さんじゅうろうの覚え書き

不治の中二病を患っている中年男『さんじゅうろう』の他愛のない覚え書きです。10年後には立派な黒歴史になっているかもれしない。

覚え書き日記『下手な運動よりイオンだな…』(2017・04/26)

あぶない、あぶない…23時過ぎてるじゃないですか!20時くらいから2時間ほど寝てしまって、そこから1時間ほど眠気を覚ましていたら、なんやかんやで23時過ぎ。

もうね…デットラインじゃないですか(笑)

この連続投稿が寝落ちで途絶えるとか、流石に痛恨。

今日はね…ちょっと夕方から買い物に出てたので、なんとなくネタはあるんですよね。

と、いう訳で、4月26日水曜日の日記をスタートします。

『イオン強行軍』足がパンパン、GWに不安   5:08

さて、書こう…と手を伸ばしたまま姿勢で寝てしまっていた……2時間ほど(笑)

もう、そのままガッツリ寝てしまっても良かったけど、流石に身体に悪いだろうと言うことでもう一回寝直す前に、ちょっとだけ書いておこうと思います。

今日は(正確に言えば昨日)夕方から近所の大型ショピングモールで3時間ほど歩き回っていた。

本屋に行って、ゲーセンをふらつき、何故かはんこ屋をふらつき、100円ショップを宛てど無く周り、ヴィレバンを意味なく徘徊し、最後にマクドナルドとイオンの食料品売場を回って、宝くじ売り場に寄って、その後にお酒を買って階上の駐車場に戻り帰宅する。

あっさり3行で説明するとそんな感じだが、行動の殆どが思いつきなので、物凄くキツかった。大きなショピングモール内を何周もしているからである。

もうちょっと計画的に回れば、ここまで疲れないんだけど。モールの端っこから、端っこまで何回も行き来しているので、モールにいた3時間のあいだほぼノンストップで歩いていたのだ。

本屋一つとってもリサイクル本のエリアをあらかた見て、新刊を確認した後に雑誌コーナーを舐める様に見て回り、その後モールの反対側のはんこ屋に向かう。

f:id:moge1967:20170427052936j:plain

(本屋とはんこ屋と100円ショップでの戦利品)ちなみに私はドラムを叩きません。

その後ビレッジバンガードとゲーセンをくまなく散策。(特に戦利品なし)

その後、何故かもう一度、100円ショップに戻る。

f:id:moge1967:20170427053319j:plain

以前、ネットでちょっと話題になっていた500円の時計をDAISOで購入。

ずっと気になっていたのだが、ずっと品切れが続いていて、今日始めて見た。

でも実際触ってみると、やっぱりそれくらい(500円)の物だなぁ…と思い、一度はスルーしたのだが、どうしても気になって、もう一度戻って購入。

この不器用というか効率の悪さが後々まで響いてしまった。

 

f:id:moge1967:20170427054607j:plain

二度目のパッピーセット購入と4度目のBINGO5購入。

一口目は自分で考えた数字で2口目はコンピュータ任せのクイックピックなのに何故か数字が似てしまう。一致するのは抽選数字だけで良いのに…(結果はハズレ…いい加減末等だけでも当たって欲しい)

考えてみると、ショッピングモールの1階から4階を端から端まで全部歩きながら、上まで登っていた感じになり、足がパンパンになってしまい、最後はヨロヨロだった…。

2時間歩きづめくらいでこんなにヨロヨロなので、GWに6時間歩くぞ!なんて言ってる自分は本当に大丈夫なのか?と不安になってくる。

とりあえず今日の感想…

イオン…広すぎ…ちょっとしたウォーキングコースより辛い…。

 

眠い…1時間ほどベットで二度寝します、おやすみなさいませ。

 

興味の入り口は失ってはいけないので…  0:22

最近、世間に疎くなったり、以前は興味のあった事でも急に気持ちが萎えてしまったりと、ブログ書きには致命的と言える状況に陥っているような気がします。

 

