurow.top

www.sanjyurow.top

 作成工程は地獄のようだったけどね……もうね、若くないんだから…もうちょっと力を抜いて行かないとね……次は軽いネタで行こうか…そんな事を思った事もありました

 

 10月18日~19日 名古屋まつり大須大道町人祭りに行ってきた(前後編)

今までインドア中心だった私がとうとう、外に飛び出して写真を撮影しはじめる。

かねてより色々とネガティブなイメージを持つ名古屋の街をこよなく愛している私は『このチャンスを逃してはいけない』と休日の街に飛び出す。

何度か倒れそうになりながら、写真を撮りまくり名古屋のアピールを!!と謎の使命感に掻き立てられる。実際は2日間だったのだが、土曜日はタロットネタが終わり、ほぼ体が動かなかったので日曜日の1日に全てを集約。…………これが、いけなかった。来年は2日間まるっと使って更に良い記事が書きたい。

祭りは最高だ!

 

www.sanjyurow.top 

www.sanjyurow.top

 この後、五日間ほど足のむくみが治らなかったが、最後にはむくみか贅肉かわからないと家族に言われる。でも楽しい1日だった。

 

10月21日  うまい棒15種類を食べ比べしてみたよ

以前からやりたいネタだった。でも現在発売されている10円シリーズ15種類が一度に手に入る機会も意外と少ない。たまたま全種類手に入れることに成功して、いざ始動!と頑張って1日で全種類食べた。

見事に胃はもたれまくったが、楽しい企画だったな、夜中にボリボリする中年の悲哀が炸裂した。でも、意外と時間がかかった企画でした。

www.sanjyurow.top

 

 駄菓子ネタはもう一つあるので、いつになるか分からないが記事にするよ。

 

10月 21日 NINTENDO SWITCHと任天堂について想う事 

私は任天堂が好きだ。遊びを大事にする任天堂が好きだ。子供心を忘れてない任天堂が好きだ。マジックハンドが好きだ。光線銃が好きだ。ゲームウオッチが好きだ。テレビゲーム15が好きだ。ファミコンが好きだ。ゲームボーイが好きだ。スーパーファミコンが好きだ。64が好きだ。ゲームキューブが好きだ。DSが好きだ。Wiiが好きだ。3DSが好きだ。勿論、バーチャルボーイも好きだ。

でも…今回不安だ。勿論SWITCHも期待している。でも、64の時の『時代に取り残された感』以上の不安が襲ってくる。十字ボタンと一緒に何かがなくなってしまったような不安が拭いきれない。

www.sanjyurow.top

 いや…マジで任天堂には期待してるんだよ。任天堂のハードやゲームは遊びゴゴロを常にくすぐってくれたからね。

 10月25日  ネタ出し失敗顛末記

正直な話、いつかはこういう時が来ると思っていた。ネタのハードルを上げすぎて破綻する。

でも、失敗したからと言ってそのまま諦めることは出来ない。その失敗すらもネタにしてしまおうと思って書き始めた。気持ちがエスカレートした時は何処かで歯止めをかけないといけないと言うネタブログ主たちに送る一遍。

www.sanjyurow.top

 でもなぁ…面白いと思ったことは自重できない性分なんだよなぁ。しっかり準備を整えることが大事だと思い知らされた。想いだけでは結実できないと言う事を感じた。

 

まとめ

なんだかんだとまたもや長い記事になってしまいました。ここで自分の未熟さを振り返ってみたりしながら、また次のステップを目指そうと思っています。

なんか楽しいことを書き残して行きたいと言う気持ちは最初から変わらず、これからも変えるつもりありませんので、スベったり、ズッコケたりすることも多いかと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しく思います。

 2016年10月27日