さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『はしゃいで遊んで、食べて眠って』(2016・11/27)

今日はなんと日付が変わって直ぐに新しい日記を立ち上げます。30分ほど前に『それではまた!』と言ったはずなんですけどね。まぁ、でも普通に寝ますし夜中の更新頻度は多分ご期待にそえないと思います。それでもやってみたい!『いつでも挑戦!それがスタイル!』

というわけで、本日11月27日午前0時!日記をスタートしたいと思います。

今日はちょこちょこと出掛けるかもしれませんから、気長に更新をお待ち下さいね。

今日のラストナンバー   23:46

さて、今日のラストナンバーはこちらです!!!

f:id:moge1967:20161127234706j:plain

『世界が終わるまでは…』WANDS

この曲はアニメ・SLAM DUNKのエンディング曲としても有名ですね。

1994年の楽曲です。うわ!今から22年も前になるんですね。

1994年のこの時期と言えば初代のプレイステーションの発売が直前に迫っていて『アレは良いものなのか?』と半信半疑の意見が世の中に溢れていたいた頃ですね。

任天堂・SEGA・NECと言うゲーム機三国時代が終焉に迎い、新しい風が来たなと当時は思ったものでした。

とにかくゲームソフトが1本5800円になると言うことで、当時のゲームソフト高騰時代に一石を投じたゲーム機であります。その後は躍進ぶりは皆さんのご存知の通りで今やゲーム界を代表するゲーム機にと進化を続けています。

さて、話は戻りますがWANDSのCDはこういったシングルCDの形式で結構持ってます。

メンバーの名前は知らないのですが、良い楽曲はつい買っちゃってた時代でした。

90年代と言うJPOP黄金時代を駆け抜けた一曲でもありますね。

それではまた明日!!!

 

明日の話でもしましょうか    23:19

ほぼ電池切れで眠っていました。日曜日と言うことでちょっといい歳してはしゃぎ過ぎてしまいました、テヘ!。

なんかあれだけ補充したひとくちチョコレートもあと2個になってるし。

 

さて、そんな訳で明日の話をしましょう。

実は明日も私は1日フリーなので、明日は朝からちょっと映画を一本観て来ようと思います。で、それの感想ををそのまま本記事にあげるつもりです。

丁度、髪の毛も切ろうかと思っていたのでいい機会です、

で、なんやらかんやらやってるうちに時間が経ってしまうと思うので、明日の日記は通常の平日どおり、夕方からの開始になると思います。

月末なので、まぁネタにもならない支払いとかもありますからね。(家賃とか光熱費とかね)

ということで、明日は私は『映画を一本観てその感想を書く』というミッションに挑戦しようと思いますので宜しくお願いします。

とりあえず、何の映画を観るかは今のところ内緒にしておきますね。『今話題のアレだろ』と思って皆さん。アレじゃないかもしれませんよ。

私は混んでる映画館はあんまり好きじゃないので、朝イチから行ってきます!

もうたべられないよ…ムニャムニャ…ZZZ  19:58

ちょっとだけ寝てた、なんか食べてた夢を見たのだが、何を食べていたのか覚えていない。

一生懸命思い出そうとしたのだが、なんというか……温かいような冷たいような……そんな食べ物です。こうやって断片的に夢の記憶が断片的になっていることってありますよね。

今日も何となく忘れている物があると思うんだが……なんだったっけ?

昼に『3月のライオン』を見逃したのを思い出し、心が壊れかけたが今週はお休みと公式ページで知って復活。

まだなんか…忘れてるからなぁ…。なんだろうなぁ…なんか刹那的に生きているなぁ。

 

大急ぎのミニ企画でした     17:34

即興で競艇のほぼリアルタイム更新をしましたが、わかりづらい企画でしたね(笑)

昼頃にちょっと出走表だけは眺めていたんですが、『買おう』と決めたのは締切の10分前。

そっから嫁にネット投票を立ち上げさせて『当たったら全部やる』と言う事で1000円を嫁が投入(全部やるって……俺の金じゃないじゃんね・笑)

私の今年のSG競争の戦績を知っているので嫁もすぐ乗ってネット投票にログインして私が言った買い目を即投票。買うと決めてここまでが約2分。

その時点では既に日記の編集ボタンを押しているので、タイトルと上4行を書き込んで、即更新。それが丁度、締め切り時間。

で、レースが終わって、そのまま残りの部分を書き足して更新。

観戦前の四行だけの時点で日記読んだ人いないでしょうね(笑)

