さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

【日帰り】そうだ…あのYouTuberに会いに行こう(裏サイド)【名古屋→奈良】

さて、前回までのあらすじ

名古屋から奈良への『ギリギリの予算だけを財布に入れて出発』した奈良日帰り旅行。

まずは奈良『京終駅』から鹿と戯れる為に歩いて奈良公園へ。

予想外の距離に苦戦しながら奈良公園で鹿と戯れる事に成功した私の次の目標は…

いよいよ今回の『真の目的』が明らかにされる後編。

【前回の記事】

www.sanjyurow.top

奈良公園を後にして最終ミッション

お昼近くになり私はこの旅の最終目的である『K-POWERS大安寺店』に向かった。

『K-POWERS』と言えば関西を拠点にしたパチンコ店なのだが、なぜ?そちらに向かうかと言うと__________。

6月17日この日に『K-POWERS大安寺店』にて、この様なイベントが行われていたらである。

カブキンさんが奈良に来ている!ならば会いに行かねば!と言う理由。

私のカブキンさん推しは何度か紹介していて、ご存じの方もいらっしゃるかと思うが、ここで改めてカブキンさんの紹介をさせてもらいますと…

カブキンさんはYouTuberです。現在YouTubeのチャンネル登録者は24万人超(2017年6月20日現在)YouTuber以外にもLINELIVE、SNOWLIVEなどの生配信を積極的に行い、プロのミュージシャンと言う側面を持つ、マルチに活躍するエンターテイナーな方であります。

【カブキンさんのYouTubeチャンネルはこちらから】

youtube.com

私もかれこれ1年ほど注目させていただいております。

今回はカブキンさんが『殿』と仰ぐ蛇足さんとともに奈良でのお仕事。

名古屋に住んでいる私はその告知を聞いた時には『うーん…流石に奈良は遠いなぁ』と半分諦めていたのですが、6月16日、そう前日のカブキンさんのLINELIVE配信において

「鹿と遊びたいなぁ」などの発言があり、それを聞いた私は……

『鹿と遊ぶなら鹿せんべいは必須、しかし日中はパチンコ店にいるカブキンさんが鹿に会いにいけるのは夕方以降、夕方に行って鹿せんべいが売っている確証は無い…しかも、夕方となると、次の予定も控えているカブキンさんが奈良公園に滞在できる時間はわずか、その僅かの間に鹿せんべいを購入する事が出来るのだろうか?』

……と勝手に妄想妄想してしまい。そもそもブログのネタを探して私はこの時点で悩んでいた奈良行を決行に移すことになったのである。

そう、この企画の全貌は以下の様になる。

『ギリギリの予算だけ財布に入れて、最も安い電車ルートで奈良に向かい、奈良公園で、鹿せんべいを自分用とカブキンさん用の二束購入し、鹿と戯れると言う自分の欲望とブログネタを確保しつつ、なおかつカブキンさんに鹿せんべいを渡す』

そう、これが全貌。

前編で『鹿せんべいを二束』と言う理由はここにあったのでした。

そしてそもそも『京終駅』はKーPOWERSへの最寄り駅だったのでした。

既に自分のブログネタと鹿せんべいの購入はクリアしている。後はカブキンさんに鹿せんべいを渡すだけである。

しかし…その道程は案外厳しいものだった。

6月だけど…日中は暑い…(選択の時来たり)

これから現地に向かうルートをまとめてみた。

なんとなく歩いていける距離……と思ったのだが、京終から奈良公園でへばっていたので過信できない。

ホント…最初に奈良公園を目指すなら、桜井駅から京終のルートじゃなくて、そのまま『大和八木から乗り換えて近鉄奈良』のルートの方が良かったと痛感。(乗り換えに30分かかったし20円しか違わないからね…)

とにかく三条通を西に向かった。

ここからしばらく歩いている道中の私の心境が続くと思うのだが、ご容赦頂きたいと思います。

京終から奈良公園のルートはかなり閑静な感じだったのだが、三条通は観光客とお土産屋で非常に賑わっていて、私も何度かお土産屋が気になってしょうがなかった。

なんの縛りもない自分ならネタで迷わず木刀の一本も購入していた所である。

ただ、今回それをやったら間違いなく予算オーバーで家に帰れなくなる。

奈良の街を木刀片手に彷徨うホームレスなんて事になったら一大事なので、自重。

ネタと言えば、昔よくあった『旅の思い出の三角のペナント』も探したが見当たらない。

まぁ…あのサイズでなくてもミニサイズのペナントとかは各観光地にあっても良いと思うのだが…。

そんな事を考えていると急激に喉が乾いてきた。まだ過ごしやすい気候と言えど、日中はやはり暑い、ここまで5キロ…は歩いていないが、それに近いくらいは歩いている。5キロといえばそんなに…と思われるかもしれないが、運動不足の中年には意外と堪えるものなのだ。

そこで近くにあった自販機で缶コーヒーを一本購入。

ここまで桜井駅で水購入120円、鹿せんべいが予想外の高騰で100円の予算オーバー、そして今回の缶コーヒーで130円。既に食事代として持ってきた1000円から350円使っている。

残りは650円……節約しなくてくは…。

と、缶コーヒー片手に少し休憩していると、そばを外国人観光客の夫婦が自転車にのって通り過ぎるのが見えた。

自転車……観光客らしき人が自転車……!!!そうか!!!レンタルサイクルか!!

