さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『リニューアル週間突入!』(2017・5/22)

どうも、こんばんは!今週は衣替え週間です、いわゆる『リニューアル週間』。

とは言うものの何をどう変えるか?実はまだあんまり固まってません。

……と言うことで今週は一応ダービーもありますので競馬の話題とSG競艇オールスターの話題は挟んでいきますが、それ以外はなんてこと無いリニューアルについての話題に終始するような気がします。

いつものようなネタ挟みとかしないと思うので、あんまり面白いものでは無いような気がします。(え?いつもだって対して面白くない?………ごもっともですね。)

どちらかと言うと、リニューアル作業の方に時間を割いて行きますので、日記の方は『進捗具合』と『ぼやき』になりますかね……毎日更新は欠かしませんけどね。

スイマセン時間って案外足りないもんなんです。

それでは本日、5月22日の日記をスタートさせたいと思います。

 

爆睡…       5:00

キーボードに手をおいて、そのままの体勢で眠ることは可能だろうか、答えは可能である。

と言うか、ついさっきまでの私の睡眠しスタイル、書きながら寝てしまっていた。

夢の中で食べようとしていた、牛丼が現実の机の上から消えている、当然と言えば当然。

それに関しては残念でならない。

それにしてもキーボードに手を置いたまま寝てしまうとか、我ながら器用な事である。

さて、目の前のロゴを完成させるのが先か、あと2時間ほど取れるベッドでの睡眠が大事か?

うん…今日はベッドでの睡眠のほうが大事そうなので、そちらを優先させることにします。

こんな眠そうなままでは、やった所でたかが知れているからね。

さて、とりあえず後、2時間はしっかり寝よう、

努力は…… (ヘッダー作成中) 0:58

良く言うよね、『努力は人に見せるもんじゃない、白鳥だって一見、優雅に水面を泳いでるけど、水面下では足をバタバタさせてる、それを見せないから美しいんだ』って。

うん、自分もそう思ってた時期が確かにあったけど…。それは単に白鳥の言葉を人間が理解してないだけで、もしも人間に白鳥の言葉がわかったら、きっと、うるさいだろうなぁ……と思いますよ。『はぁ…これこんなに必死に水をかき出してんるんだぜ?もっと俺たちに注目シル!!!』って。

とりあえずリニューアル。とこから手につけよう…考えて動き始めたのがヘッダーの変更。

まずその画像作りをしている。

f:id:moge1967:20170523025239j:plain

まだ作成中なので軽くモザイク。

デザインとかそういったものはスブスブの素人なので、全然知識がない。

色の温度感が…とか、色のバランスとか…全然分からないので、いつも適当である。

専門の知識が無いので、その分、自由にやっている。

その代わり、時間がたっぷりかかってしまう。

やっとロゴが出来て、そこから今度はヘッダーにするための加工を施さないと行けない。

イラストも描きたい…。

私がもしも白鳥……いやアヒルでもいいや…だったらきっとウルサイだろうなぁ…。

『たまにしか努力しないので、たまに努力してる時くらいは騒ぐぜ!』ってね。

まだまだ始まったばかりのリニューアル計画……。

眠い目をこすりがら珍しく『頑張っている』。

f:id:moge1967:20170502025428j:plain

 

 作業そのものは実はあんまり苦ではない 21:30

さて、ブログのリニューアルに着手していくわけですが、実はまだしっかりとした土台が出来上がってるわけじゃない。私はどちらかと言うと思いつきで話す割には準備にやたらと時間をとる方なので、そこでスッポリ開いた空白の時間が長い。

ヘッダーのイラストとかも変えようと思っているのだが、だからと言ってあっさりイラストが描くことが出来るわけでも無く、実は案外時間がかかったりする。

描くことは出来るのだが、それが『満足出来るもの』かと言うとそうでも無いからです。

ヘッダーのイラストは出来るだけ満足の行くものにしたいし、いい加減なもの描くと、後からすっかりやる気を無くすので、出来る限り『見た目』には注意を払いたい。

自分が今出来るベストを見せたいですからね。

デザインについてもそうですね。もうかれこれ季節も一周回ろうとしているので、そろそろ色んな所が崩れ始めてる気がする。

その辺りを直しつつ、いい方向に持っていきたいんですよね。

あと、内容。これが一番大変。

今のところ『毎日更新』を掲げている為に、本ネタが無い時は出来るだけ『日記』の方に注力していたのだが、それもそろそろ苦しい。

ハッキリ言っちゃえば最近はすっかり日記に依存しちゃって、グダグダになってるんじゃないかなぁ?と言うのが本人にすら分かる。

これをなんとかしたいのだ。

で、考えたのが『日記』そのもののリニューアル。

雑談程度のことは日記で行けるのだが、最近ちょっとしたネタも日記にしてしまっている。

というのはぶっちゃけこの『日記形式』のほうがメインの記事より反応が良かったから。

これは私の『まとめる能力』が未熟というのが大きな理由だと思うけど。なんていうかこの『グダグダに力を抜いた日記』の方が一時的に受けがよく、それならばと自分もそこに乗ったからなのだが、いつの間にか日記とメインの境界線が無くなっていたと言う物凄く曖昧な形になってしまい。目指した本来の場所からドンドン離れていってしまってしまい、この先、続けるには少しテコ入れを余儀なくされているからである。

客観的に見ると今、とってもバランスが悪い状態に陥っている。

それは書いている自分がいちばんよく分かっていて、なんとかならないものか?と考えた結果。今までの日記の形態は今週で一旦終了させようと思っています。

だからと言って日記そのものが終わるわけではなく、『今までの形態』と書いたように今のように日記とメイン記事の境界線が曖昧になる様な現在の形をやめようと言う事です。

そこで考えたのは『日報』と言う形。

これについてはちょっと説明がしづらい部分があるので、今週かけて形にしていこうと思っています。

何というか、土台がしっかりしていれば、作業そのものは対して苦にはならないのですが、その土台、いわゆる準備の段階でその設計図がしっかりしてないと、あーでもない、こーでもないとあたふたしてしまうので、その辺りを1週間かけてしっかり固めていこうと思っています。

冒頭の挨拶でも少し書きましたが、今週はそんなリニューアルをするブログの『進捗具合』と『ボヤキ』をメインにすすめていきますので、そんな事にご興味があれば、また見に来てくれると嬉しいです。