 

これから年末ですから競馬も競艇も競輪…は、やらないなぁ………でかいレースが控えています。もしかしたら単発でいきなりこういう事をやるかもしれませんので、興味がありましたらどうぞご覧ください(但し今日の様な大急ぎは無いと思います・笑)

 

ちなみに『アフィ審査はギャンブル駄目よ』と言う話がありますが、アレは半分ホントで半分ウソですからね。違法な裏カジノを推奨するような記事はNGですが、このような公営ギャンブルはおそらくOK。それはYouTubeとか観てるととわかりますよね、

思いっきり競馬のGⅠのCMが流れますからね。以前は競艇のタイアップCMとかも流れてたりしましたからね。

要するに『線引き』がキチンと出来ているかどうかですから、その辺りは間違えないほうが良いですよね。

でも20未満は公営ギャンブルも禁止されてますので、そこを推奨したら駄目なんです。

だからキチンと書きますよ。

(注・20歳未満の投票券の購入は法律で禁止されています。)

 

大村チャレンジカップを予算1000円で   16:42

競艇のSGチャンレンジカップ優勝戦。1000円の予算で挑戦!

1-4からの目を熱く買う。

狙いは逆目の4-1です。

では、ちょっと見ますね

・観戦中

はーい、結果は1-4-5で三連単が19.6倍(100円買ってます)

あと1-4の連単も200円買っているので800円ちょっとの払い戻し。

合わせて2800円くらいの払い戻しですね。

結果的に3倍くらいになって、今年のSGの勝率は8割くらいかな?

まぁ、かわいい金額で遊んでるっていうか予想を楽しんでいる感じですね。

これが金額を跳ね上げると一気に弱くなるのは自分でも知ってるんだな。

食後、出かけようか悩んでいる最中    13:18

外はあいにくの雨ですね。

今、出かけようかどうしようか…ちょっとお悩み中。

今日の生カップお好み焼きの『おはなはん』を流し込むように食べて満足してる最中なんだよね。本当にお好み焼って美味しいよね。

もうね、街角にあるお好み焼きとかたい焼きとかたこ焼きが売ってるお店とかも大好き。

お好み焼きと焼きそばとみたらし団子のローテーションで一週間は回せますね。

ドラえもんならどら焼き、オバケのQ太郎ならラーメン、ハクション大魔王ならハンバーグ、バカボンのパパならレバニラ炒めとキャラによって大好物ってあるじゃないですか?

完全にあの領域ですよね。私ならお好み焼きです。

そうだ…

出かけようかどうか悩んでいたんだ。

どうしようかな……。(食べ物の話をしてその事を忘れるなんて…完全にあの領域だ)

 

はい、おはようございます      07:15

1時間くらい前に起きたんですが、寝覚めが悪い方なので大体1時間くらいボーッとしている。

で、その1時間は大体どーしようもない事を考えているものだ。

 

これが、出来るビジネスマンとかなら今日一日の事でも考えていそうなんだが、私はそんなのじゃないので、ホントどーでも良いことを考えていた。

まぁ、ザックリいうと寝ていた時の夢の続きを考えていたのです。

なぜか知らないが『ほんのちょっと前』の夢をみまして、ほんのちょっと前と言っても私がインターネットを始めた頃の夢ですから、今から20年近く前になるんでしょうかね?私にはチョットした趣味がありまして、それに関連するホームページなどを運営しておりました。

そうしている内に気の合うネット仲間なんかも集まりまして、自然と『オフ会でもしようぜ』という事になったわけです。

でもまぁ、本名とかは知らない、いわゆるハンドルネームで普段呼び合ってるものですから、実際に会ってもハンドルネームでつい読んじゃうんですよね。

仲間内だけの時はそれでも良いですけど、人混みの中で呼び止めるなんて時にはちょっと困る。

なんてったって、ハンドルネームがカタカナ名前だったりする。

どこからどう見ても日本人の出で立ちにカタカナ名前ですからね、違和感が半端ない訳です。

前もって、本名を聞いてはいるものの、呼び慣れたハンドルネームをついつい優先させてしまう。

町中の人混みの中、大きい声で『おーい!スティーブさん(仮名)』なんて呼ぼうものなら、これが言われた方も言った方もなんか気まずい。

そこで微妙な距離感というものが出来てしまうもんです。

そんな気まずい空気が漂う様なところでハッと夢から覚めたのです。

 