盲点だった…。そう、奈良や京都など観光地が点在している所の移動には間違いなく最強の足になるのである。

スマホで検索したら一発で出てきた…。

nara-rent-a-cycle.com

そうか…これを使えば、移動がかなり楽になる…旅慣れていない自分の愚かさを呪う。

500円…か…しまった、最初にこのレンタルサイクル代金を計上しておけばよかった…。

ここで利用すると言う考えもアリだが、そうなると残りは150円……食事どころかこの先の水分補給にも影響が出る…ここは泣く泣く断念。

『私、メリー。いま◯◯にいるの…』的なツイートをしてから再び目的地に向かって歩きだしたのでした。

とうとう大安寺到着!

直ぐそこに見えるあの曲がり角を曲がれば後は一直線だ。そろそろふくらはぎがプルプルと震える中、現地向かう。

そんな折、私はちょっと気になるお店を見つけた。

『おニャン子倶楽部』……どうやら夜のお店のようだ。私はその看板に目を惹かれたのだ。

『ズッキン・ドッキン・ボッキンのニャンニャン共和国』

ボッキン…ニャンニャン……なんて昭和的なんだ。しかしこの店もきっと長い歴史があるのだろう。そんなノスタルジックで感傷的な気分になり(そこでか?)私はそこを通り過ぎた。

『ボッキン………』そんな言葉がしばらく頭にこびりついてしまった。

そう、後は真っ直ぐである。

しかし、予想外に体力を消耗し、先ほど飲んでしまった缶コーヒーのせいか?再び体が水分を欲している。

我慢できるところまで我慢しよう…と。

だが、やはりこの欲求には勝つことが出来ず、ひたすら歩いたがやはり水分補給だけは…と、途中の自販機で150円のスポーツドリンクのペットボトルを購入。

残りは500円である。

封を切ってから、一気に……まるで吸い込まれるように飲み干してしまい、この先も水分補給が必要になると感じた自分はもう、他のことではお金が使えない事を確信し決意した。

歩く…ただ歩く…そして

大安寺到着!

もう少し歩けば、目的地に着く。でも、もう疲労で声も出ない状態である。

しかし歩く、ゴールは直ぐそこである。

到着。

とうとうこの場所にやって来た。

だが、もう私の体は予想以上にボロボロで汗だくである。

そんな体を休めようと、私はこの店の前にあるベンチに腰掛けて体を一旦休める事にした。

しかしこのベンチ…座っていると実に心地よい風が流れ込んでくるのである…。

あまりの心地よさに一気に睡魔が襲ってくるが、10分ほどして汗が引いたところで最後のミッションを遂行することに。

_____いよいよ入店。パチンコ屋らしい大音量のなか、キョロキョロとカブキンさん達を探す。

そして案外簡単に見つかった。私同様、カブキンさんや蛇足さん、おしゃすさんのファンらしき方がいて、熱い視線を送っていたからである。

カブキンさんとお会いするのはこれで2度目なのだが、やはり緊張する。

なかなか声がかけられない……。

今回は『おしゃライフ』と言う新しいチャンネルの撮影がメインでもあるので、撮影の邪魔になってはいけないと思い、チラチラと撮影中なのかどうかを確認しながら近づいていく。

www.youtube.com(準備中)

撮影の手が止まったのを確認してまずはおしゃすさんに声をかける。

普段から動画、Twitter、LINELIVEなどでコメントしている為か直ぐに私がさんじゅうろうと言う事を分かってもらえる。

おしゃすさんがカブキンさんに声をかける。カブキンさんが振り向く。

「あ、どうも、さんじゅうろうです!」と言うと「もちろん知ってますよ~」と返ってくる。

もうちょっとした感動ものである。

台から離れてお話&写真撮影。もちろん『アレ』を渡す事も忘れていない。

2ショット…私の顔は完全にテンパっているので今回はモザイクをかけますね…。

そしてカブキンさんの手元に注目していただきたい。

鹿せんべいである。これでミッションコンプリート!!!

