さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記 『まったりサンデー』(2016・11/20)

昨日は書きすぎてしまったが、見返すと自分の日常は『お好み焼きを食べた』くらいしか書いてないと言う謎の日記になってしまっていますね。しかも一晩開けて見直すとなかなか香ばしい日記に仕上がっていて、恥ずかしい限り。今日はまったり昼まで寝ていたので、そのまままったり日記になると思います。と、言うことで11月20日の日曜日です。

f:id:moge1967:20161120232037p:plain

今日はちょっと早じまいッス 23:06

今日はちょっとだけ自分にテーマを課して日記を書いてみました。昨日の日記がちょっと時事とかネタ拾いがメインで、長文になった割には自分がすっごい楽な位置にいるなぁ…と思ったので、今日は『自分の身近な物メイン』で書いてみようと1日の初めから思っていました。

まぁ、いろんな挑戦をしていこうと思ってますよ。

 

とりあえず今日はこれからPCのメンテナンスとかするので、ちょっとだけ日記を早じまいさせます。

まぁ、この日記を作業にさせない為にも必要な処置ですので、ここから次の日記まで静かになります。

 

結構、面白いのに……… 23:00

遊戯王DuelLinksをダウンロードしてから一日経った。

私は微妙に世代がズレていて、全くの遊戯王初心者だが結構面白く遊んでいる。

でも、期待作で人気だからしょうがないのだが…メンテ多すぎ……。

起動させるとメンテ、更に起動させると入場制限……

あまりのジレンマにもう殆どやっていないパズドラを起動させてしまった程だ…。

パズドラ……一年ぶりに起動したがもう全然わからん。

息子、帰宅in真田丸  22:52

隣の部屋から真田丸の録画放送が流れている。私はまだ観ていない。

長男が仕事から帰ってみて視聴中。

息子が自分の母親(いわゆる私の嫁)に全力で解説しながら観ている。

その会話が私の耳に入ってきて、大きくネタバレをしてる。

でも良いんだ……ここまで楽しく観てるんだから、それにどうこう言うのは野暮だと思うからね。

ただ、私が今日の昼にこっそり前回の話を観ている時に、そっと背後に現れて、解説を始めるのはやめて欲しい…全然セリフが頭に入ってこないんだよ……。

NETA HUNTERと化す  21:50

昨日あたりから言ってるのだが、ちょっと次のネタに困っている。

なんかいいネタは無いかと…本棚みたりチョコレート食べたり、コーラ飲んだり、ネットを弄ってみたり……。もうね、鞄の中も、机の中も探してみたけど見つからないからもう踊るしか無いな!と某楽曲のような状態に陥っている。

まあ、その歌が言うには『探すのをやめた時、見つかることもよくある話』らしいから、たまにはノンビリと日記を書いて見るのものいいか…とも思っています。

 

そろそろ感想系もいいな……でもアレ…しゃぶり尽くす勢いで観るから、時間が結構掛かるんだよなぁ…。(苦笑)

 

新型林檎本・匠   18:55

しまった…地雷踏んだ。

 

YouTube瀬戸康史さんの新型MacBook・Proのレビュー動画を視聴……してしまった。出来れば観ない方向で行きたかった。でも自動再生で移動してしまった。なんで観たくなかったか…そんなん

欲しくなるに決まってるからね

もうね、やばいね…TouchBar…何?あの最先端。

もうね10年選手の自作パソコンを使ってる私にしてみたら夢の様なPCだね。

もうね過去に10回くらい起動不能になって、10回位、謎の一晩オーバーホールで治して来たからね。なんかWindows10にしてから、凄く安定してしまったので、そのまま使ってるけどね。HDDだけは香ばしい音を醸し出してるわけよ…(これはマジで換装しなとね…10年フル稼働だし…。凄いね…ここのHDDメーカー)

そんなPC原始人の私がこんなもの見たら、もうねそれこそ『空からコーラ瓶』(by ブッシュマン)なわけよ…。

15インチで30万か………月のお小遣いが1万以下(最高値・下方変動あり)の私にどうせいと……。

 

昼下がりに微睡む  17:49

結構、熱い風呂にそこそこの時間の浸かっていた為に湯上り後にボーッとスマホでゲームなどやっていたら、ウトウトしてしまいそのまま眠ってしまう。

『湯上がり』+『ごろ寝』+『スマホ』=寝落ち

鉄板の公式だと思うわ……ちなみに、これの上位式は『露天風呂』+『浴衣』+『満腹』=極楽です。

頭がすっかり空っぽになってしまって、いいリフレッシュが出来ました。

 まったり行くぜ!日曜日 14:00

隣の部屋からゲームの音が聞こえる。『評定を始めます』『ゴヨウハナンデスカ?』だと長男の『信長の野望ー創造ー』だが、『グォーーバシュ!ドーン!』だと次男の『ブラッドボーン』だ。いま聞こえてるのは『グォー』の方だから次男の方だ。

次男は翌日に仕事を控えた、平日の夜は一切ゲームをしない。その代わり週末、翌日が休みだとゲームが止まらない。かなりゲーム好きなんだが、とある理由で自分に制限をかけている。

その姿はかなりストイックである。ダラダラ親父の私の息子とは思えないくらいである。

平日の夜は、仕事終わりの長男のターンだ。とにかくコーエー信長の野望三国志をやっている。以前、隣で見ていたのだが動作が早すぎて目が追いつかない。コントローラーはまるでアクションゲームの様に目まぐるしく動いている。

休日は次男で平日は長男がPS4を占拠してるので、すっかり私の出番は無くなったが『龍が如く6』だけは全てを忘れてプレイすると宣言している。

あのシリーズは私が近年、コントローラーを握ったまま眠る数少ないタイトルである。

超楽しみである……。

さて、昨日はエキサイトし過ぎで、風呂に入るのを忘れていたので、昼から贅沢に風呂には色と思う。