で、考えていたのですが今の私のハンドルネーム。

『橘 さんじゅうろう』と、ハンドルネームに名字を付けているわけですが、そんなハンドルネーム問題に一石を投じているといいますか、まぁ、無意識ではあったんですけど、そんなことも名前をつける時に考慮に入れていたのかなぁ…とボンヤリ考えてみる訳です。

これなら普通に『橘さん』で良いですからね。

違和感なんてありません。

しかもこの名字、ハンドルでも無ければペンネームでもない、正真正銘の本名ですからね、普段から呼ばれている分、反応も早い。

若い頃は年上のオジサンたちに『名前負けしてる』とかいろいろ言われたり、橋だの桶だのなんか中途半端に間違われたりして、あんまり好きじゃなかったんですけど、今になってペンネームの様なハンドルネームの様な名字、考えてみれば日本の四大性と言われる『源平藤橘』(げんぺいとうきつ)の一角を担っている性ですからね、ありがたく使わせてもらっております。

 

まぁ、それに『本名とハンドルネームの組み合わせ』ですから、表と裏が半々と言う感じが出ていて、私的には結構、これが気に入ったりしております。

 

ちなみにファンタジー系のオンラインゲームとかやる時のハンドルネームはちょっとだけ違っていまして、『さんじゅうろう』をもじって『サンジュ』とか『サンジェルマン』とか名乗っていたりしますよ。

 

そんなどうでも良いことを朝っぱらから考えている私でございました。

 

(今回は流れで読めるようにちょっと噺家口調で文章にしてみました。なぜかズッと歌丸師匠が頭の中に浮かんでおります)

 

ウォーキングデットS7最新話を観た  02:28

観た……ネタバレはしないのでボンヤリとしか書かない。

じわりじわりと反抗の狼煙は上がりつつあるが先は遠そうだな。相変わらずウォーカー(ゾンビ)達は据え物ッスね。またシーズン途中で中断してブランク期間があるのかな?

それならは、何となく……何となくで良いから区切りみたいなモノをつけて欲しい。

なんていうかseason6からseason7までの期間が辛くてねぇ…。

しかしカールは大きくなった…。カールの成長を考えると初期のウォーカーとかはもう体が腐りきって歩行困難だと思うんだけどねぇ……。まぁ、人間は死んだらすべてウォーカー化するという設定だから、新規のウォーカー達がいるんだろうけどね。

ああ…面白い。最後にネタバレにならない程度に一言だけ言わせてもらえば……。

『カール……大人になったなぁ』(前述したものとは違う意味で……)

 というわけでいきなりスタートです  0:28

本日は11月27日です。1901年の11月27日にノーベル賞の第一回授賞式が行われたことにちなんで11月27日は『ノーベル賞制定記念日』とされています。

他にも『更生保護記念日』とか、おなじみ語呂合わせを使っての記念日『いい鮒の日』(1127・イイフナ)ともされていますね。(いい鮒って……笑)

今日誕生日の有名人は…

ご存命で無い方では、ブルース・リーさん、松下幸之助さん、ジミー・ヘンドリックスさん、そして暴れん坊の徳川吉宗さんの誕生日が有名ですね。

あと漫画家の立原あゆみさんや西本英雄さんやマサカリ投法の村田兆治さん、俳優の浅野忠信さんや女優の杉田かおるさんなども誕生日です。

誕生日つながりですが、1998年の今日はセガのラストサムライ『ドリームキャスト』の発売日でもあります。湯川専務、元気かなぁ。(もう専務じゃないけど)

あと、悲しい事件ではありますが愛知県西尾市中学生いじめ自殺事件があったのもこの日。

最近でも横浜で福島出身の中学生がイジメによってお金を奪われ続けると言う事がありました。

『原発の保証金あるんやろ、出せや』のアレです。

もうね、ネットの糞以下の話をそのまま信じ込んで、それをネタに弱いものをユスるとかね…。もうねネットがこうなのは仕方ないけど、それをキチンと教えるのは大人の役目ですからね。そういう事をちゃんと教える事が出来ない世の中だから、大人が尊敬もされないし、バカにされる。それこそ『老害』とかレッテルを張られるんですよ。

ホント、俺も含む大人…がんばれよ。