カブキンさんとおしゃすさん。

ありがとうございました、本当にお疲れ様です。

移動時間7時間、滞在時間約5分、目的のものを渡し、お二人に別れを告げて私は店を後にした。

ミッションコンプリート、そして帰り道の始まり

さて、これから4時間かけて名古屋に帰らないといけない。

先ほど座っていたベンチに再び戻り、電車の時間を確認する。

『次の電車は5分後…その後は1時間待ち』

どうやって歩いても駅までは10分かかる…これは…まずいぞ…。

と行っても時間つぶしに再び店内に戻りパチンコを打つわけにも行かない。

なんと言っても500円しか持っていないからね。

取り敢えず心地よいベンチなのでしばらくそこで体を休めながら色々と考えていた。

_____考えてみれば下らない話である。

『カブキンさんに鹿せんべいを届けたい!』

まるで昔の人気番組、電波少年の様なネタである。

でも、私がやりたかったのも実は『それ』で、すっごい下らないと思えることを全力でやってみたいという気持ちでした。

言い換えれば、どんな事でも一生懸命やれば、それなりの達成感を得ることが出来るのだ。

それこそが実は一番大事な事で、この先の自分にとって、とても重要な事なのでした。

実は秋から私もYouTubeに動画を投稿する予定。現在も、その為の準備を私はずっとしている。

時々、そんな自分の気持ち…テンションが、上がったり下がったりするのだが、どんな事でも一生懸命頑張れば、その先に何かある。そんな事を実感するためにはまず行動しなければならない。

今回はその為の奈良弾丸日帰り旅行である。

そんな事をボーッと考えている内に時間がやって来た。私は京終駅に向かう事にする。

距離は1キロあるかないか?なのだが、ふくらはぎパンパンの足で実距離より距離が長く感じた。

JRで桜井駅まで向かい、近鉄の急行に乗る。今度はフカフカのシートである。

途中、残りのお金で、更にペットボトル飲料を2本買って電車に乗り込んだ頃に一気に睡魔が襲ってくる。

考えてみれば、昨晩は準備なら何やらで一睡もしていないのだ。

そりゃ…眠くもなるわな……と、ウトウト…ウトウト…としていると…。

_______次は伊勢中川

というアナウンスが…乗換え駅だ…。

まぁ…行きもあれだ…結局、行き先が変わっただけで電車は変わらなかったから…このまま乗ってればいいや…うん、きっとそうだ…

と、ウトウト…ウトウト…。

______当電車は『宇治山田』行きです

宇治山田…どこだっけ…なんか頭が回らないや…。

そうこうしている内に伊勢中川に到着、私がウトウトしながら座席に座っていると、多くの人が降りていく。でもボーッとしていた自分はまだ気がついていない。

この電車が名古屋に行かないことを…。

『この電車は次、松坂に止まります、間もなく扉が閉まり…』

の時点で一気に覚醒。

違う!!!そっちは肉!!!この電車は違う!と飛び起きて荷物を抱え、扉が閉まるすんでのところで降車。

まさか、最後の最後にこんな罠が…危なかった。

それから1分後、名古屋行きの電車がやって来て、私は名古屋に到着。

家を出発してから12時間後の帰宅だった。

後日談

さて、気になるのがカブキンさんに渡した鹿せんべいがどうなったか?である。

それはこの動画を観て欲しい。

激臭スプレーで寝起きドッキリしたら呼吸困難でリアル事故/ 鹿とポッキーゲームしてみた

この動画の中でキッチリ使っていただいたようである。

(YouTubeより引用)

なんか感動してしまいました、ファン冥利に尽きます。

3日経っても治らないふくらはぎの筋肉痛を感じながら楽しかった1日を思い返す私なのでした。

まとめ&反省会

1週間ブログをお休みして、休み明けには1個企画を…と考えていた時にふと思いついたこの奈良日帰り旅行、思いつきらしく色々と穴があったりして、今になって『ああすればよかった』とか頭によぎります。

今回の反省点は2つ

・奈良公園に行くときは近鉄奈良がベスト

・奈良などの観光地ではレンタルサイクルの利用が良い

特にレンタルサイクル。道が少々狭いので少し勝手が違ってくるのだが、やはり観光できる場所が点在している奈良などでは自転車の利用が良いと感じた。

先ほど紹介したレンタルサイクル店ですと変速機無し500円~電動アシスト1200円(24時間)まであり、電動アシストなどは移動にかなり便利だと思うので、皆さんもご旅行の際は頭の隅にでも覚えておいて置くと良いかもしれません。

最初からそれが頭にあればもっと色んな観光地を回ることが出来たかもしれないなぁ…と次回への反省点にすることに致します。

最後になりますが、移動中に不安いっぱいでやっていたTwitterのつぶやきに対してリプライやファボをいただいた皆さん、かなり気持ち的に元気を貰いました。

本当にありがとうございました。

また、こんな事を突然するかもしれませんので、その際はまたお願い致します。

あとフォロワーさんも随時募集中です。気軽にTwitterのフォローなどをお願い致します。

何と言っても思いつきとノリとネタ……面白い優先の男ですので……(笑)