ブログ書きには『なんでも喰いついて、それを咀嚼する力が必要』そんなことをずっと思っておりました。特に毎日ネタ出しをする…と言う形を取っている以上、それは絶対に必要な要素の一つだと思っております。

一つの事を徹底的に追求するよなブログではそれはあまり問題が無いことなのかもしれませんが、このよう雑記ブログなんてやっていると、そのあたりの要素は不可欠…。

以前の私は『なんでも食らいつくマン』で、きっとネタには困らないと思っていたのですが、実際、ブログを初めてからはかなりの悪戦苦闘。

で、そんな以前の勢いがある時の自分と今の自分……決定的に何が違うか?って考えて見たんでうすよ。

 

そこで思い当たったのが…

『圧倒的に雑誌を読む量が減っている』…と、言うことです。

 

そこで、以前から雑誌をまとめて読む日を作らなければ…と、漫画喫茶に週一くらいで通うかな?なんて考えたこともありましたけど、そのように意識的に出かけるのも案外難しいものです。思いはすれど、実行に移せるか?と言うと、それが案外難しい。

 

そこで、最近ネットでよく見かける『定額・雑誌読み放題』のサービスを利用する事にしました。

今回は何処の?と言う事は書きません。なんかもうこの時点で宣伝臭いですからね。

敢えてそこは伏せて書いていこうと思います。

 

雑誌って、やっぱり情報量が多くて、全く興味の無いことも頭に入り込んで来ます。

なんというか…テレビの流し見と同じ感覚なんですよね。

そしてネタって、そういう所から意外と見つかったりするものなのです。

何と言っても本人も良く知らないですからね、それを更に掘り下げて一つの記事にしようとしたほうが案外、人に伝えやすい文章がかける場合が多いです。そしてそこから更に繋がって、自分の興味の幅が拡がっていくのです。

たった一行の文章が頭のなかで拡がって行くパターンて以外に多いのです。

だから、雑誌は本当に大切だなぁ…と思わされる事が多い。

ちょっとした待合室に置いてあった、普段は見ないような雑誌から、新しい発見を得ると言うのは本当に多いですよ。

 

あとは、そういった話題を自分なりにどうやって咀嚼(そしゃく)するかですけど、自分が良くわからないモノのほうが、素直に『すげぇ』とか『気になる』とか言え、そしてそのポイントも、自分で理解しやすい。

 

本当はきちんと書店で購入していないといけない気もするのですが、このような『読み放題サービス』はそういう点ではものすごく便利。

月に1冊・2冊買う金額で全種類読めちゃうだから、本当に良い時代になりました。

 

 

実は今まで『これって冒頭だけとかじゃないの?』とかタカを括っていたのですが、今日、初めてそのサービスを使って読んでみたのですが、キッチリ全編読めるじゃないですか?

これは流石に使いますよ。

雑誌は興味の入り口になる場合が多いです。それをどの様に活用していくか?それはそれを読んだ皆さんそれぞれの中の事ですので、なんとも言い難いですが、少なくても自分には『ネタの宝庫』にみえました。

 

とりあえず5月あたりを目処にリニューアル予定 23:22

今、いろいろとブログの今後について考えていて、5月の1ヶ月を使いながらリニューアルを進めて行こうと思っています。

特にこの日記については少々、ポジションが変わってくるような感じで進めようと思っています、細かいところはまだ決めていないのですが、最近日記がメインのようになってきているので、立ち位置的にもうちょっと変えていこうと思いっています。

どのみち、もっと上に……いや、行けるかどうかはわからないですけど、行こうとする気持ちだけは消したらいけないので、その辺りのテコ入れをしっかりして行こうと思っているのです。

この日記のようなアラカルトなページは検索も難しいですからね。

そのあたりの分類をもっとしていかないといけない気がするのは、ちょっと前から気になっていたんですよね。

見た目もちょっと手を加えていこうと思っていますので、5月は『リニューアル月間』にしますね。

取り急ぎご報告です。